※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のまま
妊娠・出産

出産予定のママが、仕事を辞めることになり、出産後の支援について悩んでいます。保険に加入していないため、支払いが心配だそうです。国民健康保険に加入しても出産一時金はもらえないのか、困っています。

今年の8月の末か9月の頭に出産予定日のママです。
安定期前に職場を辞めてます。
マタハラやセクハラ等が酷くなったので。
今は夫の扶養で社会保険に入ってますが、先月身内の不幸事が重なり夫は仕事の休みがすごく多かったです。
派遣の更新があり、先月の休みが多かったから8月いっぱいで仕事を辞めてくれと言われたみたいです。
8月で出産となれば今の社会保険から出産一時金?家族出産一時金?が支給されるみたいですが、9月に出産になると保険に入ってないので直接支払い制度を使っていても全額負担しないといけないですよね?
我が家にそんな大金は無いですし、払えそうにありません。
仮に9月1日から国民健康保険に加入しても出産一時金は支払ってもらえないですよね?
一度問い合わせましたがあやふやな返答だったので困ってます。
似たような経験のある方や分かる方教えて下さい。

コメント

なおじろー

今は何週目で、退職日は何時ですか?
社会保険にも色々な会社がありますが、退職後も一定期間は各種給付金を受け取る資格があるところもありますよ!
私は去年の12/31付で退職しましたが、調べたら退職後6ヶ月以内の出産は、出産育児一時金を受け取ることが出来るとHPに記載がありました。
なので、既に夫の国保の扶養内には入っていますが今回は社保からの給付金をもらう予定です!😃

• なおじろー

なおじろー

退職日は何時ですか?
    →いつですか?の誤りです💦

• 6月5日
  • 虹のまま

虹のまま

コメントありがとうございます。
    今は妊娠27週になります!
    私自身は安定期前に辞めてますが、夫は8月末で辞める事になります。
    一定期間は各種給付金を受け取れるものがあるんですね!
    適用しているか調べてみようと思います!
    HPを見てもわからなかったらもう一度社会保険と国民健康保険の両方に電話して聞いてみたいと思います!

• 6月5日
  • なおじろー

なおじろー

ぜひ調べてみてください!
    ちなみに私は住商連合でした😃
    あと、協会けんぽも同じく6ヶ月以内ならOKみたいですよ😃

• 6月5日
  • 虹のまま

虹のまま

社会保険の名前?は東京屋外広告ディスプレイ健康保険組合となってます!

• 6月5日
you

私は前の会社で出産の5ヶ月前に退職しましたが、前の会社から出産一時金出ましたよ。
前の会社の担当者から退職して半年以内に出産であれば社会保険から出産一時金が出ると教えて頂き書類も頂きました。

• 虹のまま

虹のまま

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!
    一度夫から派遣会社に聞いてもらう事にします!

• 6月5日
  • you

you

ぜひお問い合わせしてみてください☆
    たまたまさっきママリで見つけたのですが、出産貸付制度もあるみたいですね。元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• 6月5日
  • 虹のまま

虹のまま

ありがとうございます!
    出産貸付制度ですね!
    一度調べてみたいも思います!
    頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

• 6月5日