※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、家族との外食でイヤイヤ期の子供に悩み、新生児に危険が及ぶ出来事があり、子育てに不安を感じています。同じ経験をしたママのアドバイスを求めています。

里帰り中です。
久しぶりに実家帰ってるので両親も嬉しいみたいで連日外食です。
孫を連れて行きたいからだと思います。
でも長女はイヤイヤ期真っ最中、勝手に走り回るし正直臨月の私は追いつけません、、
母も面倒みるの大変といいながらもどこかに連れて行きたがります。
私しんどいよ、とは母に言ってます。

そんな今日、父が休みで外食行こうというので行きました。
5人家族とたまたま一緒になってしまい、座敷が2箇所しかないので隣に座りました。
5人家族は新生児を連れていて寝かせていました。
隣が私たちで長女が動き回っていたので父が止めようとしたところ、長女がバランスを崩して座り込んでしまい危うく新生児の顔の上に座り込むところでした。
向こうの人(新生児のお父さん)はとっさに私の父にちゃんと見といてよ!と声を荒げ、私達も謝りました。
長女がグズりかけていたので私は長女を連れてカウンター席に移動して食べることにしました。
長女を見れてなかったことに私自身すごくショックを受けたと同時に、これからやんちゃな長女見ながら下の子の子育てに不安を感じたり、外出ると大変だから嫌と言ってるのに連れて行きたがる両親にイライラしたり色んな感情がいきなり出てきて辛くなりました。
もし新生児の赤ちゃんに怪我なんてさせてしまったらと思うと、、怖いです。

ママはみんな経験するものでしょうか。
アドバイスや助言などあればください。
ちょっと凹んでます。。。

コメント

まこ

2歳差で生まれてくるととても大変です😭うちも長女がとてもやんちゃで次女が生まれたらばかりの頃は大変でした
顔を思い切り叩いたりわざと次女の上に転んだり、引きずろうとしたり…
目を離す事が出来ませんでした😱
外食なんて出来ません💦

妊娠中で上のお子さんがやんちゃ盛りで外出するのも大変ですよね…両親にイライラする気持ちも分かります😓
両親に上のお子さんだけ連れて行ってもらったらどうでしょう?yuさんはお留守番で

• yu

yu

下の子が産まれたら下の子はしばらく外に出したくないので私か母が下の子と家にいてみんなで外出すると思います。
    でも母は私が長女と一緒に外にでないと自分だけでは見るの大変だと思ってるので下の子見とくからみんなで行ってきなと言われました。
    なんかわがままだなぁとも思いつつ…
    なるべく早めに自宅に帰ろうと思います。
    大変になりますが覚悟しないと…

• 6月4日
橘♡

私からしてみれば、yuさんちだけか

• 橘♡

橘♡

悪いと感じません

そもそもそんなことになるのは外出したら当たり前だし、そんなところに新生児を連れて行くなら文句言うなって思いますね

そもそも走り回ってる子がいて、確かにちゃんと注意できなかった方も悪いとは思いますが、踏まれるかもしれない側に赤ちゃん置いとくのもいかがなものですかね

うちも新生児から外食入ってましたが、抱っこしたままでしたよ

• 6月4日
  • yu

yu

向こうの家族は、確かにこちら側に新生児を寝かしていましたがクーファン?に寝かせていました。
    もう少しでクーファンの中に長女のお尻がドスンと入るとこで、とても怖かったです💦
    新生児のお父さんにも怒鳴られすごいショックだし、母なんか呑気に(その新生児の上2人のお兄ちゃん達、多分2〜3歳くらい)あの男の子達は静かなのにこの子(うちの長女)はなんでこんなにじっとしないんだろうって言ってくるしショック受けてる私に追い打ちをかけてくるようなことしか言いません。
    ならちゃんと長女見てよ!外食行こうて言わないでよ!て、言いたくなりました。。

