※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI
家族・旦那

旦那の仕事ついて悩んでいます。旦那は飲食関係の仕事をしていて、店長…

旦那の仕事ついて悩んでいます。

旦那は飲食関係の仕事をしていて、店長のような立場です。調理師ではないですが、毎日厨房に立って仕事をしているようです。
朝の9時に家を出て帰ってくるのは夜中の1時、忙しい時は3時頃です。
6月の休みを聞いたところ、5月31日〜6月16日まで休みがないというんです。
飲食店なので毎日帰りが遅くなるのは仕方ないのは分かっているのですが、休みがないのはなぜなのか…
他の社員は休みがあるのに…
ちなみに、旦那がシフトを作っているわけではありません。
立場上人がいなかったら出勤しなくてはいけないのは分かるのですが、それでも一日も休みがないのはおかしいと思ってしまいます。
飲食店の仕事はこれが当たり前なのでしょうか?
この状況で旦那に何かあったら会社には責任ないのでしょうか?

最近疲れからか元気もなくボーーッとしてる事が多いです。
体調を崩したり鬱になってしまわないか心配です。
旦那には無理に今の仕事を続けなくてもいいよ。とも伝えています。

無理にとは言わないけれどもっと強めに
辞めることを進めた方がいいのでしょうか??
ただ見守ってあげるだけでいいのでしょうか??
どう思われますか?
ちなみに、現在妊娠5ヶ月目で体調があまり良くなかったりするので、旦那に頼りたい時もありますが、旦那の現状を知っている以上あまり迷惑をかけれないなと思っています。

ご意見お願いします。

コメント

お腹の子どもが産まれてからも
そんな生活になると予想すると
とても不安ですね(>_<)

ほぼ一人で育児になるってことですよね?
起きる前に仕事へ行き
帰ってきても子どもは寝ている…
起きている姿が見れないなんて可愛そうですよね
私なら今のうちに説得しますね

「お腹の子どもの為にもちゃんと休みがあって早めに帰ってこれる仕事にしてほしい」と

• SATOMI

SATOMI

コメントありがとうございます!

そうなんです>_<
    子供が産まれても一緒に成長の喜びを味わえないと思うと悲しくて…
    私の実家が遠方で頼れるのは旦那だけなのにと思うと不安で…

もう少し旦那と話し合ってみます。

• 6月5日
ヒマワリ

労働基準法では、月に4回は最低でも休まないといけないので、それ以外のシフトぶんで休みがないなら違法ですね( ̄^ ̄)

• SATOMI

SATOMI

コメントありがとうございます^_^

ずるい会社で休みの日に研修のようなものを入れて結局出勤…
    書類上は休みにしてる感じです。

もうなんなんですかね。

• 6月5日
りん

私の主人は自営で居酒屋してます。知り合いで飲食店に勤めている人がいますが、SATOMIさんのご主人のような勤務の方は珍しくないみたいです。よく、休みがない・・使える人がいないから休めないなどの話を聞きます。おそらくでわからないですが、ご主人がいないとお店が回らないんだと思います。飲食店は人手不足らしく休みがとれないこともあるようで、大手であれば休みの管理はされてるみたいですが、少し小さいお店などになると休みも思うようにとれなくなるみたいです・・もちろん、労働基準法にはひっかかると思いますのでご主人から休みが欲しい、と申し出るのはいいと思います。体壊されなければいいですね。

• SATOMI

SATOMI

自営で居酒屋さんやっているなんて凄いですね!!
    旦那も将来お店を持ちたいようです^_^

やはり飲食店はそうなんですね>_<。
    旦那も休みが欲しくても立場上休みたいとも言えないようです。
    旦那がやりたい事をやれず、料理を作っているため余計に本人の気力もなくなってるのかもしれないです。
    体調だけが心配です。

• 6月5日
ぷーま

私は結婚前飲食店で働いてました。2週間休みがないのは結構ありましたね。普通の社員でしたが。
クリスマスなど忙しい時は月3〜4しか休みがありませんでした😭
飲食店は人手が足りなくて大変なんですかね…

旦那様のお休みが少しでも増えるといいですね。

• SATOMI

SATOMI

2週間休みがないのは大変でしたね>_<
    クリスマスの時期は旦那もスゴく大変そうでした💦
    人手不足なのにどんどんお店を増やしていく会社なんです…

私からも旦那に休みもらえるよう伝えてみます!!

• 6月5日
  • ぷーま

ぷーま

飲食店だと休日はほとんど休めませんからね〜
    平日のどこかでお休みが増やせるといいですね!

人手不足ならお店増やさないで〜ってなりますね(´;ω;`)

なんなら有給とか沢山たまってるんじゃないですか?!
    有給取ってお休み頂いちゃいましょう!!

