※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
妊娠・出産

36週の臨月の妊婦です。むくみがひどく、体重増加も気になります。出産後に治るでしょうか?

36週、臨月の妊婦です。
臨月入るちょっと前からむくみが酷いです(・_・、)
特に足指から足の甲はぷにぷにしてて赤ちゃんみたいです…
足首もなくなって完全に象さん足です。
着圧ソックスも当帰芍薬散を飲んでも効果なしで…
半ばあきらめ気味ですが、これは出産したら治るものなのでしょうか?
間食もしてないし、かなり節制してるんですが体重が増えまくるのもむくみのせいでしょうか?
もう何をしても体重が増えて鬱です…

コメント

まゆモン

もうすぐ予定日なんですが…
あたしも臨月入って浮腫みもすごく体重も一気に増え続けてます。
1日で+1㎏とか平気でいってます(笑)そして浮腫みも足がぱんばんになって足が痛いです。
メディキュットはいたりしてますが効果があまりありません(笑)
マッサージももちろんしてはいるんですけどね(^_^;)
あたしはつわりがずっとあるタイプで夜ごはん食べるとひたすら吐いてます!なので、食べてはいないんですがそれでも増えたりしてます!もう出産するまでは仕方ないのかな〜って思っているので、主さんも気を落とさないでください(^^)
みなさん通るべき道ですよ!!

a.mama♯22

先月出産しました。
私も浮腫がすごくひどくて
象の足みたいでした…。
今まで履いていた靴も浮腫の
せいでキツキツでした(ᐪᐤᐪ)

出産終えたらびっくりするほど
スッキリ治りました!
足を見るたびに憂鬱になると
思いますがもう少しの辛抱です!

ちなみに私は退院する頃には
10kg落ちました(笑)

さちちま

産後10日ぐらいすると血液が妊娠前の状態に戻るのでむくみも治りますよ!
体重もむくみで増えてる分はそこで元に戻ります(´▽`)

私も足のむくみが同じようにひどくてすごくつらかったです。
塩分や水分の摂取をどんなに気をつけてもむくみがよくならず、どんどん履ける靴もなくなっていきました。
体重もつわりがひどかったのでほとんど増えなかったのが、むくみで後期に一気に増えました。

医療用の着圧ソックス(手術前後の方が履くようなもの)を履くと少し足が楽でした。
検診の時に相談すると買えるかもしれません。
後は家事や歩いた後はこまめに横になって足をあげるようにしてましたよ。

Chirikokko

むくみは出産したらよくなりますよ。
私も横になってる状態ですら、指で押すと、五ミリくらい食い込んでました(^_^;)
産んだら治りました。

体重についても、産院で特に注意を受けてないなら、それほど神経質にならなくてよいかと思います。

体力を落とさないように気をつけて、出産を迎えてくださいね!

KKS

コメントありがとうございます!
1日1キロ、わかります。笑
体重計乗るの辞めようかなって思っちゃいます…
つわりがあるんですね(*_*)大丈夫ですか??
もう体重注意されるのも何回かなので好きなもの食べちゃおうかなって思っちゃいます。笑
みんな通る道ですね(・_・、)!!
元気な赤ちゃんうんでください!

KKS

出産おめでとうございますo(^▽^)o
靴が履けなくなるくらいむくんだのが初めてで(・_・、)
出産したら戻るんですね!希望がもてました!
ずっとこのままだったらどうしようかと…
10キロ落ちたってすごいですね!!むくみって恐ろしい(*_*)
子育ても大変な時だと思いますが頑張って下さい!

KKS

産後元に戻るということで安心しました!
運動しても何しても治らなくて毎日泣きそうです…
妊娠後期ってこんなにむくむんですね。
横になれるときは足をあげてマッサージしていこうと思います!
ありがとうございました!

KKS

くい込むのすごいですよね!
粘土みたいで面白いとは思いましたが、全く喜ばしいことじゃないですよね(笑)
かつての自分の足を忘れちゃいそうです(笑)
順調に体重ふえすぎなので、正産期に入ったら今以上に動き回ろうと思います!
ありがとうございました!