※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
妊娠・出産

初マタの29w4dの女性が、出産後のサポートについて相談。船乗りの夫が出産時不在で、義両親・義姉が赤ちゃんを見に来ることに不安。赤ちゃんの名前も義父に決めさせてしまい、自分たちで決めたかったとの思いがある。アドバイスを求めています。

29w4dの初マタです☆出産・出産後のお話なのですがお時間のある方ぜひアドバイスをください。

私の旦那は船乗りのため3〜4ヶ月船にのり1〜1.5ヶ月家に戻って休暇というシフトで働いています。出産が9月の半ばなのですがおそらく帰ってこれません。会社は親が亡くなったなどお葬式に関しては途中下船できるのですが出産はダメみたいです。なので運良く休みと被ることを願っていましたが無理そうです。それはそれで諦めがついているので私1人で産むつもりなのですが…

義両親・義姉が出産したら行くからねー!と言ってくださいました。義両親・義姉は横須賀に住んでいて私は地元の岩手です。親を頼ることができないため祖母の元に里帰り(?)しています。なので来るということは手伝いにくるのではなくただ単に赤ちゃんを見にくるのだと思います。私としては正直出産後どうなるかわからない・自分に余裕があるのか・何事もなく出産を終えることができるかなど不安がありますので義両親・義姉がくることに関してあまり乗り気ではありません。来るとしても出産後の入院中だと思うのですが義両親・義姉が来れば赤ちゃんを抱っこさせてあげないといけない…そう思うと心がモヤモヤします。産院は出産後2日目から母子同室です。私としてはやはり私と旦那の子ども…出産後赤ちゃんを初めに抱くのは私だとしてもその後はまず旦那に抱っこしてほしいのです。しかし旦那が帰ってこれない以上は仕方がないのですが父親が抱っこする前に他の人に抱っこしてほしくないと思うのは私だけでしょうか…。ワガママなのは重々承知なのですが初めての子ども・愛する旦那との子どもなので…。

抱っこだけではなく赤ちゃんの名前も私たちは決めていません。義父に決めていただきました。理由としては義父は末期ガンを患っており今年の夏もつかどうか…。出産予定日は9月なのでもしかしたら赤ちゃんを見れないかもしれないと。そこで旦那が赤ちゃんの名前を親父に決めさせてもいいか?と相談してきました。私としては旦那のその親思いなところにジーンときてもちろんいいよ!と。そして赤ちゃんの名前を親父に任せたのです。ですが本音を言えば自分たちで決めたかった、大切な我が子、1番名前を呼ぶ私たちが心を込めて決めてあげたかった…そういう本音も心の中にあります。だから尚更抱っこに関しても敏感になっているのかな…と思っております。

そんな思いを紛らわす方法などアドバイスをいただけたら嬉しいです。
長文・乱文失礼いたしました。

コメント

Y❤︎

同じ状況?なのでコメントしました(・_・、)

私の旦那も船乗りでお盆すぎから
12月中頃まで漁に出ます(・_・、)
予定日が12月なので帰ってきているかどうか
微妙なところで、多分一人で出産
だと思います(。・_・`。)
私のところは途中下船の話は
全くわからないのですが
多分無理なんだろーなーと(・_・、)

私は旦那の実家で暮らしてます
何かあったら義母などが手伝ってくれるとは
思うし、私の所は父子家庭なので
とってもありがたいのですが、
私も♔ぴも♔さんの様に
私の次に旦那に抱っこして欲しいです。
でき婚ですが、初めての子供、
愛する人との子供なのになんで旦那より先に
ほかの人に触らせないといけないのか
と言う汚い感情が無いとは言いきれません。

名前の事に関してはもう決まってしまっているのですか?

Y❤︎

私も初めての妊娠、出産なので
尚更1人って言うのは不安です
産後どうなるんだろう。
ふあんしかないです

カランコロン

コメントありがとうございます♡︎ʾʾ
やはり船乗りは降りれないんですね…。
名前はもう決まったそうです。義父が一生懸命考えた名前ですから今更やっぱりなんても言えなくて…せめて義両親より先に旦那に抱っこさせたい、そう思って旦那と話しました。そしたら旦那としてはその気持ちはとっても嬉しい。だけどいつどうなるかわからない親父に早く抱かせてあげたいと…。あまりしつこく言って嫌な思いをさせたくないのでそれっきりで私1人モヤモヤしています。仕方がないといえばそれで終わりですが産む側とすればこうしたいとか希望はありますよね(¯¨̯¯̥̥)

Y❤︎

休みと合えばいいんですが…
やっぱり難しいですよね(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)

名前もう決まっちゃってるのか…
♔ぴも♔さんはその名前
ちゃんと気に入っておられるのですか??
やっぱり大事な子供の名前なので…

旦那さんはお義父さん思いの優しい人だと
文面上わかりますが、やっぱり
義父より旦那さんに抱っこ
してもらいたいですよね(つω;`)

仕方がないと言えばほんと
それまでですが
それで終わらせたくないですよね_(:3」∠)_

カランコロン

名前はまぁ…いいかな^^;って感じで…呼んでるうちに愛着が出てくるかな?と思っています(¯¨̯¯̥̥)

もう少しちゃんと話し合いたいけど電話の度にそのまま流してしまいます(¯¨̯¯̥̥)

Y❤︎

んー。難しいです船乗り(ToT)
電話できる時間も限られてる中で
こんな大事な話ゆっくり
できないですよね(・_・、)