※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

独身時代に貯金した300万円と親からの150万円を持つ女性が、結婚後も貯金を続けることに悩んでいます。旦那の貯金が少なく、親の貯金を使わないと家を建てるのが難しい状況に不満を感じています。周りでは子供のために貯金する親が多く、同じような悩みを持つ人がいるか気にしています。

自分は貯金があるけど旦那はほとんど貯金がなくて結婚した方いますか?
うちは私の独身時代に貯めたお金が300万、親が貯めててくれた出産祝いやお年玉などで150万ほどありました。旦那は実家暮らしなのに貯金は30万程、それも結婚指輪でなくなりました。
結婚してから300のうち100万は新婚旅行とかに使うためにも共有の貯金としました。現在共有としているものが130万程です。どこの家もそうではありませんが私の周りは社会人になっても子供のために毎月貯金してくれている親もいれば同じように産まれたときから貯めててくれて数百万親が成人して渡してくれた親、実家暮らしで家に入れたお金を貯めててくれる親が多いです。これから先家も建てたいから頭金を自分の独身時代や親ががんばって貯めてくれたお金を使わないといけないのかなーと思ったらとても悲しいです。うちの親は収入も少ないし実家もアパートなのに子供のために頑張って貯金してくれていました。それを旦那の親は稼ぎも結構あって生活も苦しくない、遊び三昧で息子のために貯金もしてくれなかった、実家に入れていたお金も普通に使っていた。
とても悲しいし私からしたら信じられません。ここのトピを見てても皆さん子供が生まれた後に貯金している方がとても多いように思います。半分愚痴になってしまいましたが同じような方いますか?独身時代の貯金使いますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

旦那は貯金どころかマイナスでしたよ(´д`)
うちも貯金はある程度してました。実家暮らしでお金入れてたからと親は結婚式代は出してくれました(´pωq`)うちももし子供が実家暮らしでお金入れてくれたら全て貯金しておく予定です♡

• rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

独身時代の貯金は万が一の時まで使いません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月4日
ここのあ❤︎mama

うちは付き合ってすぐ色々あって
同棲しお互い貯金もなく妊娠→結婚
でしたよ!

うちの親はお年玉とか高校の入学金、
成人式の振袖代で貯めてたお金なんか
もらってません。
旦那も母子家庭で貯めてたお金は
ないと思います。
今でも旦那は借金あります。
お互い小学生の妹と弟がいるので
そちらにお金かかるんだと思います。

今も旦那だけの稼ぎだけなので
実際貯金できていませんし
生活費でいっぱいいっぱいです。

ただ出産祝い金と育児手当だけは
使わず貯めてる感じです!

自分の親が貯めててくれたから
他の人の親は貯めててくれないんだ
って言うのは価値観の違いだと思います。

貯金があるだけいいと思いますよ!

エリ

うちの旦那も貯金100万くらいしかなくって、それもエンゲージとマリッジで無くなったって文句言われますが、結婚式の費用で30万程足りなかった分は私が出したり、戸建てを購入する時に、旦那の車のローンを一括返済しやなあかんってなった時も、私の貯金から出しましたよ(^^;
なんだかなぁって思いましたが、多少はしょうがないかと諦めました(-_-)
うちの親も、月々渡してたお金以外にも保険の満期とかで戻ってきたお金を貯めてくれてたりしたけど、男の方の親はあまり貯めてあげるってしないもんなんでしょうかね(>_<)

しほ

貯金自体は、私が300、旦那は0でした。
親からは、私はなにも貰っていません。
旦那の親は50万くらいくれました。

旦那の親の稼ぎは分かりませんが、
うちの実家は手取り1000万です。ローンもないですし、田舎なのでかなり贅沢しても余ります。なので毎月母は旅行に行ってます。外食三昧です。これはもう、15年前からですが...他の家庭と違うことは分かっていても、それで結婚の時にお金が貰えなかった、実家に入れたお金も遊びに使われた...などは思いません。
私たちの結婚ですし、そこに親からいくらもらえるか?子供の時からいくら貯めてたか?などは関係ないのかな?と思っています。
貰えるなら、ありがたく貰いますが、、、😅

子供が生まれるにあたり、貯金はするかもしれませんが
余ったらあげよう、結婚の時に数百万あげよう
とは考えてませんでした💦

独身の貯金は使わなくて良いのではないですか?
私は、実家が改築するのでそのリフォーム代を200万貸しますが、私のお金からです笑❤️貸すので返ってきますが...。
独身の貯金は、自分の好きな時に使い、
新たにかかる家族でのお金を、家族で貯めた貯金で使うという方法ではいけないのでしょうか?
ぴーやさんの貯金をご主人がアテにしてたら...
これは私の結婚前の貯金です。と言い切ったら良いと思います!