そう言ってくれる方がいて少し救われました。
    今から何回もあるんだろうな…

• 6月4日
  • 橘♡

橘♡

先々月?にママ友と焼肉2人で食べに行ったんですが、幼稚園くらいの子しかも年長さん?ぐらい大きい子でも走り回ってましたよ
    ママ友とはあんなふうになるくらいなら外食は行けなくなるねーなんて話してましたが、年長さんくらいのレベルの子でもたくさん走り回ってる子たくさんいましたし、まだ2歳にもなってない子でしたらそんなもんだと思いますよ
    走り回ってても親が走ってはいけないとちゃんと注意してるのが見受けられるなら、なんとも思わないですね

注意もせず無視してる親のが1番腹立ちます(^ω^;);););)

外食するはいいけど、行きたいって行った人がちゃんと責任もってよねって思いますよね

クーハンに入れてても普通は隣に人がいる方には置いとかないですよ
    少なくとも私は置かないです
    ほかの人もいるってことは料理運んでくる店員さんだって料理ひっくり返すかもしれないってことですよ

• 6月4日
  • yu

yu

年長さんでも走り回る子は走り回るんですね、、💧
    2歳なら親が言ってることすんなり聞く方がすごいと思います。
    自分の注意力が甘かった点は反省して、また同じような事は絶対あると思うのでそうならないように気を付けたいですが、両親はそう簡単に聞いてくれそうな感じではありません。
    逆に義両親はたくさん気を使ってくださるので早く帰りたいです。
    両親には言っても分かって貰えません…
    特に父は絶対聞きませんが孫は可愛すぎて外食はすごく行きたがります。
    今回、向こうの親が父に対して怒鳴ったのでちょっとは父も分かったか?と少し思ってる自分がいます…

• 6月4日
  • 橘♡

橘♡

そうですねー
    相手の親にそこまで言われても聞かないようでは何言っても無駄でしょうね(^ω^;);););)
    実家ならはっきり、こうしてくれなきゃもう孫にはあわせられないぐらい言ってもいいと思いますよ

• 6月4日
  • yu

yu

最初は里帰りやめようかとも真剣に考えました。
    しかし、旦那は仕事がいつ忙しくなるかとか帰りの時間が一定でないとかで、義実家がすぐ近くですが片親で義母はフルタイム勤務&夜勤もしており、出産時もしものことを考えると里帰りした方が私が楽なのではということで里帰りを選びました。
    実家までは高速使って4時間程かかるし、実母に来てもらう事も考えましたが、父がご飯ができてないと母に怒るしニート癖のある妹(27歳です)がやっと職を見つけて働き出したので朝起こしてあげないととか、ご飯作ってあげないと…どーしよどーしよと言われるので、、来てもらうのはやめました。。
    確かに里帰りしてたら家の中では長女と遊んでくれるしその間私はコーヒー飲みながらホッと一息つけます。里帰りしてなかったらそれは難しいし、確かにゆっくりはできています…
    なのであまり両親に口うるさく言うのも…と思うし、母が結構ヒステリックでちょっと口出しするとヒステリックになるので私が我慢してるのが1番平和でいられるのかなぁと思って里帰り中は我慢するつもりでいます…
    時々泣きたくなります。

• 6月4日
  • 橘♡

橘♡

里帰りって楽な面もあるけど、結構めんどうなんですよね
    私は里帰りしたことないですが、一緒にいなくても電話やLINEでケンカになるので、里帰りしなくて良かったと思ってます笑

うちは旦那が休みの日は前もって言っておけば遊びに行けるのでそのへんでどうにかなってるのもありますね

確かに里帰りでお世話になってるけど、だからと言って甘やかしていいわけではないと思うので、私なら言っちゃいますね

• 6月4日
  • yu

yu

本当にそうですね💦
    私もLINEでさえ喧嘩になります。。

私も、旦那はすごく協力的で助かります。旦那がいる時は遊びに行かせてもらってました。
    でも旦那は、私の両親のことをすごく大切に思ってくれててたまにしか会えないから里帰りして孫見せてやりたいと思ってて…
    ありがたいことなんですけどね。。

