※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みつまめ✳︎
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの朝食について相談です。手づかみで食べやすく、栄養豊富で汚れにくいメニューを探しています。週末に冷凍ストックできるアイデアも歓迎。

1歳前後のお子さんを育てている働くママさん、朝食は何を食べさせていますか?

現在1歳4ヶ月の娘、4月から保育園に預けてフルタイムで働いています。離乳食後期から朝は食パン、野菜スープ、バナナ(余裕がある時はヨーグルトも)をあげていましたが、最近あまりパンを食べてくれなくなりました。トーストしてもダメでした…ちなみにバナナにも飽きている様子で、食いつきが以前ほどではなくなりました😭

休日にフレンチトーストや蒸しパンを作ってあげるとパクパク食べるのですが、平日そんな余裕もなく…💦

できれば主食は自分で手づかみで食べてくれるもの、汚れにくいものをあげたいのが本音です。

まぁまぁ栄養があって、手軽に出せるもの、何かいいメニューはありませんか?週末冷凍ストックできるものなども大歓迎です✨

ちなみに小柄ながら、とても食欲のある子です。

よろしくお願いします!!

コメント

ひよこ

パンケーキか食パンかスティックパンのどれかに、バナナ、ヨーグルト、野菜スティックがおおいです!!

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    コメントありがとうございます☺️✨パンケーキはストックなどされてますか?大人と同じ甘味があるものでしょうか?平日朝はとても作っている余裕がなくて…

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    粉ミルクが余ってるのでホットケーキミックス、卵、ミルク、牛乳をいれて炊飯器で作ってストックしてます!食パンにはきな粉まぶしたりしてます!

    • 6月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    わぁ、炊飯器で作っていらっしゃるんですね!!それはストックがたくさんできてよさそうですね💓しかも混ぜてスイッチ押すだけの炊飯器って手軽そうですね!調べてみます!先日消費期限が迫った粉ミルク処分してしまったばかりですー😭

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    バナナいれたりしてました♡

    • 6月5日
ぺさな

うちはどっからと言うと米派なのでおにぎりにすることも多いです!
100均で買った一口おにぎりをつくるケースで作ったりもします👍
あとは手づかみでは厳しいですが納豆ご飯が大好きです( •̀ᴗ•́ )و
冷凍食品に抵抗がなければハッシュドポテトなんかも週一くらいで出しますが大好きでパクパク食べますよ💡

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    コメントありがとうございます!うちもお米に移行する時期なのかもしれません😅
    給食がパンの日は朝食をご飯にするんですが、わりと食い付きが良いので…

    パンはパサパサするから、朝は食指が動かないのかな。一口おにぎりを作るケース、見たことあります!ちなみにぺさなさんは、朝ご飯炊いてひとくちおにぎりにされてますか?
    ちなみにお米の時の付け合わせも教えて頂けたら嬉しいです✨

    • 6月5日
  • ぺさな

    ぺさな

    うちは夫がお弁当なので毎朝お米はたくんですが、夜のうちにタイマーでセットして起きたら炊けてるって感じです!
    うちは夜のうちに鮭焼いておいて朝ほぐして鮭ご飯とか、ふりかけのゆかりとかも好きです💡
    付け合わせは皮なしのウィンナーや夕食の残りの汁物、時間があればチーズ入りの卵焼きとかをちゃちゃっと作ります🤗

    • 6月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    わぁ✨お弁当作られてる方、とてもとても尊敬します😭元々うちも夫にはお弁当作ってましたが、復職後は全く作れてません💦💦そして焼きジャケの朝食とか、娘さん幸せ者ですね💓ゆかりは給食で食べていてうちも好きみたいです!添加物少なめのもの探してみようかな✨

    • 6月5日
  • ぺさな

    ぺさな

    お弁当も夜のうちにほぼ作ってしかも半分は冷凍食品です😭笑
    鮭もフライパンにクッキーとか焼く時のクッキングシートひいて焼くとジューシーに焼けてグリル洗うこともないので楽チンです☆
    逆にうちはパンがあまり進まないので食べてくれた楽になるのにーって思います(´・ω・`)
    パンのアイディアあれば教えて欲しいです♡
    あとうちは必ずヨーグルトをつけていてこれはカップごと出して1人で食べてくれます🤗

    • 6月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    夜作るのも大変ですよね😅💦冷凍食品でも詰めてお弁当洗ったりするだけ偉いなぁと思っちゃいます!私は作り置きしてても夕飯用意するのと、洗い物などで帰ってきてからは精一杯😢クタクタで翌日のお弁当まで準備している余裕がなくて…本当はお弁当作って節約もしたいんですけどね。
    パンはホットケーキ炊飯器で作ってストックという方がいらっしゃったので、参考になりそうです♫あと、きなこやケチャップ、チーズを塗ってピザ風にするって方もいましたー!!私もやってみたいと思ってます。参考になれば✨

    • 6月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    あと、娘さんもうヨーグルトひとりで食べられるんですね!すごい。うちも少し経てばそうなるかな…頑張りましょうね💓

    • 6月5日
ぷー!

