※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ★
子育て・グッズ

子供が習い事を続けられず、塾に行きたくないと言っています。勉強に追いつけず困っています。行く気になる方法を知りたいです。

10歳の男の子のママです。
小さい時から子供に習い事をいくつかやらせてきましたが、どれも長続きしませんでした。
塾に小学三年の時に通っていましたが…
半年で辞めてしまいました。
ですが、もう高学年なのでそろそろ塾に通わせたいと考えていますが本人は「行きたくない」と言ってます。
勉強が段々と追いつかなくなってきてますし、私も仕事で家に帰るのが遅いので困っております。
本人が行く気になるのを待つしかないでしょうか?どうやったら行く気なってくれるか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

コメント

のんたん^_−☆

うちも長男が10歳です。
私の周りは、小学生で塾に行っている子がいないので、塾に行ってません。
ひーたんママの周りは、塾に行ってる子供が多いんですか?

のんたん^_−☆

そうなんですね!
うちは塾に行かないで、Z会を家でしてます。
朝早く起きて、ピアノとZ会をしてから学校に行ってます。
それで今のところ困ってないみたいです。
いやいや行っても身に付かないかもです(-。-;
小学生は、楽しい!と思わないと続かないので‥

ひーたんママ★

回答ありがとうございます。
うちの回りの方も通っている方が多いです。

のんたん^_−☆

中学受験するなら、塾行かなきゃいけないでしょうが、そうでないなら無理に塾に行く必要はないのではないでしょうか?

Lynn

小3の息子が居ます(o^^o)
私は塾に通わせるつもりは今の所ないのですが、うちの子は仲の良い子が行ってると意識します^^;
それで、まず見学に連れて行きました♪
見たら、やってみたくなったみたいで小2の2学期から習字に行くと言ってくれるようになりました(^^)
今はプールを誘ってます(笑)
◯◯くんも行ってるよ?など言って見学に行ったら案の定やるー!と言ってくれたので申し込み待ちしてます(o^^o)
塾と言われると、どんな所か分からず構えてしまってるのでは?
あと個人的には個別指導の塾が好きです!自分が理解するまで教えてもらえるので(^^)
高学年になると勉強も難しいですし教える時間も限られちゃいますよね(>_<)

ひーたんママ★

今のところは受験は考えてませんが…小学生のうちは楽しいと思う事が大事ですよね☺

のんたん^_−☆

放課後は、友達と遊ぶのでとても忙しいみたいです。
ピアノの以外の習い事を誘っても興味なしですσ^_^;
男の子なので、スポーツをしたらどうかと思いましたが、虫や魚獲りのほうがいいようです。
なかなか親の思い通りになりませんね(-。-;

ひーたんママ★

なかなか思いどうりとはいきませんね(笑)回答ありがとうございます。

ひーたんママ★

回答ありがとうございます。
私の子供も個別に通ってました。
もう少し考えて子供と相談したいと思います。ありがとうございます。