※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶれちゃん
ココロ・悩み

義両親と同居中で、義母の嫌味やお節介にイライラ。家事手伝いも文句ばかりで、旦那も対応せず。お金面でも不安で、妊娠中で息子が産まれるのに不安。どうすればいいでしょうか?

義両親と同居中です。
ほとんど愚痴ですが、聞いてください!

義母の嫌味やお節介に、もううんざりです。
心配してくれてるからこそいろいろ言うのは分かりますが、従わないと機嫌が悪くなり、『人の話を全く聞かない』だのなんだのはじまり不機嫌。。。全て自分の言う通りにならならないとため息。。
家事手伝いも、やります!っていっても『邪魔だから、やらなくていい』と言われ、やらないとやらないで疲れたアピールと私をお嬢様扱い。。何か自分で探して手伝いをすれば、文句ばっかり。。
もうどうしていいかわかりません!!T^T

私の話なんか全く聞かず、私の事知りもしないで全部決めつけてダメ嫁扱い。
私は大学から上京して1人暮らしをずっとしてきました。料理も一通り人並みにできるつもりです。なのに、『ゆで卵作ったことある?』や『揚げ物なんかした事ないでしょ。』などなど人を馬鹿にした事を平気で言います。

もうイライラと悔しさで毎回爆発しそうです。

でも、お金もあまり無く同居せざるおえず耐える毎日です。
この前我慢できず旦那には心の中を全部言いました。
旦那は何かあれば義母にいろいろ言ってくれますが、それがさらに気にくわないのか、スルー。

旦那は、お金を貯めて家を出ようと言ってくれましたが、義実家にもお金を入れていて、旦那のショッピングリボ払いキャッシングリボ払い返済で毎月カツカツです。(結婚後発覚。旦那のクレジットカード、キャッシュカードは全部私が管理する事になりました。)さらに少しでも返済したく、私の貯金の半分以上を返済で使いましたがまだ100万以上残ってます。

私は現在妊娠中でもうすぐ息子が産まれるので、義母の事も金銭面でもこれから先がもっと不安で不安です…T^T

もうどうすればいいのか。。。

コメント

みーすけ。

里帰り出産しないんですか?少しでもお母さんの居心地のいい所で見た方がいいんじゃないでしょうか?旦那さんは分かってくれそうな気がしますが…。というか結婚前の借金のせいなんだから義母がだせよという感じですね!

ぶれちゃん

里帰り出産にすれば良かったと後悔していますT^T
もう遅いですが…

こんな気持で毎日赤ちゃんに一番申し訳ないです(/_;)

・U・

はじめまして

できるものなら、すぐ家を出たい状況ですね(;_;)
旦那様が愚痴を吐ける存在で良かったですね♡

返済さえなければ…(;_;)県営住宅など早いうちから申し込んでみてはどうですか?

義母様より先に勝手に手の込んだ料理を作ってみるとか…見返したいですね!

私も妊娠したら同居せざる負えないかも知れない、結婚前には居候していた期間があり思わずストレス解消していただきたい!とコメントしてしまいましたが、回答になっていなくて申し訳ないです。。

ぶれちゃん

正直、今すぐにでも家を出たいです。
旦那はやはり自分の実家なので居心地が良く楽だ。と言っています。近い将来なのか遠い将来なのか、旦那は実家を出る気があるのか本当はわかりませんT^T

ストレス解消しないとですね!!何かしら自分で見つけてストレス解消します!!ありがとうございます!

defchan

げげげーそれ、うちの実親がそんな感じで、上の子里帰り中地獄の思い出しかなく、つぎは里帰りしません、うちと逆ですね笑
結婚前の借金をなんで自分のお金で払わないとダメなの!とか思います〜!何としても早く出たいですね、、家を。。真剣に給料計算して、働けるようになったらぶれちゃんさんも働いて、小さなアパートでいいから家を出れることを祈ります!!!(>人<;)

けいこ(*^O^*)

うちも、2世帯同居です。2世帯なのに、お昼・夕食と一緒です。なぜか。
うちの義母もお節介すぎ、なんでも自分の思い通にみんなが、動かないと機嫌わるくなります。
イライラしますよね。。

ぶれちゃん

ありがとうございます!
ご実家、大変でしたね…T^T

もともと私も仕事はしていて、今は産休中なので収入は無いですが、早く仕事復帰してお金貯めたいと思います!!

ぶれちゃん

同じですねT^T
もう義母中心で、義母の行動など先読みしてうまく交わして毎日疲れます。。。

yomogipan

えぇーーー﹗Σ(゚Д゚)
それは本当に辛いですよね⋯。
妊娠中ってただでさえストレス溜まるのに、プラスで義母の存在は辛いですね⋯(;・д・)

赤ちゃん生まれたら、形成逆転を狙いましょ﹗赤ちゃんはママの事が1番好きだし、ママが1番落ち着く存在だから、義母なんて足元にも及びません﹗

きっと育児にも色々と口出ししてきそうですよね⋯|д゚)
可愛がってもらっても、主導権は握って下さいね﹗私も義両親と同居はしていませんが、距離感保てずヅカヅカ来る所にイライラして戦ってます﹗(ΦдΦ)笑)

1日も早く、旦那さんと赤ちゃんと3人で暮らせますようにッ﹗ストレス溜め過ぎず、元気な赤ちゃん生んで下さいね♡お互い頑張りましょ﹗(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

ぶれちゃん

ありがとうございます!
育児にも絶対うるさく言ってくると覚悟してますが、こればかりは譲らずに頑張ろうと思ってます!!

ぶぅぶ55

Σ(゚д゚lll)??

偉過ぎます‼︎
なんと忍耐強いんだ‼︎

私なら既にノイローゼになって、発狂しながら裸足のまま家を飛び出してしまいそう(>_<)

そんな偉過ぎる人にアドバイス出来ることなんて一つもないのですが、とにかく‼︎‘‘ぶれちゃんさんが心身共に健康を害さぬうちに、同居解消出来ますように…☆”って祈ってます(T_T)

義母が何を言おうと、どんな意地悪をしようと、ぶれちゃんさんの素晴らしい人柄がわかる人にはきちんと伝わっているはずなので、あまり気に留めず、産まれてくる息子さんの為にも気持ちを強く持って頑張って下さいね‼︎(>_<)(T_T)

ぶれちゃん

忍耐力無いですよ〜💦
私限界で、夜、旦那の前で突然泣いてしまってたりしてたんです。結局全部旦那には話ましたが。。。
義父はいい人なので、それが少し救いになっているのもあります。

あとはこうして皆さんが話を聞いてアドバイスや励ましてくれるので、それが一番心強いです!!
息子の為にも頑張ります!!

ぶぅぶ55

そりゃ、そんなツライ毎日を送ってるんだもの‼︎
泣いたって、全部吐き出したって、全然良いですよー‼︎(>_<)

ただただ、逃げ出してない事がスゴイことです‼︎尊敬‼︎

ぶれちゃん

お返事遅くなりすいません💦
逃げ出したいんですけどね〜本当に嫌ならいろいろな方法があるはずなんですが、なかなか実行に移せなくてT^T
私、チキンなんです。。笑