うちも基本パンですが、ご飯余ったときなどはおにぎりにして冷凍してあります。
あとはお焼き?や蒸しパンとかストックしてあります(^.^)

スープ系だと牛乳で割るやつとかレトルトみたいのあげちゃってます、、( ´△`)

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    コメントありがとうございます😊
    蒸しパン、冷凍保存があまりうまくないのか作り方なのか、チンすると固くなってしまって😭💦ぷー!さんはどんな作り方や保存方法をされてますか?

    レトルトのスープもいいですね!おすすめ商品があったら教えてください💓

    • 6月5日
  • ぷー!

    ぷー!

    私は若干ゆるめ?で冷凍してあります!
    なので再度チンして食べるときに調度いい感じになってますが、、どうなんでしょう。笑
    ホットケーキミックスにきなこやジャムいれたりして味かえてます。
    一応サランラップで個々に包んでからジップロックにいれてます(^.^)

    普通のスープだと熱いし結局食べれないので、牛乳で溶かすやつが夏限定で出てて、それを使ってます!
    水でもいいのでお腹心配なら常温でもいいですし( ゚∀゚)

    • 6月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    ありがとうございます!生焼けみたいな状態ですかね😃?きなこは栄養価も高くて味変えにはよさそうですね✨
    牛乳でとかすやつ、売ってますね!大人と一緒のものってことですかね♫冷たい牛乳でもいける娘なので、大丈夫だと思います☺️

    • 6月5日
木だらけ

パンケーキ冷凍してたりはどうですか?野菜すりおろし混ぜ込んでもいいですよね!
あと前の日からフレンチトーストの液に浸けておいて朝から焼くだけでも美味しいですよ!
あとは明日、サンドイッチ用のパンにチーズクルクルしてあげようかと思ってます。

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    パンケーキ冷凍、やってそうでやっていなかったです!😃フレンチトーストも前夜に仕込むという考えがなかったので、アイディア嬉しいです。早速明日朝にでもやってみようかな。お恥ずかしながら朝まったく余裕がなく、パン系はひとりで食べてくれるし、手が汚れにくいので、朝食の頼りにしていて😂

    • 6月5日
ままり

オートミール団子どうですか?
少し手は汚れますが、きなこ入れてお湯でとかしてあげてます^_^

朝はオートミールと食パン、ゆで野菜、ヨーグルト、フルーツ(キウイ、メロン、ミカン、ぶどう)です!

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    ありがとうございます✨オートミール、栄養価高くて手軽でいいですよね!私も団子にはしてないんですが、前あげたらベーって吐き出されてしまいました😭ふやかす時間が短かったのかな…食べ慣れていないせいもあると思うので、週末などにトライしてみます!

    • 6月5日
はなさお

食パンは元々味が付いてないと食いつきが悪いので、ロールパン、パンアンパンの野菜スティックパン、レーズンロール、食パンに味付けした物(フレンチトーストやかぼちゃロールにした物)をローテーションであげてます。

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    そうなんですよ、味無しがだんだん嫌になってきているみたいで💦でも他の保育園ママの話を聞いてると、まだ何も塗っていない食パンを食べてる子も多いようなので、色々踏み切れなくて😢
    ローテーションされてるってすごいです!私は毎日違うものあげる余裕がありません。。ロールパンやレーズンロールなどはあげたことなかったし、手軽そうなので試してみます💓ありがとうございます!!!

    • 6月5日
スヌ子

朝はとにかく時間がないので、なるべく洗い物を少なくしています、、
うちも朝はパンで、チーズトーストか子供用ケチャップ塗ってピザ風トーストにするのが定番です。
お休みの日はフレンチトーストとかしますが(^^;
あとはバナナ、野菜スープ、ウインナー、玉子焼き(作りおき)、ヨーグルトなどを適当に組み合わせてあげています!

  • ✳︎みつまめ✳︎

    ✳︎みつまめ✳︎

    うちの娘も息子さんと同じ2月生まれです♡洗い物問題もありますよね…同感です。うちも平日はなるべくフライパンなどを使わず、トースターやレンジだけで調理できるものにしてたらマンネリ化してきました💦

    なるべく味付きを避けてきたんですが、保育園給食にも慣れ、何も塗ってないパンは嫌になってきたのだろうか🤔ケチャップ薄めに塗るのトライしてみます!

    • 6月5日