• 6月5日
かーなー

こんばんは!
現在飲食店で店舗責任者をしている妊娠8ヶ月の初マタです😅
飲食店は本当に労働時間と休みがないのが普通になってしまってますね。私もこの体で1日12時間の立ち仕事を今日で20連勤目です😅休みがないのが暗黙の了解のようになってしまっているのが事実なので、私の会社ではこれを問題視している部分もあります。
体調がよくないときは旦那様にも傍にいてほしいですよね(>_<)シフト制の飲食店は比較的早上がりとかはしやすいと思うので、少し旦那様に相談してみるといいかもです☆

• SATOMI

SATOMI

妊婦さんで責任者さんなんですね!!!
    普通より体調が落ちるのに凄いです!!!
    お身体大切にして下さい^_^
    私ももっと頑張らなくちゃと思います!!

旦那の会社では責任者ある立場の人は休みなんて関係ないといった暗黙の了解がある感じです…でもその他の幹部より明らかに旦那のお給料は低いので余計割りに合わないと感じてしまいます(*_*)

今は仕事に追われてる旦那なので、落ち着いたら色々話してみようと思います。

• 6月5日
ぽんた

はじめまして
夜分遅くにすいませんm(_ _)m
わたしもSATOMIさんと似たような感じなので参考になるかどうかわかりませんがお話しますね(^^;
私の場合、主人は一回り年齢も離れており(40代後半)脱サラして実の弟がオーナーを勤める居酒屋の店長として雇われています。勤続年数は約6年程で、就業時間は夕方4時から朝の5時まで年中無休です。
その中でも休みは週一(月4日)でとっていますが、正直、側で旦那の姿を見ていてツラく思います。
朝帰ってきて日中は睡眠、老体?(笑)にムチ打って仕事しなきゃならない環境がそこには在って、その理由はやはり人手不足という現実です。飲食店は職安に募集出してもなかなか人が来ません。。だからその分、今働いてる人でなんとかこなさなきゃならない事が多いと思います。
私も妊娠8ヶ月まで主人の店のホールで働いて居ましたが、やるコトが多くて、特に店長クラスの人は本当毎日大変だと思います。
ウチは家族がオーナーである事で、多少の融通が効くのかと思いきや、そこは逆に家族だからってことで他の社員より厳しい目で見られるし、日々の売上や集客、その他色々なコトで毎日厳しく言われています。
っとまぁ〜〜私の話はこのくらいにして
もし、休みがないコトに疑問を感じたのなら会社に聞いた方がいいと思いますよ!でも本当ならご主人に直接聞いてみて、休みが取れない理由がわかればいいのですが。。
それと万が一、ご主人の体調に何かあった場合は就業規則にもうたわれてるかと思いますが、責任を問われる事があったら何らかのほしょうはあると思いますょー。
でも一番の解決法は、改めてご主人と今後の事を話し合うコトをお勧めします‼︎
(今後この仕事を続けていけるのか。今この状況をどうやって2人過ごしていくか…等)
赤ちゃんが産まれるまで妊婦さんは本当何が起こるかわからないし、産まれてからは今以上に時間も体力もご家族の応援も必要になります。
わたしの場合はワンオペ育児になりつつあったので主人と話し合う機会を増やし、解決法を見つけながら、主人の居ない今のこの時間、なんとか育てて居ます(^^;
だいぶ長文になりましたが、ご主人と共にいいお産を迎えられるよう、体調に気をつけて可愛い赤ちゃん産んでくださいね💕

• SATOMI

SATOMI

コメントありがとうございます!
    旦那様も大変なんですね>_<

旦那が休みを取れないのは料理が出来る人が社員で旦那ともう1人しかいないようで…
    そのもう1人は新しく入ったばかりなので旦那も気を遣いあまり激務にさせないようにしてるようです>_<

今後について話してみます^_^
    赤ちゃんの為にも♡♡
    ぽんたさんも育児楽しみながら頑張って下さい♡♡

• 6月5日
はじめてのママリ

こんばんは。
私が勤めている会社に派遣事業部があるので
飲食業界の実態についてよく知っています。
実労13時間や休みが取れない、など
本当によくあることなんです…
なので、派遣者が飛ぶことも日常茶飯事…
ですが、週休2日、連休あり、時短あり、など
いいお店があるのも事実です。

飲食業界で働くのは本当に大変です。
旦那様のお身体が1番大切なので、主様のお気持ちをきちんと伝え、話し合った方がいいと思います。
このままだと、旦那様の心配と、帰りが遅い
休みがない中、主様お1人での育児になってしまう心配で主様も潰れてしまわないか心配です。

• SATOMI

SATOMI

やはり労働条件が悪い飲食店が多いのが現実なんですね…
    いいお店に巡り会いたいのですが、入社したら…ひどい…のような感じで見極めが難しいですよね>_<

旦那も今年中には職を変えようかと頭の片隅にはあるようです。
    2人で協力して前に進んでいきたいと思います>_<ありがとうございます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入ったら違う…どの業態でもありますが
    飲食業界は多すぎますね。

もし職を変えるとなった場合、
    紹介予定派遣というのを見てみるのもいいかと!
    正社員と同じ条件で働き、見極めてから
    正社員雇用されます。
    正社員前提での雇用なので派遣のまま、給料が少ない
    ということはありません!
    参考までに( *˙ω˙*) グッ!

