※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お仕事

週4で働いている間に土曜日も保育園に通わせてもいいですか?保育料は払っているけど、保育園に聞きづらいです。

おはようございます!
朝から色々質問してしまってすみません(°_°)💦

月曜から木曜まで週4でパートへ出たら、金曜や土曜も保育園へ通わせて良いのですか?
土曜日も開園している保育園です!
一ヶ月分の保育料を払ってはいるし‥、どうなのかなぁと疑問に思ったのですが、保育園には聞きづらくて(>_<)

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ザト

保育園次第ですね(;´・ω・)
私は週5日勤務なので土曜日は預けていませんでしたが、お休みの日も預けている方はいました。
朝『今日はお休みなので私の携帯に連絡ください』と伝えているママもいましたが、そう伝えた時に『お休みなら自宅で見てあげてください』と言われる園ならNGでしょうし、そうじゃないなら大丈夫かもしれません✨

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすみません😢
    保育園次第なんですね!
    なんだか聞き辛いですがそれとなく聞いてみますね(о´∀`о)

• 6月6日

土曜日は基本休みの場合は自宅保育と言われました。土曜日預ける場合は会社に証明書書いてもらって出さないといけないです。

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね!
    証明書もいる場合があるんですね(>_<)

• 6月6日
♡062105♡

うちの所の園では、月曜日~金曜日は仕事休みでも預けてます😊
でも、土曜日はお仕事してる方だけなので毎週届けを出さないとダメです(∵`)
保育園によって違ったりもあるので😅

• みぃまま

みぃまま

土曜日は届けがいるんですね!保育園によりけりなんですね(>_<)

• 6月6日
モモ

うちの園では土曜日は会社の証明書を提出しなければダメでした‼︎
あと土曜日は先生も少なくいつもの先生が居なかったり園児も少ないので子供があまり行きたがらなかったです(´;ω;`)
金曜日は預けても土曜日は一緒に居てあげるべきだなーと思います😭
出先で他の保護者の方に会う事もありますしね💦

• みぃまま

みぃまま

証明書がいるんですね!
    土曜日はやっぱりみんな休みたいし先生も少ないですよね(>_<)
    確かにそうですね(°_°)💦

• 6月6日
ぐでまま

娘の通う公立の認可保育園は、土曜保育は園長先生と面談して了承を貰った人のみ利用できます。

要は仕事で必要と判断されないと利用できないんだと思います。

我が家は旦那が隔週で土曜出勤なのですが、私は土日休みなので土曜保育は利用できません。

認可保育園って結局保育に欠く子の為の福祉施設なので、保護者が仕事休み=保育に欠いてない→預からないというのが基本的なスタンスなのかなぁと。特に未満児さんだとその傾向は強いのかなーと。

認可外だとそこまで厳しくないのかなと思いますが、お子さんが通ってるのは認可保育園ですか?

金曜は預かって貰えても、土曜は厳しいのかな?と思います。

あとは他の方も書かれてるように、保育園によりけりだと思います。

• みぃまま

みぃまま

土曜日はやっぱり面談や届けが必要なんですね(>_<)

確かに仕事でどうしても預けなきゃいけない方最優先ですもんね!

まだ通わせてはいないのですが、希望しているのは認可保育園です^ - ^
    わかりやすく教えてくださりありがたいです(>_<)

• 6月6日
ステーキ🐻

仕事の次の日が休みなら子供を預け、土曜日は一緒にお休みさせますかね😵💦

わたしは土曜日も仕事で平日休みなので、仕事の次の日は疲れが残ってるので保育園に行かせますがその次の日休みなら一緒に休ませます\❤︎/

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね(>_<)
    私も休みの日は一緒にいるようにしたいです!

• 6月6日
まぐろ🍣

私は月曜から金曜の週5パートです。
息子が通ってる保育園も土曜日開園してますが、
土曜保育するのに園長と面談しないと
いけません。土曜日は仕事じゃない限り
基本保育できないんじゃないですかね😓
1ヶ月分の保育料を払っていても、土曜日
仕事がなくて子どもを見れるなら、一緒にいてあげた方が子どもにとってもいいと思いますよ。

• みぃまま

みぃまま

土曜日は面談しなきゃなんですね(>_<)
    確かにそうですよね!
    私も休みの日は一緒にいるようにします^ - ^

• 6月6日