※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
お仕事

妊娠発覚時の伝え方について相談です。派遣先と派遣会社にいつ伝えるか悩んでいます。ありがとうございます。

仕事場の人にいつ妊娠したことを伝えましたか?
私は派遣です
喫煙者で正社員の人たちと混じって喫煙仲間がいました。
そのなかでも一緒に誘っていく人は不妊治療をしている女の人。
女嫌いで裏ボスといわれてる人なのですが私とはうまく付き合っていってました。

が、今回妊娠発覚してから初めての仕事
たばこは土曜日には辞め始めたので
まず、喫煙所にいくのを辞めると断る勇気から始めないと行けません…
今タイミングが悪く、その裏ボスの人が周りに嫌われていて私だけが優しいみたいな状況になってしまっている為、断ることでかなり怪しまれてしまいます(~_~;)

まあそこの問題よりもいつ妊娠発覚したと伝えますか?派遣会社にも派遣先にも。
私はギリギリまで仕事をしていたいですが
仕事内容は肉体労働です…
今まだつわりを感じられないので余裕な気がしてしまいますが…

コメント

みみ

直属の上司にのみ報告、安定期に入ったら同僚にも報告が基本かと思います❢私もそうしました😊

  • おまる

    おまる

    直属の上司…口が軽い男で信用できない人(笑)
    これから先つわりが酷くなったら言うかもしれないけど安定期にはいるまでは黙っておこうかな
    有り難うございました!

    • 6月5日
はるえる

私なら体調が悪いとか頭が痛いからって言って断ると思います。゚(゚´ω`゚)゚。

肉体労働なら心拍の確認とれたら報告した方が良いと思います!

私が介護の仕事をしてた時は大体7〜10週くらいで報告してました‼️

不妊治療中の人だと尚更言い辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
その人にはもしかしたら妊娠したかもと匂わせてもいいかと思います!

何より1番大事なのはお腹の赤ちゃんだと思うので無理はしないでください(o^^o)

  • おまる

    おまる

    私も不妊治療をしはじめたときぐらいで色々相談のってもらっていたのでなかなか言いづらい…私より歳が一回り上の方なので余計にです(~_~;)。

    妊娠したと匂わせるのもなんだか恐いです((( ;゚Д゚)))
    妊娠報告って必ずどこかしらに嫉妬が生まれるような気がして…
    大事な時期なのでまだ怨まれたくないです(笑)

    この前私が禁煙しようとしたとき煙草は吸わなかったけどみんなと話したくて喫煙所にはいっていたので今回意思を強くしっかり辞めるからいかないと言おうかな…
    すごい頭のなかでシュミレーションしてしまいます(笑)
    有り難うございました!

    • 6月5日
たかち

私は勤務自体が妊婦にとって危ないことだらけだったので、直属の上司やその日の勤務者にはすぐに報告し、配置変えなどしてもらいました。職場全体に広めたのは予定日確定してからにしました。

仕事内容によって報告のタイミングは様々だと思いますが、初期は本当に何が起こるかわからないので、できれば肉体労働など避けたいですね(>_<)

  • おまる

    おまる

    今週の土曜日に初めて病院に行くのでそのとき以降から体調をみて考えていきます。
    とりあえず今週を無事乗り越えられますように(+_+)
    自分が口が軽いので困った(笑)

    男がもつの重たいものガッツリもってしまい周りの男から引かれてました(--;)
    そんなやつが急にもてないっバレバレな(笑)
    とりあえず今週はばれない程度に重たいものはちょこちょこ分割して持っていこうかと思います
    有り難うございます!

    • 6月5日
こっちゃん

上司にのみ初期の段階で、職場のみんなには安定期で言いました。
飲み会とかも多い職場でしたが、風邪気味でーってジュース飲んだりしてごまかしてました(笑)

  • おまる

    おまる

    私も安定期にはいるまではできれば言いたくないですがつわりとかで周りからバレたりはしなかったですか?

    飲み会はほぼないかいしゃなのでとりあえず安心です!

    • 6月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ちょっとバレてたかな〜とは思います!体調が悪いって言って遅刻したり、急に休んだりもしたので💦
    でも自分達から公表したのは安定期でした!

    • 6月5日
  • おまる

    おまる

    やっぱ隠しきれないですよね💦

    私も既にやっちまいました
    なんでまたたばこ辞めるのって言葉に濁したけど早々にばれてしまいましたー( ´゚д゚`)アチャ
    しかも一人にこそっといったつもりが感づかれて二人目にばれた(~_~;)
    自分のアホさ加減に涙が出ます( ;∀;)
    言ってしまったからには子宮外とか流産とかにならずすくすく成長しますように(。-人-。)

    • 6月5日
みう

私は妊娠発覚後すぐに直属の上司に報告
安定期入ったら、周りに報告、でした。
ただ、係内は配慮していただくため、係長から報告されていましたので、係員は知っている状態でした。

  • おまる

    おまる

    有り難うございます!
    参考にさせていただきます!
    とりあえず早く土曜日が待ち遠しい(>_<)

    • 6月5日
  • みう

    みう

    因みに妊娠発覚(初めて病院に行ったとき)です。
    妊娠発覚同時に体調不良をおこし、なおかつ仕事が外回りがある仕事だったので、有無を言わさず報告って形になりました(笑)

    土曜日楽しみですね(ㅇㅅㅇ❀)

    • 6月5日