※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

友人からでき婚は幸せになれないと言われ、不安になりました。でも今は彼との関係が良好で幸せです。結婚の幸福は夫婦間の問題であり、友人の意見に左右されるべきではないと思います。

でき婚ってそんなに悪い事でしょうか?


この間、高校時代の友達2人とランチをした際、結婚する事と現在妊娠中であるということを告白しました。
そこで1人が「◯◯高はみんなでき婚してるよね。私は絶対したくない!でき婚してる子達なんかみんな離婚してるし。絶対幸せになれないよ。」と言われました。
その時すごく悲しかったです。

私も今の彼と付き合う前は結婚してから子供というちゃんとした順番で人生を歩みたいと思っていた身です。
でも、付き合って約1年半。
元々結婚を前提として付き合っていたので、子供が先でもいいかなと思っていました。
両親や身内には驚かせてしまったし、反対もされましたが…今では生まれてくるのをとても楽しみに、何でも協力してやってくれています。
妊娠してから彼とも悪い関係になってないし、今まで通りの関係を保ってますし幸せです。
子供が生まれたらもっと幸せになれるんじゃないかなと期待しています。

その友達は結婚もした事なし、彼氏は取っ替え引っ替え、体から入る恋愛ばっかりで、妊娠も出産も育児も周りの友達が経験しているのを近くで見てるからって何でも知ってるような口ぶりで、その日は散々言われました。
最後は、生まれたら私が面倒見るからね!って言われて…正直、その子は友達としてはいい人なんですけど女としては最低だと知りました😟

私はでき婚反対派でしたが自分がそちら側になってみると、でき婚でも幸せならそれで良いじゃないかと思います。
幸せか不幸かなんて夫婦間の問題ですし、部外者が口出しする権利ないと思います…
ですが、友達にそう言われてから何だか不安になってしまいました。
でき婚についてどう思いますか?

コメント

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

どうも思いません(*^^*)
人それぞれ捉えた方、考え方は
ありますし、
自分が幸せならそれでいいです♪୧⍢⃝୨

そんな言い方するなんて
もっと言い方ありますよね。

僻みですよ~!

ゆう(^^)

わたしもできちゃった結婚です!
もちろん幸せに暮らしてますよ😊
準備が不十分だったぶん金銭的には苦労していますが結果オーライで頑張り中です。
わたしも結婚前提に付き合っていたので子供が先でも、という考えでした!
反対はありませんでしたが同じく両家両親を驚かせてしまってそこは申し訳ないと思いました😰
親にも心の準備とかあるわな!と。
でもこれから結婚する人が同じ考えだと止めると思います。
順序がどうとかでは無いですが、あのとき妊娠していなくても後にプロポーズしてくれて結婚していたのかな?と考えることがあるからです( ˊᵕˋ ;)
やっぱり妊娠したから結婚したのとプロポーズされて結婚したのでは後々の信頼度の高さに影響するかなーと思います!
でも結婚にも出産にも後悔は全くないので否定派ではないですが✌
結局は自分が幸せならオッケーですよ(*´ω`*)💓

あゆみんこ

私は結婚してから赤ちゃんを授かりました。
病院に通い、やっと授かったので赤ちゃんが出来るって本当に奇跡だなぁって思ってます。
なので、デキ婚でも全然いい時に思います。
デキ婚でもちゃんとしてる家庭はたくさんあるし、離婚してない家庭もあります。
もちろん、その逆もありますし…
デキ婚じゃなくても離婚してる友達もいます。
自分たちが幸せならデキ婚でもいいと思いますよ🤗💕
元気な赤ちゃん、生まれますように👶🏻💕

ママ

人それぞれの考え方ありますからね。
私も反対派やったし、バカにしてました←w
でも、自分がその立場になってしまい、思うことは色々やな。と思いました。やし、いろんな考え方があると思います。

deleted user

デキ婚って世間からまだ悪いイメージありますが、実際は、その後どうするかだと思います♡
幸せいっぱい仲良く生活出来ればデキ婚でも関係ないと思うし、順番辿ってもすぐに離婚する人もいますよー。
たまたまそのお友達の周りではってだけですから。
私はデキ婚でも良いと思ってた派です(笑)
ただ、付き合ってた時から私自身自然妊娠は難しいと分かり、デキ婚どころか、結婚してからも未だ夫婦とわんこの生活ですが😅

大丈夫!
とっても素敵な家庭を作ってくださいね♡

まこ

無駄に知識だけ増やして経験が無いのに口を出されるのは一番モヤっとしますよね(笑)

ご自身が長く続かないから、結婚が羨ましいんじゃないですか(^_^;)?

