※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちと
子育て・グッズ

予防接種に行く服装や接種箇所について相談です。ベビーカーで行く予定で、接種後の服装や他の接種箇所について不安があります。

今日で②ヵ月になりました。

明日、予防接種に行きます。
予防接種に行くときの格好は、やはり前開きの服が良いのでしょうか?

皆さんどんな格好で行ってますか?
腕に打ちやすいよう、半袖ですか?

外はもう30℃近く気温があるので、ベビーカーで行こうと思っています。

抱っこ紐なら露出する手足が隠れる長袖長ズボンタイプのコンビ肌着などにしようと思うのですが…迷います💦

あと、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタを接種します。
ロタは経口ですが、
他の三種は両腕に1本ずつ打ったら、もう1本はどこに打つのでしょうか?
足ですか?

コメント

🐼🎋

右腕に1箇所、左腕の上と下に1箇所づつ打たれました!
注射前に聴診器で胸とか聴いておられたので、前開きの服で、半袖だと楽だと思いますー!

まる

わたしはパパッと脱がせられるよう前開きの服で行ってました🙌
うちの子は冬場が多かったので長袖しか選択肢がなかったですが、半袖なら親も楽だし良いかもですね😊💡

場所は病院によって違うと思いますが、うちは左2本、右1本みたいな感じでした!

にんじん69

次男坊が先日同じのしてきました。
服装は短肌着に半袖で、三本とも腕にしました。
2本打ったところは上下で打ってました。

のらねこぐんだん

うちの小児科は、注射前にオムツ一枚になるように言われるのであまり気にしませんが、お母さんが脱ぎ着させやすいものがいいと思います✨注射部位については、2箇所以上の同時接種したことがないので分かりません😭

ざくろ

前開きのタンクトップに前開きの半袖ロンパースで行きました!
半袖の方が楽かなと思います(>_<)
胸と背中に聴診器当てたので、前開きで良かったです♪
家から徒歩5分ないとこなのでベビーカーで行きました^ ^

右腕に2本、左腕に1本打ちましたよ〜

たなん

予防接種ではすぐ脱がせれるように前開きの方がいいですよ〜
その頃だとロンパースの中に短肌着を着せていっていました!

腕に打ちますが、病院の指導でうちはパンツ1枚になります。
なので前開き必須ですが、脱がせなくても半袖のまま大丈夫ならかぶりタイプのものでもいい気はします😶
これは病院によって違うかも知れません🖐
ちなみにタンクトップなら着てても🆗でした!

たぶんどちらかの腕に2本、もう片方に1本だと思います😭
3ヶ月のときはロタ含めて4種類だったので両腕2本ずつでした😭😭

はな

前開きの半袖がいちばんやり易いと思います♪
うちの病院では、太ももに打ちました!病院によって違うみたいですね(n‘∀‘)η

まぁむ

ウチの子が通ってる病院では、予防接種前に胸の音を聞くので、前びらきだと楽だと思います✨
3本打った時は両腕、左の太ももにうってました!
4本の時は両腕、両太ももでした!

服は捲って腕や太ももが出れば、脱がせなくても平気でした🤗
ママ友さんの病院では、オムツ1枚にして注射の間ママが抑えていたそうです💦