※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠35週目の初産婦です。胃液が逆流してくる感じやげっぷが多く、寝れない状況です。食事に気をつけているが、対処法が知りたいです。

妊娠35週目の初産婦です。
最近、胃液が逆流してくる感じと食道らへんがあつく、吐くとまではいかないのですが、げっぷがすごくでてきます。
妊娠後期ならではのマイナートラブルであると思うのですが、今日もそのせいで寝れなくて。(><)
食事面も気をつけてはいるのですが、これはやはり耐えることしかないんですかね?(´・ω・`)

みなさんはどういった対処法をしていますか(><)??

コメント

@ukiii

私も妊娠後期からずっと悩まされてました(´;︵;`)寝るときに右を下にして寝たり、食事も分けて食べたりすると少し楽になりましたよ( ˊᵕˋ* )♩

• さき

さき

そうなんですね、辛いですょね(*´-`)!
    食事は少量ずつ食べているのですが、あまり効果はなくって(><)
    寝るときは右向きがいいんですね♪
    アドバイスありがとうございます♥

• 6月6日
ママんまま

私は妊娠全期間同じような感じです!何か食べた後に時間が経ってから喉が熱くなってムカムカしたものがこみ上げてきます(´`:)
炭酸水を飲んでげっぷをたくさんするとすっきりしてきますよ!
私だったら、夜寝付けないのなら、夕飯を早めに食べるとかすごく軽めにするとかします!

• さき

さき

へぇー、炭酸水は効果はありそうですね!!✨
    そうですね、もう少し早めにごはんは済ませた方がいいですね♪
    夜寝付けないと本当にイライラしてしまいます(´・ω・`)
    アドバイス、
    ありがとうございます♥

• 6月6日
まい

つらいですよねー( ̄◇ ̄;)
私もずっとあり、特に夜になりやすいので、小分けにして食べたり、食べて2.3時間は横にならないようにしたり、お風呂も、食後時間あけて入ったり、私の場合は左を下にして寝たり、ほんと無理な時は枕めっちゃ高くして寝ています!座って寝ているくらいに笑
あとは、食事のとき水分摂りすぎると余計になる気がしました

• さき

さき

今一番辛いです(T_T)
    私、食べたら横になる癖があります、(笑)そうですね、私も水分とると、余計になるような気がします!😭
    辛いけど、
    あと少しの辛抱なんで、
    頑張ります😊!
    アドバイス、
    ありがとうです♥

• 6月6日
テディさん

私も出産まで同じ症状で食欲も減退してました。
産婦人科の先生に相談したところ、妊娠してても飲める胃薬を処方してもらい出産ギリギリまで飲んでました。
→陣痛が長引き食事が運ばれてきても胃が圧迫されて食事どころではなくなにも食べないと体力が持たなさそうだったためです。

ちぴ

夜ご飯のときとくになります!( ´•௰•`)
さいあく、、はいちゃいます、