私もデキ婚ですが、子供と旦那が居て今とても幸せです (^^)

デキ婚も結婚してから妊娠した人も、どっちも続く人もいれば離婚する人もいるので、気にしません(笑)

なーがーさーわー。

私はでき婚でも
産まれてくる赤ちゃんが幸せになれるならいいと思います(*^^*)💓

私もでき婚ですが
四人の子供にも恵まれて
幸せです😊💓💓
意見が割れたり、イライラして
喧嘩もいっぱいしますが(T-T)

ゆるり

私はデキ婚ですよ(笑)
デキ婚だから別れるのではなくて
お互いを尊重、大切にできないから別れてる人はいると思います。

デキ婚って言葉が偏見に繋がってると思いますが、好きな人との間に授かった命なので嫌なはずはないですよね?(笑)
っていうか、この人と結婚してもいいって思ってる人と体の関係をもってるはずなので、取っかえひっかえしてる友達がもしデキ婚したら散々いってあげたらいいですよ!

さこち

今は、授かり婚と言いますよね( ^ω^ )
うちは付き合いを反対されてましが、授かり婚で子供が産まれた後は、実家との関係も良くなりました✨
育児に対してあまり手伝ってくれない旦那に不満はありますが、お互い別れるつもりはありません。
旦那さん、バツ4になっちゃうし(笑)
私も反対派だったし、私自身が不妊だと思ってたので、幸せです💕

みるくっく

自分が良いと思っているのなら、他人に何を言われても気にしないほうが良いと思いますよ^^
他人に言われて気になる ってことは、実は自分の中で少しやましい?気持ちがあるからかなと思ってしまいます(^^;

確かにデキ婚でうまくいかずに早く離婚した友人もいますし、仲良くやっていて2人目産まれたよという友人もいますので、人それぞれかなと思います^^
ただ、現実問題として批判的な意見があるのは仕方ないかと思います!

橘♡

うちも、デキ婚ですが、今のところは離婚する気配はないですよ^^*
むしろ周りからは、なんだかんだ文句言ってるけど、いい感じの夫婦だよねって言われます

デキ婚じゃなくても今の時代ちょっとしたことで離婚するのなんて当たり前になってきてますし、関係ないですよ

友達は独身ですか?
独身者からそんなこと言われてもただの妬みにしか聞こえませんね笑

H♡M

正直、結婚前提でお付き合いされてるなら、籍入れてから子ども作ったら良かったのでは?とは思いましたが😅

だけど、本人同士が幸せなら、でき婚であろうが関係ないと思います😊
順序守っても、離婚する人はするし…

付き合って間もなく妊娠⇒結婚して、離婚するケースはよく聞くので、でき婚のイメージが悪く捉えられてるかもしれませんね💦
そしてそのお友達はムカつきますねぇ😩
距離を置かれてもいいんじゃないですかね😣

ご自身が幸せなら、回りの言う事は
聞き流しましょう😊

あーゆ

ひがみじゃないですか?
人が何を言っていようが自分たちが幸せならそれでいいと思います。愛の形に決まりは無いと思っています😊
結婚→妊婦の人だって離婚する人沢山いますよ😅

こっこ

わたしと今の旦那さんは出来婚が嫌で
ピル+ゴム付けて避妊してました(笑)

  • こっこ

    こっこ


    途中で送ってしまいました(><)

    それでわたしの親が出来婚で
    離婚住みなんです、、
    そしてもちろん貧乏。
    だから余計イメージ悪くてm(*_ _)m

    お互い貯金もしてたり
    結婚する気あるなら
    先に授かっても良いとは思います!

