※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

先月の家計簿をつけたら遣い過ぎて貯金できずショック。仕事で赤字を免れたが、外食やクレジットカード支払いで増えた気が。週1回のレシートチェックが良いか?

やっと今日、先月分の家計簿つけたら遣い過ぎててあんまり貯金出来ずショックでした😭

先月から始めた私の仕事でなんとか赤字を免れてました:;(∩´﹏`∩);:

自動車税などもありましたが
ゴールデンウィーク中の外食が多かったです😫

あとは今まで現金払いでしたが、ポイント貯まるかなと思って先月から支払いをクレジットカードを主にしたところ、財布に持ち合わせが無くても買えるので買う量が増えた気がします😰

かなり面倒くさがり屋で家計簿つけるのも月末にまとめて1回でやるようにしたらやっと今続けられているのですが、
やっぱり現状を把握するため週に1回とか小まめにレシートチェックした方が良いですよね😵?💦

コメント

とまと

家計簿つけてた時は毎日してました(; ꒪ㅿ꒪)
収入支出を見直すなら毎日の方が
計算もあいますよ(; ꒪ㅿ꒪)

• ゆき

ゆき

毎日ですよね😫
    毎日家計簿つけるのは何度も挑戦してきたのですが、2ヶ月以上続いたことがなくて…。゚(゚´ω`゚)゚。
    月末に1回でつけるようにしたら初めて今続いています😵

• 6月4日
  • とまと

とまと

寝る前!などきめてやってみては?(; ꒪ㅿ꒪)
    月末だとうやむやになる所もありますし
    合わないところもありそうで(;_;)

• 6月4日
まー。

私は家計簿つけたことないのですが、今日たまたま見ていたテレビで、1週間分のレシートを見直すだけで無駄遣いが減らせると言ってました😌

1週間のレシートを見直して、無駄遣いだなと思ったものに蛍光ペンで印をつけるだけみたいです。

家計簿をつけると、数字だけにとらわれて、計算した達成感だけで終わって無駄を見直す機会を逃してしまいがちなのだそうです😓
なので、1週間に1度でいいので、蛍光ペンで無駄遣いを再認識するほうが効果的らしいです。

自分が家計簿つけたことないのでなんとも言えませんが、1度試してみるのもいいかも知れません☺

ANRI

私は基本的にカード払いを利用していますが、家計簿にはお金を使った日に計上しているのと、各項目に予算立てしてやっているので、無駄遣いにも気付けます💡
私は記入が面倒なので、家計簿はアプリ使っています✨