※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

乳首マッサージ後に黄色いシミが出たり、透明な黄色い汁が出たりして心配。25週目で乳首に違和感や白いカス、ズンズン感じることがある。これは良くあることでしょうか?

検診で乳首マッサージするように言われてやっていたところ後日キャミのパット部分に黄色いシミが付いていました‼
母乳!?😲と思いビックリして軽く胸を搾ってみたら透明な黄色い汁が出てきました‼25週目なんですが、これは良くあることなんでしょうか?
その後、乳首に白いカスが付いていたり、乳首に違和感があるというか…たまにズンズンする時があるんですが、あまり心配ないですか?😣

コメント

こぐま☆

乳管が開通したことにより起こっているのかと思いますが、分泌されることは問題ないと思いますよ。
ですが、25週で乳首マッサージをするのは早産の恐れがあるのでせめて37週になってからってことを言われたことがありますよ。個々のおっぱいの状態によるのかもしれませんが…
あまりにもズキンズキンするようであれば一度見てもらった方がいいかもしれませんね。

  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    妊娠中は何も出ないものだと思ってたのでビックリしました😣
    まだマッサージするには少し時期が早いんですね💦
    早産は恐いのでマッサージやめてみます😱
    もう一度次の検診で詳しく聞いてみようと思います😄
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月5日
deleted user

母乳とはまた違うとは思いますが、母乳のもととなるものだと思います😊
カスは汚れだと思いますよ。
25週とのことなので、まだあまり刺激しないほうがいいと思います。子宮収縮に繋がるので、健診で支持された以外あまり触らない方がいいかなと。
私も後期には汁が出たりとかありました(^^)乳首が痛かったり💦
ズンズンするのも体が準備しているのかなと思いますが、あまり心配でしたら健診で聞いてみるといいと思います︎︎☺︎

  • R

    R

    汁が白くなかったのでビックリしてしまいました😱
    これは何汁なんだと思い不安になっていたんですが、このような症状があるんだと知って安心しました😣
    カスが付いてたり気になって乳首いじってたので気を付けます💦
    次の検診で先生に色々と聞いてみようと思います😄

    • 6月5日
ゆう

あたしもその頃から透明な感じ、黄色い感じのものが出てました!
嬉しくて毎晩出してたら
血が出てきて..w
先生に聞いたらそんないじらないでね!お腹はっちゃうし!
て指摘を受けました(*^^*)

白いカスもついてました!

  • R

    R

    私も出たときは驚きの方が大きくて気になって何回か搾ってしまいました😰
    血が出るまではいきませんでしたが、それはビックリですね!
    私も今後気を付けます(*^^*)

    • 6月5日
さときち

病院からマッサージしてね〜と言われてるのなら問題ないとは思いますが、乳頭マッサージしててお腹が張るようなら中止した方がいいのはご存知でしょうか(`・ω・´)?

私もともさんと同じような感じで、汁がでてきてブラとくっついちゃったり やたら痒かったり :(´ºωº`):

通っている病院でもマッサージしてね〜って言われたのでやってましたが、マッサージしてるとお腹がよく張るので今はやめてます。乳首を清潔に保つことだけしてます( ᐛ )و

  • R

    R

    マッサージするように言われたのとやり方を教えてくれたのですがお腹が張ったらとかは何も言われませんでした😱💦
    乳首をいじるのが苦手でまだ2,3回程度だったのですがこれからはちゃんと清潔にして様子をみながらやってみようと思います😄

    • 6月5日
  • さときち

    さときち


    ええ(;´Д`)張っても問題ない!という考えの病院なのかもしれませんね:(´ºωº`):
    病院によって違うと思うのでその都度 聞いた方がいいかもしれませんね(´;ω;`)

    私が行ってる病院では16週以降から徐々に基底部や乳頭のマッサージを〜と言われてますが、お腹が張るようならすぐに辞めて37週から頑張りましょう!という感じです(^^;

    マッサージしても問題なさそうなら、お湯につかりながらやるとカスとかがふやけていい感じかも知れません(笑)
    またオイルでふやかす方法もあるみたいなので病院の先生や助産師さんとあれこれ相談しながらやってみてください(p`・ω・´q)

    • 6月5日
  • R

    R

    それぞれ病院によって違いはあるんですね😊💡
    おっぱい全体のマッサージはまだやらないでと言われたので色々な段階があるんですね😄💡
    ご丁寧に色々とアドバイスありがとうございます(*^^*)
    相談してやってみます♪

    • 6月5日
えーなん

うちの病院でも20週ぐらいから乳頭マッサージの指導を受けましたよ!
病院ごとでことなるので病院から「してください」と言われたならちゃんとした方がいいと思います!
意味があってのことなので他の人に「37週からじゃないと危ないって言われたから」なんて自己判断でやめるのは良くないかと思います(´・ω・`)
ただ乳首に違和感があるのは病院に相談された方がいいと思いますよ!

カスや液などの分泌物は正確には母乳ではなくて母乳の準備段階だそうです!
乳腺が通っている証拠なので悪いものではないと思いますよ!

  • R

    R

    マッサージしてと言われたときは、もうマッサージするんだ!早いなーなんて思っていましたが、子供のために頑張らねばと思いやったところ、汁が出るとは思いもしなかったのでビックリしました!
    自分の体も日々変化していってるんですね😊!初めてのことで色々不安と驚きがいっぱいです💦
    様子をみながら気をつけてやってみますね(*^^*)
    乳首に違和感があるのは気になるので先生に詳しく聞いてみようと思います😄

    • 6月5日