※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
子育て・グッズ

生理中の子供のお風呂についてアドバイスをください。タンポンは使いたくないので、服を着たまま洗ったり湯船に浸かせたりする方法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。自身の生理中、子供のお風呂って皆さんどうされてますか?主人は帰宅が遅かったりとバラバラなので普段は私が入れてます。また、タンポンは抵抗があるので使用したくありません。そうすると服を着たまま、下着つけたまま…?うまいこと洗ったり湯船に浸からせたりする方法等、御意見、アドバイス宜しくお願いします(*´;ェ;`)!※量が多いので、シャワーで流してから湯船に浸かる…というのは昔から出来ません。。

コメント

kiyu

こんばんわ(*^^*)
生理のときが本当困りますよね。
私も旦那が家にいない日が多いのですっごい困ります。
濡れてもいい服で
ベビーバスに赤ちゃんだけ
入れるとか
今、スイマーバーというのも
流行ってますよね。
ウチわ双子なんで使ったことわありませんが(°_°)

✴︎pino✴︎

お返事ありがとうございます!
とっても可愛いですよね♡
私も苦しそう!可哀想!とか思いましたが、案外これ逆に落ちないの?!てくらいのゆとりがあってほんとに上手いこと作られてますよ〜!
ちゃんと赤ちゃんの顎と首にフィットして、顎置きがありますから、そこに上手いこと引っ掛けれる仕組みなんですが、買って使ってみて感動しました(笑)
つかまり立ちをするまではスイマーバで週2〜3回は遊ばせてました!!

あと服装に関してですが、生理中のときは、ナプキンだるだる覚悟でパンツ一枚になって膝上あるいはベビーバスでちゃちゃっと洗ってあげて、スイマーバ装着して湯船で2〜3分遊ばせて、取り上げてーて感じでした(´・ω・`)
もうその後はちゃちゃっと服着せて自分は身体だけでも流すって感じでした‥。
もう最悪の場合は、主人の帰宅後に入らせてもらう感じでした!
お座りが出来るまではゆっくりお風呂♩ってのは出来なかったです>_<
特に私の場合は、主人が夕方〜朝方までの仕事だったので‥。
もう寝かしつけてその隙にゆっくり入ったりとかしてました。
頭なんか2〜3日に一回ペースでしか洗えず‥今となっては毎日洗える幸せを感じています!!!
私も今に至るまでは最終的にいい体制は見つけれませんでした(笑)
もうこればかりは我慢‥!ですかね‥汗

お座りが出来るようになってからはバスチェアーを買って洗い終えたらそこに座らせて機嫌いいうちにサッと洗ってました〜!
意外とバスチェアーも大活躍してくれましたよ〜!!

あまりいいアドバイスじゃないですが‥参考までに!!
何かいい方法が見つかりますように!

✴︎pino✴︎

コメント失礼します♩
☝︎の人にのっかって、スイマーバの着画です(ˆωˆ)
慣れてくるとプカプカ自分で泳いで我が家では大活躍でしたよ〜!!!

elmo

濡れてもいい服で一緒に入ったとして、ナプキンたぷたぷになるのも後が面倒そうで…う〜〜ん。悩んじゃいますね(/□≦、)やはりこのアイテムですよね^^;存じてはいましたが、なんだか苦しそうで抵抗ありました…わざわざお調べ頂きありがとうございます!!少し検討してみようかな笑。

温泉まんじゅう

私もタンポン使えません(>_<)
なので生理の時はパンイチになって娘を洗い、中腰になって娘を浴槽に支えながら浸からせてます(^_^;)
アドバイスにならずすみません(>_<)

elmo

結構このアイテム気になっていて、ネットでちらほらこのようなお写真拝見してました!笑…なんとも愛らしい姿♡首元意外と苦しくないんですか??あと、度重なる質問で恐縮ですが…湯船から出して体洗う時、maki助さんは服着てますか?(生理中の時です!!)着てたら服は当然びしょ濡れですよね^^;未だに子供を洗う時の良い体勢が見つからなくて、、首が完全に座っていないのでとても洗いにくくて困ってます(´⚰`)

kiyu

確かにナプキンタプタプわ私も嫌です(笑)
4ヶ月といったら女の人でわ片手で抱き洗うのは重いですもんで(°_°)
スイマーバー抵抗わ私も実わあります。でも使ってる人が多くて
ちょっと気になってます(笑)

心まま

うちももうすぐ4ヶ月です。
自分は服着たままズボンまくって、スポンジマット?に赤ちゃん寝せて洗ってしまって両手で浴槽に入れています\(^-^)/

elmo

タンポン嫌ですよね(._.)お仲間のようで良かったです!パンイチで濡れるしかないですね…中腰体勢辛くないですか⁉︎でも、一緒に入れないから仕方ないですよね泣。私もそのパターンでやってみます!詳しくありがとうございました♡

elmo

月齢近い方からのお答えで嬉しいです♡なるほど、お風呂のマット使用ですね!丁度買おうと検討していました。私の小さい頃もお風呂場の床にマット敷いてましたし…やはり寝かせて洗うのが楽ですよね(*゚Д゚*)買ってきます!で、両手で湯船入れてみます!ありがとうございました☆

elmo

お返事遅くなりました(*´;ェ;`)
細かなアドバイス、感謝します♡早速一昨日パンイチで入れました…濡れましたー笑。私も頭洗うのなんて2日に1回です…まー外出てないしいっかーってレベルですけど笑。
結構いろんな方からのオススメなので、スイマーバデビューさせてみようと思います♪
ありがとうございました☆