※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず👧🍋🍃
ココロ・悩み

自殺願望があり、幸せと不幸がセットだと感じる女性がいます。家族のために生きるが、自然な死を望む。死亡保険に入ることも考えています。同じ考えの人はいますか?

悩みです。私は昔から自殺願望が強いです。原因は家庭環境が複雑だった事や、学校でも差別や侮辱される事があり学生時代何も楽しくなかったからです。

妊娠してて結婚もして旦那も優しくて、赤ちゃんも待望の女の子で、実母も義母も皆楽しみにしてくれてる
実母なんか私の里帰りの為に、有給を9日も使ってお手伝いしてくれるもちろんデキ婚だった為、お金がカツカツ貯金が無いとか、私が免許持って無い、保育園
どうしよう。いづれ働きに出たい!とか悩みはあるけれど、

昨日、とてつもなく嫌な事があった。
あんな経験をするのは人生で数える
くらいだろうけど。
それだけでとてつもなく死にたい。

私にとっては幸せって、『幸せ+不幸』セットだと思うし、記憶に残る度合いも『幸せ<不幸』なんだよね。
不幸も一緒に付いてくるなら、後からやってくるなら幸せはいらない。
幸せなんかいらないから、嫌な事を経験したくない、幸せになれなくて良いから『無』が良い。淡々と生きる人生が良い。でもそれは虚しいだろうから死にたい。生きてても意味が無い。生きる事に価値なんて無い。と思ってしまう。

娘と旦那が居るから、死ねない。
私が死んだら娘も旦那も困るだろうし
2人を幸せにしてあげたいし、
旦那の老後も心配で介護してあげたい
から、結局生きなくてはいけないんだけど。
せめて『自殺はしないから、早死にさせて欲しい。市の無料検査は受けず(早期発見すれば治療を受けさせられる為)、めったに病院に行かないようにして、病気になるなら手遅れの状態で見つかり、一切の延命治療は受けずに、自然に死にたい』と思っています。

実母の病院の検査帰りに、母を迎えに行った帰りに、何気なく『私は自然に死にたい。無料の検査とか受けないようにする』『痛い所があれば病院に行けば良いんだ。』言ったら、『痛いと思ったら手遅れなんだ、それじゃ遅い。自然に死ぬなんて無理だよ』と2人に言われました。
私は自殺してしまいたいほど人生がツラいのに医療機関を受けずに自然に死なせるくらいさせてくれ!と思います。
また、私が家族よりも先に死んだ時の為に死亡保険に入ろうかと考えています。

このような考えの人、いませんか?
または、どう思いますか?

コメント

Toto

死に対しての感じ方や考え方って本当に人それぞれなので、ゆずさんはそうなんだ、そういう考えもあるのか、と思いました。
私も元々自殺願望があるので、『なるほどなぁ』って思いましたよ💡

でも、死にたいなーってときにいろんな死について調べたり考えたりしましたけど、自然に死ぬって理想だしまぁ綺麗ですけど、だいぶ難しいと思いますよ。

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

私も自殺願望強いですが、高校生の時同じアルバイト先だった1個下の女の子で自殺した女の子が居て、その子と私の母親同士も昔からの顔見知りで友達だったので、お通夜に母と一緒に行ったんです。
    その時の女の子の母親の泣き腫らした目を見て、私も妊娠していたし、家族にこんな思いをさせると思うと、
    『私も死にたいけれど、自殺はするもんじゃないな。』と思いました。

だから自殺はしないんですが、
    せめて、長生きだけはしたくないな。と。
    今のこの日本の世の中じゃ、私の世代が老後になった時まともに年金がもらえるかも分からないし、子どもに介護の負担はさせたくないし、もし病気や老衰で、寝たきりで胃や喉にチューブを繋がれて、生きているのか死んでいるのか分からないのに、そんな状態で何年か生き延びさせられるのは嫌なんです。

• 6月6日
  • Toto

Toto

書かれてることは分かりますが多分難しいので、現実的に考えて、貯蓄を残すとか遺書残すとか、子供に介護させないように自立したご老人になるとか、具体案を考えた方がいいかもしれないですね。