    人によるのかな(´・ω・`)

    • 6月4日
死ぬ事以外は擦り傷

幸せならいいとおもいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

もも♪

デキ婚はデキ婚で、一つのきっかけだし
別にいいんぢゃないかなと思います。
その親になる彼氏彼女どちらも赤ちゃんが出来たことに喜べるなら♡
確かに、デキ婚で離婚に至る人多いとは思います。それは、いきなりのことで、子供の親になりきれなかったり、まだ遊びたいって気持ちがあったり、覚悟決めれなかったご夫婦だと思います。
でもそれってデキ婚以外の人にだって言えることなので、関係ないですよ!
きっかけわどうであれ、
赤ちゃん誕生することに、パパママが全力で楽しみに出来てるご夫婦なら大丈夫♡
そのお友達は結婚遅そうですね~ww
わりとそぉいう子ってデキ婚したりしますから、その時、私にあの時こんなこと言ったよねって言ってやればよいですww

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
私もがんばります♡

H@L◡̈♡

私はどちらかといえば反対派です。それは明らかに無計画な人が一定数おり(付き合って一カ月で子どもが出来たから結婚→離婚などの例が友達にいます…)、幸せになれない赤ちゃんもいるからです(*´꒳`*)
でもデキ婚したからって不幸になるわけじゃありません!結婚してから子どもが出来たって残念ながら不幸になる赤ちゃんもいます…
結局はその後が大事だと思います(*´꒳`*)
私自身は結婚してちゃんと環境が整ってから赤ちゃんを迎えよう!という考え方なので「私は」絶対デキ婚はしないって意味で反対です!
でもデキ婚でも素敵なお母さんたちはたくさんいます(*´꒳`*)
そのお友達はひどいですね…。自分の意見は私みたいにあるにしろ、それを人におしつけるのはどうなんでしょうか?
てとらさんの人生にその人は関係ないですよね?私なら友だちだとは思えなくなると思うので、そっとフェードアウトします…

marimama♡

私もデキ婚です!

なので、何とも思いません笑

その子もデキ婚すれば
てとらさんと同じような
考えになるんじゃないですか?

デキ婚で離婚っていうのは
確かにママリとかの相談でも
多いですし否定はできないですよね。

でも、絶対幸せになれない。は
間違えていると思いますね。

私は幸せです。
それで、死ぬまで一緒
って人は何人もいるし
デキ婚じゃなくても離婚する人はするし。

でも、たまーに
旦那と2人の時間がもっと長くても
よかったかな?
なんて思ったりしますけどね!笑

雪見だいふく

わたしもでき婚です。
てとらさんと同じく、私も以前までは結婚してから子どもという順序で考えていました。し、両親もすんなり受け入れてくれたわけではありませんでした。
でも、結婚前提の彼だったし、おろすなんて絶対考えられなかったので結婚と出産を決めました。
自分自身、でき婚だということを報告するのは少し気が引けていましたが、子どもを授かるってすごいことで悪いことなんかじゃない、自信持ってって言われてから気が楽になりました💓
でき婚に対して偏見があるのは仕方のないことかもしれませんが、お友達からそんな風に言われるのは辛かったですね😢
でき婚だからってみんながみんな上手くいかなくなるわけじゃないし、結婚してから妊娠したからって絶対うまくいくってわけでもないとおもいます。
妊娠中は余計に不安になりますよね😢わたしは、出産したらみんな祝福してくれて、楽しく子育てしていますよ🤗

わらび

本人たちがよし、家族も認めて、それでおさまってるのであればいいと思います。
でき婚でも仲良くやってる人たちはたくさんいます。
確かに離婚も多い気もしますが、それは個人の印象であって、でき婚でなくても離婚はするし。

