※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が胃腸炎で食欲がなく、ミルクだけで大丈夫か心配です。栄養が心配ですが、この状態が続くことはないでしょうか?

11ヶ月の息子がいます。

土曜日に嘔吐、日曜日に下痢が始まり今日も下痢がひどくて夕方に嘔吐。病院に行ったら胃腸炎と診断。
食欲はあまりありません。離乳食はほとんど食べません。ミルクは飲みますが残してしまいます。離乳食食べるようになるまでミルクだけで生活させて大丈夫なのでしょうか。栄養が十分に取れないも思いますがずっとこの状態が続くわけじゃないと思うので大丈夫ですよね?心配です。

コメント

チビマム

10ヶ月の時に息子が胃腸炎になりました。
その時は先生からしばらく離乳食は辞めるように言われてミルクだけで3日ほど過ごしました。
量は忘れましたが、いつもより飲みは悪かったです。
4日目から10倍がゆから与え始めました。

お大事にしてくださいね。
ママさんも大変だと思いますが、体調に、気をつけてくださいね。

くら

もうすぐ10ヶ月の娘が胃腸炎になりました。
離乳食は食べられるなら、お味噌汁など消化のいいものをあげるように言われました。

1日離乳食お休みにし、授乳だけにしましたが、脱水気味になったようで赤ちゃん用のスポーツドリンクをあげてました。
幸い酷くならず1日で治ったので、10倍がゆ少量から始めました。

2、3日なら食べなくても水分とれていれば大丈夫みたいですよ♪
心配ですが、少しの辛抱です😣
ガンたろうさんに移らないように気をつけてくださいね😌

マイキー

うちの娘も最近胃腸炎になりました。というかもう3回目です苦笑...
2、3日はごはんはほとんど食べず、下痢嘔吐がひどいときは母乳と麦茶、スープのみでしたよ。脱水症状だけ気を付けて、こまめにちょこちょこ水分補給したらいいと思います!
回復してきたら、食欲もでてきますよ。今は消化のよいものを食べるなら与える、無理して食べさせて、また吐いちゃうと本人もきついそうです。
うちの娘は脱水症状になって点滴までしました。下痢は水分をもっていかれるので気を付けてくださいね。
看病、オムツ替えなど大変だと思います...お母さんが移らないようにしっかり食べて元気出してくださいね!!

miip

うちの子も2週間前から嘔吐と下痢の連続でした💦
嘔吐が続いてる時は離乳食を控えて、脱水症状にならないように赤ちゃん用の経口補水液、麦茶、母乳を飲ませていました。
嘔吐がなくなってからは10倍がゆから始めて今は普通に離乳食を食べています!!

ちなみに下痢はまだ続いています🌀
ウイルス性胃腸炎(ロタウイルス)の場合は下痢が2〜3週間続くこともあるそうです(;o;)
赤ちゃんの風邪って本当に可哀想ですよね…早く治ってほしい!!
ガンたろうさんのお子さんも早く元気になりますように✨