• 6月6日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

そんなに難しいんですかね😨
    もう本当に嫌なので、もし病気
    が見つかったら家族には手遅れ
    状態の時に伝えようかなと、
    思ってました😢...。

そうですね!やっぱり貯蓄は大事ですよね!これからの将来、老後の為にもきちんと貯蓄をして保険など見直そうと思います!
    遺書を遺したり延命治療して欲しくない意思を明確に伝える事(書面に残す)も大事ですよね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月6日

私も自殺願望ありました。
私と同じ境遇で育った人達何人か実際に自殺しているほど特殊な環境で育ちました。
夫と出会って結婚するまで自分は不幸だと思ってたしたが、
今二人の子供に恵まれて毎日すごく楽しくて、この子達の為にも健康でいたいと思っています。
確かに将来は不安だしお金もないし、もともとネガティブ思考なので、辛いと思うこともありますけど、それ以上に幸せなんですよね。

お子さんが生まれてから考え方は確実に変わると思いますよ(*^^*)

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

レンコンさんも、特殊な環境で育ったんですね😢...。どういった類の環境だったのか私と同じだったのか分かりませんが、私は子どもの頃、学校の普通の家庭環境の子が羨ましかったです。私も結婚するまでは不幸で不幸で仕方ありませんでした。夫と出会ってから、素直に『幸せだな~』と思える時が何回もあります😊
    幸せなのに、昔からの考え方が抜けないんです。幸せだけれど、私特有の悩みが消えたわけでも無いので、何もかも嫌になってしまう時があるんです...。

同じ複雑な環境で、結婚するまで不幸だと思ってた。と同じ気持ちを抱いていたのに、結婚して子どもが産まれて、不安はあるけれどそれ以上に幸せだ!とレンコンさんに言ってもらえて、心強いです😊ありがとうございます!✨
    少し前向きな気持ちが芽生えそうです!

• 6月6日
💜

昔お辛い事があったのはお察しします。でも何故全て、死と結びつけるのですか?
そこに疑問を持ちました。
今から迎えるのはあなたの死ではなく、あなたのお腹にいる赤ちゃんです。 デキ婚で不意にできた赤ちゃんかもしれないですが、赤ちゃんが可哀想だと思いませんか?
まだ産まれてもいない赤ちゃんの母親が死にたいとか不幸とか、見ていて凄く悲しくなったのでコメントさせて頂きました。
赤ちゃん、物凄く可愛いです。自分の赤ちゃんとなると本当に愛おしくて守りたくて温かいです。

どうか産まれてくる赤ちゃんの幸せを1番に考えられる母親になれますように。

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

もちろん、夫に子どもを産んであげたいですし、あれだけ欲しがってた夫の子を私が死にたいが為に夫から奪うような事はするつもりないです。
    確かに不意に出来ましたが、後悔もしていませんし、デキ婚にコンプレックスも何も感じていません。
    むしろ、不意に出来て、夫と結婚も出来て親にも喜んでもらえて、幸せな事だと思っています。
    今すぐ死にたいとか、そういう事ではありません。独身だったら分からないですが...。

ただ、上記の回答者さんの返信に書いた内容の通りなんですが、『自然に死にたい』というだけなんです。
    でも、確かに、これから赤ちゃんがやってくるのに、酷い事ばかり考えているな、とは思います。ネガティブ過ぎるんですよね...。

• 6月6日
  • 💜

💜

子どもを持ったことの喜びや旦那様が優しくて幸せなのは文面にある通り分かりました。今死にたいという内容でないのも分かります。
    自然に死にたいというだけで、こんな文面書く人に疑問を持ちました。
    誰だって、自然に死にたいのは当たり前だしそれでいてあなた様のように生きてても意味がないとか、生きる価値がないとか平気で思える人に疑問を持ったのです。

もっと受け止めた方がいいです。
    ネガティブすぎる程読んで悲しくなる程ネガティブです。

• 6月6日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

確かに、生きる価値は無い。は言い過ぎかもしれませんね。
    ただそう思ってしまう程、結婚するまでは不幸で不幸でしょうがありませんでした。楽しい時もありましたが、小学校に上がるまでの何も考えなくて良かった時代くらいです。その時代さえも、今思うと可哀想な少女でした。

