※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡1051♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。寝入る時に体をビクつかせることがあり、点頭てんかんの可能性があるか不安です。3.4ヶ月検診で先生に相談する予定ですが、同じ経験をした方々のアドバイスを聞きたいです。

点頭てんかんに関しての質問です。

いつもお世話になっております。

生後3ヶ月の娘がいます。
首すわりは8割くらいすわってきたかなというところです。
頻回ではないのですが、寝入る時に体をビクつかせることがあり、ネットで調べてみたところ点頭てんかんの可能性があるのかもしれないと思い、不安です。

もうすぐ3.4ヶ月検診があるので、その際に先生に聞いてみようとは思っていますが、同じような経験をされて問題なかった方々のアドバイスを伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆー

私の娘も寝入り時や寝ている時も頻繁にビクついていて、さらにひきつけを起こしたこともあり心配で脳波検査を受けましたが問題ありませんでした!1番ひどかったのは1〜3ヶ月でしたね(´-д-)ビクついているのを見ると本当に心配になりますよね(・・̥)今では以前よりビクつかなくなりました!

脳波検査受けても心配だったため、念のため動画も診てもらい、モロー反射とは違う、睡眠時ミオクローヌスと診断されました!成長過程にはあることらしいです!
今思えば、首座りの練習を始めた頃からひどくなったような気がします!

♡1051♡


ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね…
モロー反射とは違った動きのような気がして、気になってからは心配で仕方ありません。

ちょうど今、首すわり始めた時期という事と、成長過程にあることだというゆーさんの経験談を聞けて少し安心できました。

ありがとうございました✨