• 6月5日
雪見だいふく

旦那が飲食店の店長ですが、そこまで休めないのはおかしいですよ。

うちは朝から9時頃に出て22時~23時
帰ってきます。
遅いと日をまたぎますが

人がいないお店なんでしょうか?
それにしても社員がいて社員もおやすみ貰えるなら交互だったり、少なからず休みもらえるはずです。

会社に言ってもいいレベルじゃないでしょうか、

暇だろうが忙しかろうが気になって毎日出勤する店長もいるみたいですが...。

• SATOMI

SATOMI

おかしいですよね>_<
    旦那の上司は俺なんて1ヶ月ほぼ休みないんだよね〜みたいな感じで休みなく仕事してるのを自慢してるような感じで、旦那にも無言の圧力をかけてる感じがしてムカついてます。

旦那が休みの日にいつも問題がおきて旦那が職場に呼び出されてます。会社の連絡事項が全てLINEで夜中でも朝でも大量のLINEが送られてきていて、休みなのに私との会話に上の空でいつもそのLINEを見ています。
    何かあった時は会社を訴えたい気分です!

• 6月5日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

ちなみにうちの旦那さんも訴えた方がいいと言ってますよ😔😔

• 6月5日
雪見だいふく

ほぼ休みないんだよね~って出来ない自慢ですよね(笑)だって出来る人は休んでますから。

今はどこも人材不足なので休めないのはおかしな事じゃないですけど、ちゃんとクルーの教育などはされてるんでしょうか。1日も休めないって事はないはずです。

うちの旦那も人不足のお店で店長してましたが週一は休んでました。

休める店長は人を扱う事がとても上手です。こき使うのではなく頼るのです。人を上手く配置する事で円滑に仕事してます。

休まない、または休めない店長というのはだいたい自分で仕事を全てしてしまう人なのだそうです。

なのでSATOMI様の旦那様の上司は失礼ですが、あんまり仕事が出来ない方なのでしょうね。

本社に訴えた方がいいです。

そういう考えの人はずっとそうです😔↘️

うちの旦那さんもクルーとのやり取りLINEですよ!上司も

昨日なんて結婚記念日なのにクレーム2件もきて出掛け先でスマホ触りっぱなしでした😔✋

嫁としてこういうのも何ですがこの職種ほんと嫌いです私(笑)

私も元飲食店勤務でしたが(笑)

• SATOMI

SATOMI

すごく共感します>_<!!!
    頼る事も大事だし、円滑に進めていくようにサポートするのが上の立場の人だと思います。

飲食店勤務の旦那さんを持つ奥さん方は
    すごいなと日々感じています。
    私はまだまだなれそうにないです(*_*)

• 6月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

ほんと大変ですよね(;_;)

異動とかありますか?うちは産後2ヶ月で関西から東海地方へ引越し

その後、5ヶ月後(娘が7ヵ月の時)に再び関西引越ししました(T_T)

超絶ジプシーです↘️↘️あと2~3年は引越しせずにすみそうですが、そこも込みで嫌です(笑)

私もまだまだ旦那さんの職種を理解してあげられずです↘️というか頭ではわかってるけど嫌なんです。
    朝早く夜遅い事も引越しがある事も女性が多い職場である事も全部がほんとは嫌です(笑)(笑)

お互い頑張りましょ(;_;)

• 6月6日
  • SATOMI

SATOMI

本当大変ですよね(*_*)
    引越しって普通でも大変なのに、お子さん小さいとより大変ですもんね(;_;)
    私もつわり中に引越しでした…
    異動は市内であるようですが…今の所はないようです!

そうなんです>_<理解してあげたいのですが、妻という立場上家族の事を1番に考えてしまうので、寛大になれないんです…
    夜遅い女性ばかり…本当嫌ですよね。笑
    こんな環境で耐えてるのに浮気なんてされたら…きっと暴れます( ̄∀ ̄)笑笑

• 6月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

つわり中とはしんどいですね(;_;)(;_;)

市内の異動なんですね(^^)うちは残念ながら全国です😫地元から離れる日がまた来ると思うと辛いですー(T ^ T)

わかります。早く帰ってこいとしか思いません(笑)(笑)

私も浮気とかしたら許さないと何回も釘指してますよー(笑)

• 6月6日