※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

アラフォーの初産ママが2人目を悩んでいます。一人っ子の経験から、2人目の欲望と現実的な悩みがあります。体外受精で授かった子供を持つ彼女の境遇に共感したいそうです。

特にアラフォーのママさんのお話が聞きたいです。
私は今年38歳で初産で息子を授かりました。
2人目を作るなら、もう時間はあまりありません。
私自身が一人っ子だったので、同じ一人っ子同士の親子なら分かり合えるところも多いかなと思いつつ、介護やその他兄弟のいない辛さも味わったので、この子にそんな思いはさせたくないな。。。と思う気持ちがやはり優ります。
正直体外受精で授かった子であり(幸い1回目で授かりました)、旦那は私より年上なので次も残りの受精卵で体外になると思います。自然に授かれれば授かったのだから、という流れになれるでしょうが、これから賃貸でない家に移ろうと探してもいる中で、金銭面も互いの年齢も含め、現実的に2人目、欲しいけどむりかなぁ、不安だなぁと思っています。
同じような境遇の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くま子

こんばんは。同じ境遇ではないですが、34才で初産、36才で2人目を体外受精で授かりました!

うちは、結婚後すぐに夫が命に関わる大きな病気をしてそのせいで男性不妊症になり、結婚後4年子供を授からず、、。体外受精で何とか授かりました。

でも、夫の病気がいつ悪化するかわからないことと、私が正社員で働かないといけないため、子供は一人っ子にするか迷いました。ちなみに、夫は40才を越えています。

もしかしたら、夫を亡くすかもと思いながらも今産まなければ後から後悔するかもと思い、2人目を産みました。
正直、上の子を抱えて仕事と通院は大変でしたが、2人目を出産したいまは、幸せです。
何かあれば、頑張って働いてひとりでも育ててんいこうと思っています。

ぴんりゅうさんも、2人目を産まずに後から後悔するようなら産んではいかがですか?
いざとなれば、ぴんりゅうさんが働きては?

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    ご主人、今は闘病しながらもお元気なのでしょうか。
    陰ながら寛解をお祈りいたします。
    共働きについては私は全く抵抗がないのですが、義実家側に理解が全くないため、旦那が縦になってくれなければ難しいところです。。。
    義実家に行くたび今も精神的に削られるので。。。

    • 6月8日
アーニー

同じです。
38歳で出産し、今年40になるので、
2人目を検討してますが、娘ができるまで3年かかっているので、急がなければなりません。一人っ子にはしたくないけど、また治療に時間かかるかなぁと、不安です。でも娘のためにも、妊活始める予定です。

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    心からお祈りしてます。妊活実りますように!!
    私もまだ答えは出ないですが、頑張ってみようと思います。

    • 6月8日
くま子

夫は、病気で時々入院しますが、、、
関東で単身赴任で一人暮らしです。

本当は医師から一緒に暮らしたほうがいいと言われてますが、2人目の凍結胚が地元にあったため私は、地元に残り仕事をしながら子育てと不妊治療をしていました。
今は実家に母と子供と暮らしており、母はフルタイムで働いているので、ほぼ自分で育児をしていた感じです。
母が夫のかわりのような感じで、家事や簡単な育児は手伝ってくれます。

ぴんりゅうさんも、夫の協力があれば働けるのではないでしょうか?
激務であれば難しいでしょうが、、、

ちなみに、義理親とは色々あって不仲で全く頼ってない状態です(^^;)