※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
お金・保険

都内で注文戸建マイホームを検討中。土地代が高く、分譲戸建の方がコストパフォーマンスがいいのか気になる。都内で戸建購入=土地を買う感覚。都内在住の方の考えを知りたい。

質問の意味を理解して頂けるか…

都内で注文戸建マイホームを検討しています。
土地代がとにかく高い‼︎
例えば土地代4000万の立地ならハウスメーカーで建てたら上物3000万で軽く7000万越えますよね。
しかし分譲戸建ならその立地で5000万〜6000万で販売していたり…。
そうすると分譲の上物は1000万くらいなの?大丈夫?と思ってしまいます。
分譲は大量に立てるからコストパフォーマンスがいいからなしえるのか、やはり安かろう悪かろうなのか気になるます。
都内で戸建を購入=土地を買うって感覚になります。
出来れば上物にもお金をかけたいですが多くは分譲建売に住んでらっしゃるのでほぼ土地代じゃない…ともやもや。

都内(首都圏近郊)在住の方はどの様な考えで戸建検討しましたか?されてますか?

コメント

みぎみぎ

こんばんは!やはり都内は土地が高いですね(-_-;)
私は埼玉県に住んでいますが、まぁまぁ土地の高い場所です(都内ほどではありませんが…)

私は築20年近くの中古住宅を購入しました!新築でも建売の安っぽい感じがどうしても受け入れられず…。リフォームして住んでいます!
私もすごく悩みました。。。でも中古住宅なら、土地を買う値段で家まで付いてますから(笑)友達が来ると、広い!豪邸!と言われますよ(^^)やはり前の家主さんがこだわって建てたらしいので、安っぽい感じはしないです!

今住んでいる家は元の家主さんは7000万のローンをくんで建てたらしいですが、私の購入代金はリフォーム入れても3000万くらいです。

すごい便利な立地で、ここに住みたい!と思ったんですが、土地から建てると高い…家は立派なのに、旅行とか外食とか行けず…なんて節約生活に耐えられなさそうだったので…

でも、それでも中古はな〜と思う人もいますよね!ほんと考え方次第ですが、こんな人もいると言う事で(^^)

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    ご理解頂けて嬉しいです✨
    埼玉も見てますよ〜この辺りはどこも高いですよね💦

なるほど‼︎
    中古もいいですね。こどもが小さいうちは新築でもボロボロにされそうですしなおさらです。
    リフォームいれても3000万ですか((((;゚Д゚)))))))素晴らしい。
    リフォームとはクロス変えたりなどですか?それともがっつり間取り変えたりされました?

やはり家主さんこだわってらっしゃる家は大切にしたいですよね!
    私も一軒検討してたところが築8年でとても素敵なお家だったのですが、広すぎて売れないそうで土地、家を2つにわけてしまうそうで…なくなく解体されるそうです😫もったいない。

もう一度中古も視野に探してみます‼︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月5日
ザト

都内の戸建て在住です♪
そもそもの建売の考え方が違います💡
例えば小さめの家が8軒建つ土地があったとして、8つの土地に分けて売るとすると、相場に合わせると、小さめな土地は1箇所3千万くらいで売り出します。しかし、まとめて買うと、1億くらいで買えます♪それが建売のメリットです。
そこに同じデザイナーさん(デザイナーがつかず設計士のみの場合も多いですが)がついて、同じような間取りで同じような家を建てます。同時期に一気に建てられるので、大工さんの人数も最小限で良いし、大工さんに支払うべき日当も最小限で構わないので、コストが抑えられます(家の価格の約半分は人件費のため)。
そうすると、一軒1500万くらいで上物が建ち(上物で5千万くらいかかる注文住宅と質には差がありません)、そこに土地代をプラスして本来3千万以内で売っても損をしない物件が出来上がり、それを4千万くらいで売って、残りが利益になるという考え方です。
なので、建売を買う時はどのくらいの価値がある土地にどのくらいの設備の家が建っているかを考えて自分でまず原価を予測し、そこに近づける形で価格交渉すると、注文住宅と変わらない質で半額以下で戸建てが購入できたりします╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

ちなみに我が家は私に専門知識があったので、不動産屋さんを3軒抱え込んで(褒められたやり方じゃないですが、短期間で高額の値引きにはマストな方法です)がっつり値引き交渉して質の高い家を購入しました(●´ω`●)ゞ

• 6月5日
  • まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます‼︎
    個人的にザトさんの回答いつもふむふむと勉強させてもらっていたので嬉しいです😍笑

なるほど。では建売はかなりコストパフォーマンスが良いということですよね‼︎
    ただたまにちょっと安っぽい?様に見える物件もあるように感じるのですが、質はどこで見極めたら良いのでしょうか😣?あとハウスメーカーの言い分はアフターフォローが違うといいますがその辺りは建売でも大丈夫ですかね?
    質問攻めですみません😭

• 6月5日
  • ザト

ザト

建売も注文もほとんどは同じ資材や器具を使って作られていますが、安っぽく見えるのはおそらく設備のグレードの部分だと思います。
    実はこれも注文住宅のスタンダードラインと同じグレードの同じものであることが多いですが、ちょっとしたこと(システムキッチンに食洗機がついていない、洗面台に置き台がないなど)でもグレードを落としているのでそう見えるんだと思います。
    質の見極め方として一番簡単なのはクロスやフローリングの床板、そして水回りです。
    無地のクロスやフローリングがサラッとしたものは廉価モデルです。水回りは一目見て設備が不十分だな、と感じたら質が低いということになると思います。
    アフターフォローは今は法律で点検やサポートが義務付けられているので、大手ハウスメーカーだから良いということはないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    特に震災などでは大手の対応は最悪で、私の実家の近所の方々は数件裁判してました(;´・ω・)
    ただし、大手HMでも住友林業や一条工務店系はそもそもの木材か高いものを使っていたりお抱えの大工さんが建てることが多いので、単価が高く質も高いものになります♡

• 6月5日
  • まめ太まま

まめ太まま

詳細にありがとうござい‼︎
    とてもよくわかりました😊
    一概にハウスメーカーが良いということでもないのですね。
    もう一度建売も考えてみたいと思います✨
    ザトさんの回答、主人も納得してました💖
    ありがとうございました‼︎

• 6月6日
みぎみぎ

築10年前後が1番お買い得ですよね!でも広すぎだと、確かに維持も大変になりますよね(-_-;)固定資産税もバカにならないですし。。。

うちは間取りは気に入っていたので、壁紙やクッションフロアなどの張替えと、水回りのリフォームです!
やはりトイレやキッチン、浴室などは古さがでてしまうので💦
でもリフォームだと、自分のこだわりで選べるからいいですよ〜!
キッチン(色々オプションつけました)は実家の母が全く同じのをうちにも入れたい!と言うし、友人たちはトイレや洗面化粧台がホテルみたい!と言ってくれるし(^^)
フローリングとかもほんとは替えたかったですが、子供達がどうせ傷つけるだろうしと思ってやりませんでした。

良い家が見つかるといいですね(^o^)

• まめ太まま

まめ太まま

そうですよね‼︎
    維持費もかかるので大きさも適度なものがいいですよね☺️

水回りのリフォームはいいですね✨
    みんながうらやむお家だなんてお宅訪問してみたいです😍笑

私もリフォームならフローリングはしばらくそのままだろうなって思ってます😅

早速中古も探し始めました‼︎
    なんとか気にいる家を探したいと思います。
    ありがとうございました💖

• 6月5日