りゅーちゃんまま

うちもです。引き落としはそのままですが、それ以外は使ってません。(*^^*)

yu-ki+

独身時代の貯金は使わなくても良いのではないでしょうか?

うちも旦那は一人暮らしでしたがあまり貯金できていないようだったので、毎月給料日には強制的に10万円貯金させていました。
わたしが出産前に仕事を辞めるまで毎月続けてもらいました。

結婚式や新婚旅行はこれからなのですよね?
それまでに出来る限り貯めてもらって、そこから賄えない分だけぴーやさんが納得できれば貯金から支払ってはどうでしょうか。

ちなみに我が家は母子家庭で、結婚時に実母から支援は一切ありませんでした。
実家に入れていたお金も普通に使っていましたし、進学せず残っていた学資保険も実母が娯楽のために全て使ったそうです。
わたしは初めからそういう実母を当てにしていなかったので自分で貯金していました。
婚約時も実母の我儘で豪華な結納をさせられたので、旦那と義実家にはお金をたくさん使わせてしまいました。
ただ有難いことに実父が結婚時に援助してくれたので、結果的に自分たちの貯金はあまり使わずに済みました。

旦那さんには長い将来のことも考えて、貯金に協力して貰いましょう!

たつや

私は結婚した時点でお互いの独身時代の、貯金も家族の貯金として考えます。
結婚した時、共働きでした。お互いの収入も話をして、お互いお小遣い制にしました。
子供の為にも貯金もしてます。
お金の価値観が合うかどうか、話しあえるかどうかも夫婦には必要かと思います。

mm

私の旦那は貯金0でしたよ。旦那の実家からも、自分の実家からもお金は1円も貰ってません。
だからと言って私も100万も貯金出来てなかったので、結婚してからお互いに貯金を頑張ってます。
婚約指輪も結婚指輪もなし。結婚式もなし。
お金貯まったら…くらいの考えです。自分の子供にはある程度貯めておきたいとは思っています。
ただ、お金の件でケンカしたくないので、やれる範囲でやりたいと思ってます。

K

お気持ちわかります!
うちも結婚したときに旦那は大きな貯金が無かったので、指輪代などですぐに無くなってしまいました。
新しい家電を買ったりで出費が多く、自分の方が多く貯金を崩しました。
それでも残った貯金分は自分の名義の口座に入っています。旦那は貯金金額を知りません。やっぱり自分が独身時代に必死に貯めたお金は、自分のものとゆーか、なにかのために取っておきたいと思ってしまいます。旦那は多趣味なのでそのお金を知って使われても困りますし…笑
結婚してからは2人貯金を1から始めてわたしが管理し、その金額は常にお互いわかるよーにして、旦那はその貯金がうちの全てと思っています!笑
うちはどちらの家も裕福ではなかったけど、結婚式は両家の援助で挙げることができました。とっても感謝してるし、子供にも少しでもお金を残せたらいいなーと思います(^ω^)
長々とすみません!

純香

親からお祝いや貯めていたお金を
貰えるなんて…幸せですね(*´∀`*)

私は自分で貯めた貯金300万近くありました。旦那は100万ぐらいでした。独身の時のお金は結婚費用に使い、今残り200万ぐらいです。

親からは何も貰いませんでした。
24で結婚しましたが18から働き24まで
毎月かかさず3万入れてましたが
生活費として使われてたので
私のための貯金はなかったです(^^;
同時期に妹がデキ婚しお金がないまま
結婚&出産だったので、親が貯めていた貯金を妹家族に使い…
私は順番は守ったので特に焦ることもなく、、でも妹の方に使いすぎたらしく、何もお祝いはなかったです(-.-)
ちなみに100万近く妹家族に使ってました。

父にはお金がない。お金をお前にかけれない、的なことも言われました(^^;

きちんと貯めていても想定外の出来事の前には為す術もないですね。。

さら

以前、結婚指輪のトピを見て恥ずかしくなりましたが、私は結婚指輪4万円で、私の分のみでした。
でも形だけで良かったんです。

貯金などは結婚する前に分かっているものなので、それ相応の生活するしかないと思います。
頑張って色々我慢して貯めたものを、2人のお金にするのは親の気持ち含めてすこし悲しいですね。。

うちは結婚式も新婚旅行もなしです。
お金のかわりになるような光るものが旦那さんにあったから結婚されたのではないですか??

籍を入れた限り、自分の為に全て置いておいたり、自身の為だけに使ったりできないのでやはり共有するしかないと思います。
子供に置いておくぐらいしか、、
心中察します。゚(゚´ω`゚)゚。