これまでが不幸過ぎてネガティブな考え方が抜けないんですよね。夫にはあまり、昔の本当に辛かった事やネガティブな考え方を話したりはしないので、表面上、妻は(私は)幸せな生活を送ってると、夫は思ってくれてると思います。
    なのに、昨日、その嫌な出来事のせいで、夫にも私の不幸な部分、コンプレックスが見られてしまって、こんな妻で申し訳無い、恥ずかしい。と死にたいくらい辛かったもので...。

お叱りはごもっともです😢
    子どもの為に頑張ります。

• 6月6日
s。💓

そんな考え持ったこともないし、このことを見て正直??マークしかないのですが
死に方なんて生きてる間に決められることじゃないし、せっかくこれから赤ちゃんとの生活があるのに
そんなこと考えること自体勿体ないかなって思いました。
過去に辛い経験があったことはお察しします。でも、それにいつまでも自分を捕らえてしまうのもどうかと。
せっかくの一度きりの人生、死のことばかり考えないで
楽しく生きれる方法、幸せに生きれる方法を考えてはどうですか?
死を見つめるのは、私は子供も自立してからでも遅くないと思います

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

確かに勿体ないですよね...。
    お叱りの通りです...。
    今は幸せな環境にあると思うんですが、こればっかりは昔の不幸だった頃の考え方が抜けず...赤ちゃんに申し訳無いです。こんな母親でごめんね。とさえ思います。

私としては正直、子どもが出来たから、しょうが無く生きている感覚です。夫の子どもが居る幸せを奪いたくないし、子どもと幸せな人生を送れるよう支えてあげたいし、私のせいで不幸にさせたくないし。
    なので、子どもが自立して旦那の老後環境が整えば早くにでも死にたいんです。わざわざ病気が無いかどうか、市の無料のものや自費で検査を受けて(早期発見)、ちょっとでも体調不良があれば薬漬け、病院通い。もう治る見込みも無いのに、胃や喉をチューブで繋ぎ、自分で息も出来ない食べられない、生きているのか死んでいるのかも分からない状態(延命治療)で何年か生き延びさせられても、生きているとは言えないので、家族にそういう風にさせられ無い為に、早期発見は出来れば避けたいなと、『自然に死にたいな』と思うのです。
    また、長生きして、娘に介護について悩ませたり負担をかけさせたりもしたくないので。まともに年金をもらえるかどうかも不安なので。

ネガティブですよね...すいません。

• 6月6日
  • s。💓

s。💓

しょうがなく生きてるか〜でも、まあそれでもいいのかな??
    生きる意味が見つかったんですよね
    なら、とりあえず子供と旦那さんのためにまず健康で生きれるように努力してください。
    そして、将来のこときちんと旦那さんと話し合う時間設けたほうがいいですね
    もし、ゆずさんの身に何かあった時、延命治療はして欲しくないことを伝えておく、または形としてその意思を残しておくことが大事だと思います。
    旦那さんがこれに納得するかは、ゆずさんの説得力にかかってると思います。
    まあ、多分周りはゆずさんの意に反して生きて欲しいって願うと思いますけど
    その願いも届かなさそうですし。
    とにかく、迷惑かけずに死ぬつもりでいるなら健康第1ですよ!
    きっと子供生まれたらそんなこと考えてる暇もなくなります、それをかげながら願ってます

• 6月6日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

生きる意味、見つかりましたね😊
    『あ〜これで孫の顔も見たいと長生きしたくなるのかぁ😭』と思いましたけど😂でも、本当に子どもが出来たのは嬉しい事です!産まれて来るのが楽しみです!💞💐✨

そうですね、話し合いは大事ですよね!説得出来る自信ありませんが...夫は『俺と子どもの事を考えてない』と言われそうで理解はしてくれなさそうですね...
    なんとなく、私が長生きしたくない。と考えてるのは伝わってて感じてると思います。
    たまに、そういった考えの旨を何気なく軽く話してみるのですが、
    『そうやって、俺と娘を残して置いていく気なんだね。酷いね』みたいな事言われた事があります。
    延命治療をして欲しくない意思を書面に残そうかなとは考えてます!✨

相談に乗ってくれて、具体的なアドバイスまでありがとうございます!!!