私は子供出来てから結婚もありだと思いましたが、なかなか授からなかったので、結局は結婚が先になりました。私はでき婚羨ましいと思ってました。

69

現実的な話をすれば、子供を産むための貯金をしてるわけでもないでき婚は経済的に大丈夫なの?とか、付き合ってるときはよかったけど結婚した途端相手の本性が現れた…とか、ぱっと思いつくだけでも不安要素は色々ありますよね。
その友人が言っているのは堅実と言えば堅実です。

でも、私が結婚して子どもを授かって思ったのは、ほしい!産みたい!と思ったタイミングで授かれるなんて本当に奇跡です。
特に問題がなくても子どもを授かるのに6年かかった夫婦を知っています。
子どもがほしいのに授かれない悩みを抱えるつらさを味わわなくていい、という点ではでき婚もありだと考えが変わりましたよ✨

友人に言われて不安になるということは、まだでき婚でも上手くやっていける自信がついてないんじゃないですか?
でき婚だろうが結婚が先だろうが、大切なのは、彼は「他人」であることを忘れないことだと思います。
血の繋がらない他人とこれから一生生活するんですよ。二人の子どもを育てながら。
だからこそ、感謝の気持ちを伝えたり、お互いに助け合ったり…あとはわかりますよね😊
そんな姿を見ていれば、友人も考えが変わるかもしれませんよ✨

リロ

何が悪いんですかね?
私は、3月に5番目を出産したママです。
主人とは知り合って〜付き合うまで半年あり、付き合ってすぐに娘が出来ました。私も周りに色々と、変な噂をたてられて〜イヤな思いをしました。
てとらさんの気持ち分かります。今もかげで噂をたててる人は居ると思いますが、私は幸せだから〜
お互いが幸せで〜別に周りに迷惑をかけていないんだから、でき婚でも恥ずかしくないし〜むしろ、愛の証がいるんだから。胸をはってください。
妊娠中はあまり深く考えないで〜お腹の子供が心配しますよ!

れんまま

私は3姉妹ですが3人共デキ婚です‼︎
私が最後に結婚したのですが、親も慣れたものでしたw

私は妊娠がきっかけでやっと籍が入れれる人の方が多いと思います。
もちろん‼︎良い意味のきっかけで‼︎
私もその1人です^ ^
今、幸せですよ♡

MO

本人たち次第なので何にも思わないですよー!
何言われようと気にせず、これまで通り幸せに生活していればいいんですよ😆✨
結婚してから授かっても離婚する人はするし幸せじゃない人たちもいますからね!
デキ婚したくないなら別にしなきゃいいだけで、わざわざ本人の前で言うなんて可哀想な人ですね😅

deleted user

デキ婚ですが、めいいっぱい幸せです( ◠‿◠ )
家族以上に大切なものなんて何にもないです。
ほんと縁あって旦那と結婚できて子供達に出会えた事に感謝しかないです(^ ^)

みやびママン

デキ婚でも良いと思いますよ(゚∀゚)
うちの両親も後から聞いたら4年付き合っててデキ婚だったと大人になって聞きました!
私から言うのも何ですが、両親は今でもラブラブです(*´Д`*)
尊敬できる両親です!

だからデキ婚が悪いとかはないと思いますし結果的に結婚後どうなのかが感じだと思いますよ(^_^)

人の考えは自分と違ってもそう言う考えなんだねぇー(゚∀゚)成る程ねぇー!ぐらいにスルーするのが一番です(*´ω`*)

自分が幸せならそれで良いんですよ(^_^)

赤ちゃんに無事に逢えますように(*´ω`*)

ママ

考え方はそれぞれあって良いと思います☺️
私は出来ても良いと思うなら結婚すればいいのに。そしたら誰も子供が出来ても何者言わないのにとは思いますよ😅
きっかけがないと結婚出来ないわけじゃないですよね。

a

でき婚が悪いことだと思いませんし、その友達もそんな言い方しなくていいのにと思います。

ですが、てとらさんもそのお友達のことを結婚もしたことないのにとか取っ替え引っ替えとか体から入る恋愛ばっかりとかひどい言い方だなと思います。

それこそ付き合ってる期間が短かったり体からだと悪い恋愛なんですか?

