※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
お仕事

育休中の看護師です。復帰時期を悩んでいます。離乳食や託児所のこと、お金のこと、ワーキングママやシングルマザーの方の経験を聞きたいです。

質問のカテゴリ違いだったらすいません🙏

私は看護師で育休中なのですが、そろそろ復帰したいと考えてます。
子供は6ヶ月で、完母で育ててます。復帰は息子が9ヵ月なった当たりで考えてます。

今は一回食なのですが、なかなか離乳食もスムーズじゃないし、母乳なので託児所に預けれるのかも不安です。

また単身赴任状態なので、お金も私が子供を養っていく感じです。
ワーキングママで子供と2人です。

ワーキングママの方や、シングルマザーの方仕事と育児両立出来てますか??

もし良かったら、話聞かせて下さい。

復帰したい気持ちと金銭面、両立に対する不安が大きいです。

コメント

詩子

共働きで旦那は出張でいません。
1人目は3ヶ月半から2人目は5ヶ月からフルタイムで復帰してます(*´ `*)
離乳食は保育園でもちゃんとやってくれるので案外家であげているよりもスムーズに食べてくれる場合ありますよー。うちの子たちもそうでした。

  • a.mama

    a.mama

    コメントありがとうございます!
    素晴らしいですね😊そうなんですね、うちの託児所も7ヶ月から離乳食開始してくれるみたいなので、それまでには少しでも慣らして行きたいです(^-^)
    母乳はどうしてましたか😂?もともとミルクですか?

    • 6月4日
  • 詩子

    詩子

    元々完母です。保育園入園に伴い混合にしました。保育園の時はミルクで家では母乳でした。
    母乳を持ってきてもいいと言われましたが、仕事で遅くに帰ってきて育児家事してそれに加えて搾乳してって考えると負担を少しでも減らしたくて迷わず混合にしました。また差し乳になれば搾乳出来なくなるのでそうなった時にいざミルクとなって哺乳瓶拒否があったら大変だと思ったので。

    • 6月4日
  • a.mama

    a.mama

    やっぱり、混合だといざ預けるときスムーズですよね😂うちも完母で、ミルク飲まないので焦ってます(;_;)哺乳瓶は咥えますが、母乳を欲しがります💦スパウトにもチャレンジ中ですが、吸い方とか分かってなさそうな様子😂
    慣れてきますかね?約2ヶ月程なので、どうしようかと思います(´・ ・`)

    • 6月4日