• 6月6日
なのはな

早期発見で切除することや延命治療に関しては私もしたくないと考えてます。遅い早いはわかりませんが、変に手を加え苦しんだりすることなくお迎えが来ればいいなと。
しかし、先のこと考えたらキリがありませんよ。疲れませんか?
私は今目先のことしか考えられないです。死は突然訪れるかもしれないから、とにかく今を大切にしようと思っています。

なんとなくですが、主様はとても素直で感受性が高く優しい方なのでは?と思いました。
そんなにお一人で苦しむことないですよ。旦那様に素直につらい気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。話聞いてもらうだけでも違いますよ。今ある幸せのために過去は過去と割り切りましょう。

少し先の話にはなりますが、産後気持ちが不安定になるときは大なり小なり出てくると思います。
その時、旦那様に相談するだけでも救われたりします。遅すぎることはないので、少しずつ始めてみてはいかがでしょう?
なんだか通りすがりの者がでしゃばってすみませんね。気になりましたもので。

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

回答ありがとうございます!!!

早期発見・延命治療を望まない同じ考えの方がいて安心しました😌心強いです!✨
    昔の人は、検査検査~なんてしなかったはずなのに┐('` ;)┌と思います。こんな事言ったら、高齢の方達には失礼ですが、無駄に長生きして(寝たきり生きてるとは言えない状況)、充実しない人生を長く生きながらえようとする考えが良く分かりません。貯蓄が無く年金も少なければ、子どもや孫に精神的金銭的負担をかけるし、その子の大切な時間も介護で奪ってしまうんですよ。

私の父が最近、『お前は俺の娘で女ななんだから俺の介護してくれよ』なのに長男には長男だから多めに財産を残すとか意味分かんない事言って困ってます。今の時代男は頼りにならない(結婚して嫁さんの言いなり、男だから介護には向いてない)から娘に...と思ってるみたいです。
    また、私の両親は離婚しているのですが『俺は財産たくさん蓄えてるぞ、だけどお前の母親はお金無いぞ?』とか言ってて、『じゃあ財産いっぱい持ってるなら子どもに迷惑がかからないように貯蓄しておくとか介護付きマンションや老人ホームに入る計画立てろよ』と思います。
    私が学生の頃は、『俺はお前達子どもに迷惑をかけたくないから、将来は老人ホームに入るしお金の事も考えてるから心配するなよ』と言っていたのに....この変わりようで正直、『老害だな...』と思ってます✋

• 6月6日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

父の愚痴が長くなってスミマセン😅
    感受性強いんですかね?😖⤵
    自分では優しい人間とは思えないです。昔から愛想も悪いし、両親に対しては内弁慶で『ワガママで言う事聞かない子』と思われていたと思います。今では両親には優しく接するようにしてますし、出来るようになりましたけど!✨
    好きな人にしか優しく出来ない人間です😢💔

旦那さんに、少しずつでも、悩みを打ち明けてみようかと思います!
    なるべく私の不幸やコンプレックスを見せたくない、恥ずかしい😭思っていましたが...私はプライドが高いのかもしれません‪‪💦‬‪‪💦‬

本当にコメント、アドバイスありがとうございます!!!

• 6月6日
NaRu

私も学生時代からずっと死にたい気持ちがあります。何かあればすぐ死にたいと思うし自傷行為もして時たまふらっとどこかへ行く事もありました。
でも、今は家族がいるし死のうと思っても実母の事が脳裏を過ぎってしまいずっと我慢しています。
私は病院が嫌いなので検査や多少の風邪や怪我でも行かず、今回の妊娠で病気が発覚したり色々ありました。
死にたいけど、死ねない。子供ができたことによって周りが喜んでくれているプレッシャーにも正直たまに押しつぶされそうにもなっています。
私も早死に希望です。ある意味もう産後死にたい位の気持ちです☺️
人それぞれですが私はとても共感します。