※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに混合授乳で悩んでいます。授乳中の時間や方法、泣き止まないこと、ニップルカバーの影響など心配です。他の方はどんなサイクルで授乳しているのか知りたいです。

いつもお世話になってます🙇‍♀️頻回授乳?授乳の仕方について、教えてください💦

もうすぐで生後2週間になります。
あんまり母乳でなくていまは混合でやってます。
ほんの少し前より母乳出だしたかなって感じです、夜間滲む程度…ちょっとだけですが。

昼間だけ、ミルクなしでがんばって、夕方から朝は都度ミルク60足してます。
日によりますが、ミルクたしたら夜は3時間ほどはねてます。

昼間、左右10分強、トータル30分かけておっぱいあげて、寝るので布団に置くと毎回30分たたないで泣きます。で、また乳首探してるのでくわえさせて、外して、また起きて、です。
吸い続けるときはおっぱいくわえてるのが1時間近かったり。
とにかく泣いたらおっぱいって教わったのですが、
これでいいんでしょうか…。頻回授乳ってこんなにずーっとなんですかね、空いてる時間の方が少ない…。
すぐ泣くから膝に抱いたまま寝かせて次の催促を待つときもあります。

ちなみにもう1つ心配なのが、
いまニップルカバーつけてるんですが、これで頻回授乳してたら浅吸いの癖がつかないか、と…。

まとまって寝てくれないから、やはり母乳たりないんですよね。
たまにミルク足しても寝なくて体調わるくなったり。。
疲弊してしまいます。。

みなさんはどんなサイクルでやられてたんでしょうか?
これで合ってるのかな、、、

長く書いてしまってすいません。😢😢😢

コメント

まりり

最近生後2週間になりました。おっぱいは割と出るほうだったので完全母乳です。
大きめで産まれたので飲む量が多く、本当に足りてるのか不安でしたが足りなそうでも毎日なるべく吸わせるようにしてました。
最近は1時間くらいで張るようになったのでどうにかできています。

今後飲む量も増えていくと思うと不安ですが、何より吸ってもらうことで母乳が作られると病院で教わりました!
ペースを掴むまで一緒に頑張りましょう

• まりり

まりり

どうしても足りないようであれば夜だけミルクにすれば母乳より腹持ちがよく、寝てくれるみたいです。
    無理せず頼ってもいいと思います。

• 6月4日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    たくさん出て、尊敬します!
    今日も吸わせてる途中で、出てないのか泣き始めてしまい、ママメンタルやられました💦
    生活スタイル鑑みても完母のこだわりもないので、ミルク足しながらマイペースで頑張ります!

• 6月5日
りーすもぐら

上の方がおっしゃってる通り、最終的に完母を目指すのであれば夜間こそ母乳のみにしたほうがいいですよ!日中でも、赤ちゃんねたら、一緒に寝たほうが出が良くなる気がします!

22時から3時まで母乳を出すためのホルモンが2倍分泌されるみたいです!母乳外来で聞きました。

最初私もあまり出なかったので、出張助産師さんに家に来てもらってマッサージしてもらったら、出が少し良くなりましたよ😊

ニップルカバーについては、使用してないので、よくわかりません、すいません。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    なるほど、22時から3時なんですねー。
    その時間にはたくさんおっぱいあげられたらいいんですね!
    出張助産師さんっていつから来てくれるんだろう…。
    色々参考にさせていただきます👍!

• 6月5日