※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-yu(*´꒳`*)
妊活

愛知県で顕微授精の助成金の申請について教えてください。顕微授精の申請方法が分からず、書類は揃えたが次の手続きが不明です。妊娠判定は終わっているので、申請したいと考えています。

愛知県で顕微授精の助成金の申請された方いますか?
助成金の申請ってどんな感じですか?
人工授精の時は、市の保健センターに
書類を出すだけで簡単に申請出来たのですが、
顕微授精は、申請が違うらしくて、
どうしたらいいかわかりません(>_<)
書類は、HPで見て全部揃えたのですが、
愛知県から何か書類が送られてきてからの申請ですか?
妊娠判定は、終わっているので、
そろそろ申請しようかと思っていますが、
わかる方教えていただきたいです。

コメント

かしつき

確か、収入証明書と戸籍謄本が必要にだったような。
もちろん領収書ですね。
あと病院に書いてもらう書類が1枚あったと思います。
私が行ってた病院はこの書類に時間かかりました。

HPに乗っている書類を全て用意して管轄の保健センターに提出するだけですよ。

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    明日、病院の書類が出来上がるので、
    月曜日に申請しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
しぃあ

県の方からの助成申請手順が知りたいって事ですよね?
私の所の場合、
病院に顕微の分、助成希望なのですが、いつからの分が対象になりますか?と聞いて(ご自身で分かるのなら聞かなくて大丈夫です)、その期間の領収書と申請書類(HPからの物と病院に置いてあるもの)を病院に提出
保健所に必要な物が記載されている紙を貰いに行き、市役所にその紙を持って行き、戸籍謄本と納税証明書を取りました。紙を持参した事により、納税証明書は無料でした。
必要書類が集まり次第、市の保健センターではなく、保健所に提出しました。

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    対象分の説明が書いてある紙は、
    病院から頂きました(*^ω^*)
    たぶんみんな聞くので、
    説明書的な紙が用意されてました(笑)
    病院の申請書類は、明日出来上がるみたいです。
    たぶんそれ以外は、全部書類が揃ってると思うので、
    月曜日に保健所に行ってみようと思います(*´∇`*)
    前に、保健センターで愛知県から書類が届くから。みたいな感じに聞こえて、
    それが何かわからず、混乱してました(>_<)
    みなさんから聞いた感じだと、
    そんな書類ないみたいですね(笑)
    細かく説明していただいて、
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)


    私の市も、紙を持参したら、
    納税証明書が無料でした(*^ω^*)
    人工授精の書類は、
    保健センターでしたが、
    今回は、保健所と言われて、
    しぃあさんの所と私の市の申請が、
    たぶん、ほぼ同じ感じです(*´∇`*)

    • 6月8日
  • しぃあ

    しぃあ


    グッドアンサーありがとうございました^ ^
    解決したみたいで良かったです^_^

    もしかして、市と県の両方から助成を受けられる所にお住まいなのでは?

    その場合、先に県の方の助成申請を保健所でして、数ヶ月?経つと、県の方から書類が送られて来るので…
    それと併せて、今回病院で書いてもらった書類のコピーを保健センターに持って行くと、市の助成も受けられる…
    って言いたかったのかもしれない、保健センターの人。

    • 6月8日
deleted user

初めまして、こんにちは。
名古屋市に申請した身なので参考になるかわかりませんが…
初めての体外受精かつ顕微だったので、とりあえず病院に相談してみたところ、いつからいつまでの領収書がいるか教えてもらえました。用意して持って行くと、その領収書をもとに病院に書類を作成してもらえました。(有料で、1週間か2週間くらいかかりました)
それと同時進行で保険所にも書類をもらいに行き、必要書類の再度確認をしました。収入証明書は市内在住が2年以上だったからか不要でした。戸籍謄本も必要なので早めに用意しました。
領収書はコピーでよかったので提出分全てコピーしました。
病院からもらう書類に時間がかかったことが予想外でした。

とりあえず病院に相談してみたらいかがでしょうか?
スムーズに申請できますように!

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    明日、病院の書類が出来上がるので、
    たぶんそれで書類が全部揃うはずなので、
    月曜日に一度、保健所に行ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月8日