※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yon0906
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤがひどくてイライラ。家事中に子供が我慢できず、足を汚してしまい、爆発。子供は反省せず、遊びたがり。母親は余裕なく、ストレス。どうしたらいいか悩んでいる。

はかせて下さい。

3歳娘のイヤイヤが最近ひどくてイライラ。

朝から生理痛でお腹痛く不調の中、洗濯してても

今日はどこのいくの?その後は?その後は?早く行こう?お片づけはしないー!動けないー!抱っこしろー!ギャーギャー!で

私はイライラしながら我慢しながら家事をしてたけど、
今度は洗濯物干してたら、兄の洗った上履きをベランダで履こうとし、汚れるからはかないでと注意してもイヤー!ギャー!しまいには裸足でベランダにでるから足が汚れるから靴を履いてといつも注意してるのにわざとはかない。。

今まで我慢してたのもかさなり爆発し、
「そんなに汚い足の子はお家にもう入れません!ずっとベランダにいなさい!」とそのままベランダに出し鍵を閉めたけど、ベランダでそのまま裸足でウロウロし反省のいろなし。。。三輪車にまたがって遊んでるし。。。泣いたと思ったら「もうママと遊ばない!パパと遊ぶ!」と怒り泣き。。(−_−;)

はーどしたらいいんだー(−_−;)
私もお腹痛くて余裕ないし、、、(ToT)
早く遊びに行きたい!構って欲しい!も分かるけど、家事だってしなくちゃいけないし。。!
私だって早く行こうと準備してるのに、あなたがグダグダ言うからどんどん時間がなくなるんじゃーー‼︎早く行きたいなら黙っててくれーー‼︎←ムリか(;´д`)
はぁー、そんな日曜日午前中です(−_−;)

コメント

まめ

ものすごくわかります!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
うちは2歳になったばかりですが、少しずつイヤイヤが始まってきました(^_^;)

私も生理中だったため、今朝はもーやめてー!(ꐦ°᷄д°᷅)って思いました‥うちの子は私が生理中だと毎月ぐずりがひどくなる気がします!偶然なんですかね?

• yon0906

yon0906

私は生理中は気持ちが落ちたりイライラしたり自分に余裕がなくなるので、娘への対応にもそれがでちゃうんでしょうね、知らない間にT_T

子供なりになんかママいつもと違うと感じその違和感がイヤイヤにでるとか?

…負の連鎖ですよねぇT_T

• 6月5日

死ぬほどわかります。
悪魔の3歳児ってこういうことなのね…と妙に納得しています。

お手伝いお願いするとか、病院だよとか、そんな可愛い事言っても聞かないんですよね。
もう結局こっちもキーッとなってワーッとなって喧嘩みたいになり終わります。
でもうちだけじゃないと思えただけで私は一安心です。

• yon0906

yon0906

返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでしたT^T
    そして死ぬほど分かっていただきありがとうございますT^T正直、共感してもらえるのが1番嬉しかったです‼︎
    私も自分だけじゃないんだと思えて一安心でしたT^Tコメントありがとうございました‼︎

• 7月1日
yon0906

あなたがグダグダ言うからどんどん時間がなくなるんじゃー‼︎‼︎早く行きたいなら黙っててくれーー‼︎←ムリか(;´д`)

はぁー、そんな日曜日午前中(−_−;)

ちなみにベランダは鍵をしても部屋の中からは様子が見えるので目を配りつつ外に出してる状態なので危なくないです。ご心配なく。

ややや

3歳ってまだまだ我慢が出来ませんよね😭
大人の都合なんて分からないし!
私は静かにしてもらいたい時の必殺技として、TSUTAYAで借りてきたDVDを隠しとっておきます!
下の子が寝て静かにして欲しい時や家事をパパッとしたい時などの午前中に便利です☺️
手抜きしないとイライラ爆発します😅

• yon0906

yon0906

家事してる時は動画みせるとラクですね!家事がはかどるはかどる(^^; うちはYouTube見たがるんですが、毎朝家事タイムは見せてといってくるようになってきたのですが、はかどるけどこれでいいのかまたこれも悩ましい気もしてます(><)子育てムズカシィ、、コメントありがとうございました(o^^o)

• 7月1日
りんか

お手伝いしてーとか言うと反応する場合も!
手伝ってくれたから助かったありがとう❤️
とか子どもは弱いです(笑)
足が黒いのは、バイキンたくさんだー😱
お腹痛くなって病院行かなきゃいけないよー?とか痛いって泣いてるよー!
靴さんいらないらままがはこーとかさりげなく言うと、反応するかもです!

• yon0906

yon0906

お母さん今洗濯してるから手伝ってと言って手伝ってもらう作戦も一瞬で終わり、、さぁ干そうって時にグズグズー始まってました(^^;この時は。でもカァァァっとならずにりんかさんのアドバイスのようにちゃんと対応してあげないと、自分も余計イライラしますね。自分の心の器を大きくしたいですT^Tアドバイスありがとうございました(o^^o)

• 7月1日

お疲れ様です😭
私の娘もそんな時がくるのかと思ったらゾッとします😂💦
今は洗濯干してて外に出ようとしても、軽いし動きも遅いからヒョイっとつかまえられますが3歳はそうはいきませんもんね😵💦💦

早く終わらそうとしてるのに、娘に仕事増やされるとゲソっとしますよね😭

りんご

同じくです。
言い訳が達者になり、ああいえばこういう。言い返す。なにで釣っても反応なし「ママキライ。パパにやってもらう。パパキライ。ママにやってもらう。」結局やらない。「バイキンでもいいよ。おやつもいらないから。」って言うから本当におやつあげないとギャーギャー。
こればかりは、こういう子を育てていないとわからないですよね。

• yon0906

yon0906

そうなんですっ‼︎‼︎独身の時は子連れの家族をみると幸せなんだろうなぁといいイメージしか浮かばなかったけど、いざ自分がその立場になると幸せの反面ツライことも多いですね(^^; もぅほんとにお手上げな時ありますよね。お互い息抜きつつ頑張りましょうね!コメントありがとうございました(o^^o)

• 7月1日