※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

息子が突発性発疹で発熱と発疹が出ています。症状が続く場合は小児科受診がおすすめです。突発性発疹は様子を見る病気です。

息子が突発性発疹になったみたいです。先週金曜日から38〜39℃の発熱が続き、今朝になってお腹や背中、顔に赤い発疹が出始めました。そして今朝から機嫌が悪くグズグズです( ;∀;)このグズグズは発疹が消えるまで続くんですか?みなさんどのように乗り切りましたか?突発性発疹は様子見るしかないと聞きましたが小児科には連れて行った方がいいのでしょうか?金曜日に一回受診して解熱剤をもらっています。

コメント

yahm0414

グズグズは長男のときは2日ぐらい、3番目のこのときは1日でした!
受診については小児科に確認したところ気になるようなら来て下さいと言われたので機嫌も落ち着いてきていたので行きませんでした(^○^)
そして今2番目が発熱中です(´・ω・`)3番目が2週間弱前だったので突発濃厚かなぁって思ってます!

• あゆみ

あゆみ

1〜2日くらいグズグズなんですね!早く治ってくれるといいです( •́ .̫ •̀, )
    小児科も気になるようならでいいんですね。突発性発疹で間違いなさそうなので様子見ようと思います(^^)
    ありがとうございました。
    2番目のお子さん発熱中なんですね!早くよくなるといいですね!

• 6月6日
:)

うちの子は発疹がおさまるまでずっと機嫌悪かったです( ; ; )発疹でてから4日目におさまってきました💦突発大変ですよね💦ご飯もお茶もほとんど食わずのまずでおっぱいばっかりでした( ; ; )
発疹でてから病院いきましたが、突発性発疹ですねと言われただけで、薬もなくおさまるまで待つしかないといわれました。

• あゆみ

あゆみ

4日間も機嫌悪かったんですね(><)大変でしたね!オムツ替えもギャン泣き、離乳食もいつもはモリモリ食べるのに途中で嫌がるし何してもダメです(−_−;)頑張って乗り切ります!

• 6月6日
たまちょみ

うちも先週なりました!
別名、不機嫌病とも言われるくらい、不機嫌になりますよー!!
発疹が消えたらグズグズも治ります( ˙꒳​˙ )
病院は熱が出た日に行っただけでそれ以外は行ってません!

上の子は1歳過ぎてからなったので、歩けるし、話せるし、自我があるので、不機嫌がとても大変でした…でも下の子は7ヶ月でなってくれたので、泣いてるだけでとても楽に感じました( ˙꒳​˙ )

発疹が出た時点で、完治という捉え方らしいので、お散歩に出掛けたり、公園で離乳食あげたりして気分転換させてあげてました!!

• あゆみ

あゆみ

動けるようになってからなると大変そうですね(;゜0゜)
    うちは泣きながらハイハイして私のところまで来ます!大変だけどそれがなんか可愛かったり笑
    外に出たりしても大丈夫なんですね!散歩などで気分転換するのもいいですね☆

• 6月6日
まめ

うちも先月なりました、、
ビックリするくらい機嫌悪くて大変ですよね😔

幸いうちは発疹は大したことなく1日でひいたのでグズグズも1日で去っていきました。
でもその1日は物凄く大変でした😭😭
抱っこも嫌、遊ぶのも嫌、ご飯も嫌、全部嫌、この世の終わりのように1日中泣き叫びあばれまわり、そして力尽きて寝る、の繰り返しでした😖

• あゆみ

あゆみ

ほんとに、噂では聞いていたけどここまで明からさまに機嫌が悪くなるとは思いませんでした笑
    うちもなんだか少し遊んでは寝ての繰り返しで今も寝てます!
    寝てくれていた方がこっちとしては楽でいいんですけどね!発疹が早く引いて機嫌も直ってほしいです(^_^;)

• 6月6日
Lieb

うちはグズグズがほとんどなかったのですが、友人は発疹なくなってからもしばらく続いたみたいです(>_<)

うちは熱が下がって発疹が出て突発性かなとは思いましたが、はしかも同じように解熱後の発疹と聞いたので念のため病院へは行きました。
特に処置はありませんでしたが。
発疹が出ている間は児童館などの子供がたくさん集まる場所は周りの目もあるから控えた方が良いかもねとは言われましたが、感染とかの心配はないそうです(^^)

• あゆみ

あゆみ

発疹がなくなってもグズグズが続くこともあるんですね!(◎_◎;)
    早く治ってくれることを祈ります( ;∀;) 発疹がおさまるまではあんまり人が集まる場所は行かない方がよさそうですね!ベビーカーでお散歩程度にしておきます!

• 6月6日