ただの悪口の言い合いにしか思えませんし、どっちもどっちだなと感じます。

PK

ひがみですね笑

見返してやるくらい幸せになったらいいですよ☺️

お友達はきっと焦っているんではないですか?そういう言い方される方に限って妊娠の意識が高いと思うのでひがんでいるんだと思います。
そうゆう方には何もいい返さなくていいですよ^_^

幸せすぎて毎日最高だってところをみせましょう☺️
その子の発言で、てとらさんの人生は変わりませんから気にせず、今お腹の中にいる赤ちゃんの成長を願いましょう♪

最高のマタニティライフ過ごして元気な赤ちゃん産んで下さい♪

ねこ

私は結婚して不妊治療4年でやっと妊娠しました。
だから結婚前提なら正直デキ婚でもいいし羨ましいとすら思います。
そうでないならそれだけ聞くと、避妊もできない計画性のない頭悪い人っていう風に見ちゃいます。
ただ、そのお友達についてはあり得ないと思います。
実際仲の良い友達でもデキ婚した人はいますが、その時はまじか…とは思いましたがそれよりもとにかくおめでとう!という気持ちの方が強かったです。
まずお祝いの言葉が出て来ないお友達は僻んでるようにしか聞こえませんね…💦

deleted user

まぁ、でき婚はネガティブなイメージがありますからね…。
残念ながらそんな風に思う人・言ってくる人がいるのは、仕方がないことです。
(と、いう私も結婚して直ぐの妊娠ですから、色々と思われるんだろうな~とは思っています。)
その友人はマウンティングしてきたんだと思われます。
でも、二人や両家家族も楽しみにされてるんですし、心で「ハイハイ」ぐらいに思ったらどうでしょうかね?

えすかるごん

デキ婚でも、結婚してからでも、ようは結婚した後からの方が大事だと思います^_^
私も反対派からのデキ婚ですが、それなりに大変だけど今幸せですよ^_^
子供ができないと結婚踏み切れなかったし、今となっては良かったかなって思います^_^

たまには温泉でも行きたいなー

その友達は本当に無神経ですね。主さんが逆の立場だったら、そんな事お友達に言いませんよね?きっとお友達は嫉妬とか醜い感情でわざと言ったのでしょう。まともに相手しなくて大丈夫です。

私自身は結婚が先でしたが、別に授かり婚の友達を否定したりなんてしませんし、仲良く続いてる家庭も知っています。職場の先輩なんて授かり婚で結婚30年目ですよ?

むしろ私は赤ちゃんが二人の赤い糸を結んで背中を押してくれたんだなと思いますよ❤

色々な考え方がありますが、自分の価値観を人に押し付けるほど愚かなことはありません。授かり婚がいけないのなら、その友達はそうすれば良いだけの話ですからね。

お花

私は絶対にでき婚は嫌です。結婚もしてないのに赤ちゃん作ろうと思う男の人って大丈夫なのかな?て思います。赤ちゃん作るなら先に結婚すればいいのにて思ってあまり誠意を感じられません。でもけっきょくは結婚てしてみないとわからないから結果がよければいいんじゃないかなて思います。幸せは人それぞれですし、結婚して赤ちゃんをなかなか授かれない人もいるので赤ちゃんができるてことは奇跡的で素晴らしいことだと思います。
お友達の言ってることは聞き流していいと思いますよ!

さくら

出来こん、嫌な人は嫌がりますよね。
私は気にしないですけど。
でき婚は離婚するイメージあるからじゃないですかね?
(*_*)

deleted user

デキ婚は自分だったら嫌です💦
だからと言って、デキ婚のひとをどうとかは思わないし、そうなんだ〜くらいです。
デキ婚しても家族が幸せならいいんじゃないでしょうか^_^

