※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

妊娠19週でお腹の張りを感じ、痛みもあるが病院で赤ちゃんや子宮に問題なし。リトドリンを処方され、不安で眠れない状況。トイレも頻繁に行く。金曜日に再度病院へ。

妊娠19週です。😢
長文ですが、相談に乗ってください😢

最近、お腹の張りのようなものをすごく感じます。
カチカチになるというよりは、全体が引っ張られてるようにパンパンに感じることの方が多いです。
違和感がある感じです。
1週間ほど前に立ち仕事を数時間した時と、おととい長時間座っていた後に、腰を曲げないと歩けなくなるくらいお腹が痛くなりました。

そこで、昨日病院に行ってきました。
主治医によると、
・赤ちゃんも元気で問題ない
・子宮口も問題ない
・子宮頸管も4.4cmあるから問題ない
とのことでした。
念のためにリトドリンを処方してもらい、昨日のお昼から一日3回、1錠ずつ飲むようにしています。
昨夜は夜中ずっと寝心地が悪く、どの体勢になっても腰やお腹が痛くてしっくり来る場所がなく、朝まであまり寝られませんでした…。
今日も朝から寝たり、座ったりして家事はしていません。
ですがお腹がやっぱり張ってる感覚があり…
先ほども言いましたが、カチカチではないと思います。
そしてトイレもすっごく近いです(´;ω;`)
一度トイレに行った時はおへその下はお腹が出ているのに、下腹部がキュッとペタンコになっていて、張っているのが見てわかりました(´;ω;`)
ちなみに便秘はありません。
トイレに行くとその都度張りが収まる感じはしますが、またすぐ違和感が残ります。

まだ19週なのにこんなんで不安しかありません。
不安で押しつぶされそうです。
どうしたらいいのでしょう…😢
胎動はちゃんと感じています。

皆さんはこんなことってありませんでしたか?
普通ではないですよね?
次は金曜日に病院へ行く予定です。

コメント

れな

私も20wぐらいに似た症状がありました!
しかも張ってるっていう感覚が分からず痛みがあっても働いていました(^_^;)
痛みが続いたので健診日ではないですか、子宮頸管が短くなってきているとのことで自宅安静と言われました。

19wだと不安ですよね(>_<)
あまり続くようでしたら早めに病院に連絡をして診て貰って良いと思いますo(^-^)o

• kiki

kiki

ありがとうございます😢
    張っているって感覚、確かに分かりづらいです。最近少しわかってきた気がします。

無事に34週なんですね…!うらやましい😭💓

わたしもできるかぎり安静にします✨

• 6月5日
おん

なんか…あまり思いつめないほうがいいかと思いました😢

妊娠中は赤ちゃんのことで敏感になるので気にしないほうが無理かもしれませんが…。すみません。
ただ妊娠中というのはその人それぞれで症状も様々だし色んなことが起こります😨

私もお腹の痛みに「普通じゃない、おかしい、なにかある」って思った時ありましたが病院行って結局何もありませんでした😧

一度病院に行かれてるのですよね?
子宮頸管も子宮口も大丈夫で赤ちゃんも元気とお医者さんに言われているのならばとりあえず心配はないのかと思います。

心配をするななんて無理な話ですが今100不安だとしたら99不安でもいいから1前向きに考えるようにすると赤ちゃんも喜びます。

無責任なことを…と思うかもしれませんがお医者さんに大丈夫と言われているのならばなるべく前向きに前向きに生活していけたらいいかなと思いました。

痛くなったりパンパンになったりしたら動けなくなったりするかもしれませんが、それも赤ちゃんをお腹の中で大事にすくすくと育ててる証拠です!

一緒にがんばりましょう。

ただ、ものすごく不安になるのは痛いほどわかります。
次金曜に病院に行かれるということでしつこく先生に聞いてみましょう😰

それでもやはり「これはおかしすぎる!!」となれば金曜まで待たず診てもらった方がいいかとも思います。
何事もありませんように…

たいしたアドバイスにもならなくてすみません😢

• kiki

kiki

ありがとうございます😢

そうですよね…
    確かに人それぞれですよね。。
    病院では問題ないと言われていますが、悪化してるかも?とか余計なことを考えちゃいます😫
    それにまだまだ19wで……

ですが、みょんさんの言うように、前向きな気持ちを持ちたいなぁと思います。
    なんか張ってるかも?と意識しだすと、本当に固くなるんです…😨💦
    気持ちは大切ですね✨💦
    不安な要因が少しでも取り除けるように、次回の検診でしっかり相談してきます。

分かってくださってありがとうございます😢頑張ります🌈

• 6月5日
ゆん★★

近いものがあります。
助産師さんいわく、お腹の皮膚が伸びて引っ張られるのを張りと感じるのではないかと言われました。
最近では、下腹部にキリキリした痛みを感じ、聞いてみると、子宮の筋?が伸びて感じる痛みではないか?と言われました。
私も子宮頚管も問題ないし、固くもならないのでー

• kiki

kiki

ありがとうございます😢

なるほど…!
    私もそれだったら嬉しいです😢✨
    子宮頸管問題無いと言われたのですが、やはり次の検診まで不安です😭

でもそういう可能性もあるのですね!✨

• 6月5日
ハウル

お腹が大きくなっている痛みかなぁ?って思いました。
お腹の両側が突っ張られると言うか、痛い感じじゃないですかね?

もしそんな感じなら、私も20週ごろ同じようなことがあり、健診で伺ったら、よくあることだから心配ないよ☆と言われました!

• kiki

kiki

ありがとうございます😢

そうなんですね!!
    たしかに両側突っ張って痛い感じします😳✨それだったら嬉しいです〜!
    ただなんとも気持ち悪さのある痛みなのでなんか不安になりますね😨💦

• 6月5日
みい

私もその頃からよく張りがあり、痛みもありました。
痛みが出るのはよくないと言われ自宅安静になった時もありましたが、子宮頸管などは特に異常はなく...
自宅安静してた時はやはり落ち着きました!そのあと仕事をし始めてからはまた張って、痛みも再発して子宮頸管も短くなってました。
お薬自体強くないので、安静を前提に飲まないと効果がないそうです。お仕事で難しいとは思いますが心配でしたらゆっくり休むのもいいかと思います!

• kiki

kiki

ありがとうございます😢
    みいさんもそうだったのですね…!でも無事に34wを迎えられてるとのこと、うらやましいです✨🙏🏻

たしかにお薬、飲んで5時間ほど経つと効果が切れてるきがします😅
    私もお薬をきちんとのみ、できる限り安静にしながら過ごしたいと思います✨

• 6月5日