Toto

そういう子いますよね。
耳年寄りというか浅いというか…。
他人のことよりまず自分のことどうにかしなさいと思います😅

あめねこ

初めまして(*´∇`*)
私は元々プロポーズされていたんで、同棲して結婚(役所の手続きとか)でいつか子供を授かりたいと思ってました。
両方の両親にもその事伝えての同棲だったんで。
年齢的にも早くでいいかもと思ったら、引越しの3日前に体調悪く妊娠発覚しました。
周りには引越し→籍入れてから報告の予定だったんででき婚だなんだ言われましたけど、計画はしてたんでいいかなと。

何にしろ、授かった命なんで嬉しいですし今は夫婦2人で喜んでますよ✨
きっかけですよね。

テツ太郎

正直な感想は
デキ婚かー(^_^;)
とか思ってしまいます💦

私は絶対デキ婚したくないタイプだったので💦

でも仲のいい友達には何人かデキ婚の人いますが今でも仲良くしてます★
デキ婚でもその後どう家庭を築くかじゃないですかね(^^)✨

deleted user

自分達が幸せならいいんじゃないでしょうか(^^)私はでき婚否定派だし、でき婚を授かり婚と言うのはなんか無理矢理感あるなとか思ってしまいますが、、、(^^;;

ちぃ

結婚するつもりで親にも紹介してて、タイミングを計っていたら、先に赤ちゃんを授かったと
できたら結婚するつもりかたった相手と結婚するの違いだと思います。

前者は普通の結婚と同じだと思いますし。
ただ、後者の場合は幸せな人をあまり見ないので😅
離婚率も高いと思います。

てとらさんは元から結婚するつもりだったのだから気にすることはありません。

隼ママ

難しいなぁと思います(>_<)
私はでき婚ですが、友達いわく
「ドナルドちゃんは授かり婚じゃない?結婚考えてたし、顔合わせもして、新居を探して、その時の妊娠なんだから『できちゃった』じゃなくて『授かった』じゃない?」
と。『できちゃったから結婚』じゃなくて『入籍するだけの段階だけど授かった』だと。正直、新婚旅行も行けなくなったし色んな理想や希望は断念しなければなりませんでしたが、今は主人と子供と3人、幸せに暮らしています(^^)結婚したいから子供を作ろうとか、結婚が先でも子供が先でもいいよね〜でも親はビックリしたよね〜、は私はうーん…と思います。お互いが結婚を考えていただけであって、ご両親はただお付き合いしているだけと思っていたと思うし。でき婚の世間のイメージは悪いですが、今は何となく普通になってきているし、考え方や捉え方も随分変わりましたよね。私ができ婚なので偉そうなことは言えませんが、もし子供が結婚・妊娠するなら順番を守ってほしいなぁと思います。結婚式や新婚旅行、夫婦2人だけの時間(妊娠していない)を楽しんでから、子供のことを考えてほしいと思います。

NaRu

私もデキ婚ですし、交際期間も普通の人に比べたら短いです。
デキ婚が悪いと言う貧しい考えの方が可哀想です☺️
周りがどう言おうと自分達の決めたこと、幸せなら全然いいと思います。
デキ婚という偏見があるけれど意外と付き合い長くて結婚のきっかけが妊娠の人もいるし、勿論交際期間短くて妊娠して結婚の人もいると思います。
自分の概念を他人に押し付けてるだけだと思うので気にしなくていいと思います(´・ω・`)

🍑

全然悪いことじゃないと思いますよー!
ただやはりでき婚は「責任」で結婚するので離婚してしまう確率が高いのも残念ながら事実な気がします😣
でもでき婚でも離婚とは無縁で子供もたくさん生んで幸せいっぱいのお友達も中にはいますよ✨
幸せになって見返してあげてください☺!

。

元旦那とはデキ婚で離婚しましたが
別にデキ婚が悪いわけではないと思います!

元々結婚する気がなかった。別れたかったのに
子供が出来て結婚した。などではまたちょっと
違うと思いますが今離婚してすぐなのでまだ
再婚できずですが第二子妊娠中です。

プロポーズ💍は付き合う前にされました。
そこから付き合い授かりました。
なので順番は逆ですが両家すごく喜んで
くれています!色々な形があっていいと
思いますし当人同士が幸せなら周りは
関係ないですよ😊💘