そうです、お世話にはなってますが両親は可愛がりたい、ただ孫を見たいだけで面倒を見るのは私です。
    それなら甘やかすことも私達の言う通りにして欲しいですね。。

• 6月4日
もんきーぽん

大変でしたね…(´・_・`)うちの主人も外出外食したがりで、正直困っていますσ^_^;
4歳1歳0歳の子を連れてだと疲れちゃうし、ゆっくり食べたりもできないので。もう、行きたいなら連れてってもらってお留守番しちゃうのはどうでしょう?心配かな…σ^_^;
アドバイスではないですが、すごく共感したのでコメントしちゃいました。
ごめんなさいσ^_^;σ^_^;

• yu

yu

子育てする中でこれは絶対通らなきゃいけない道なのかなぁとも思いますが、ショックと両親に対するイライラとで凹んでしまってます…
    元々実家にいるとストレス溜まる方なので余計…
    辛いです。

コメントいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 6月4日
Kママ

子どもの歳も、妊娠周期も同じくらいですね!
うちもイヤイヤ真っ最中で、どこに行くにも大変ですよね(o_o)

今回の事はお互いの家族の配慮が足りなかったと思います。
相手家族さんは新生児を連れての外食でならもう少し敏感になるべき、さらに同じ空間に大きい子がいるなら余計に寝かせておくのはベストとは言えませんね。
yuさん家族側も新生児を見つけてすぐに、娘ちゃんにいつも以上の声掛けや制御が必要だったと思います。
とはいえ、子どものことなのでいつ何が起きるか予測不能なことばっかりですよね(;o;)

うちは外食はもうはっきり断っています。
妊娠中で追いかけられないし、ゆっくり食べられない。
子どもの教育のためにも、ちゃんと食べることを教えたい。
など、自分の気持ちを伝えています。
実家、義実家、どちらにもはっきり伝えています。
いつもみんなが楽しく食事できる方法を考えて、テイクアウトや外食なら子どもが迷惑にならない所を選んでいます(^ ^)
子どもの相手が出来るように、子守役が順番に食べて相手をするとか…。

ご自分の家族さんですし、もう少しちゃんと話し合ってみてもいいと思います( ´∀`)
もうすぐ出産なのにモヤモヤ続きじゃ辛いでしょうし。
出産後もどうしたいか話しておく方がいいかなーと思います(°▽°)

• yu

yu

すごく的確な意見をありがとうございます!
    下の子が産まれたら、両親は私がいないと長女を見たくないようなので私が下の子と家で留守番して両親達で外食するか、母が下の子見てる間に私が長女連れて母以外で外食行くかしか考えてません。
    長女みるから、とは一切言いませんししんどいと言われてます。
    なので出来る限り早く里帰りを終えて帰る予定です。
    しかし帰ってからの2人の子育てを考えるとゾッとします。。

• 6月4日
  • Kママ

Kママ

ちょっと実家さん側がワガママな感じがしますね(;o;)
    孫も可愛いかもしれないけど、娘さんの心配もしてあげてほしいです(/ _ ; )

正直、私の実家側も「可愛がりたい欲」が勝ってしまっていて
    私が子どものために「こうやりたい」とか、妊娠中だから「こうして欲しい」というのがなかなか伝わらない事が多いです。
    好きなだけ可愛がって、大変な時だけパスされても困る!といつもイライラしていました(´ω`)
    なので、実は里帰りは考えていません(^ ^)
    自宅で自分のペースでいる方が気持ちが楽かな〜と思うので。
    それには旦那さんの協力がすごく必要になってくるのですが…。
    その代わりにちょくちょく会いに来てもらって、その間にゆーーっくりするつもりです(笑
    もちろん「なぜ里帰りしないのか」も伝えて、少しでもわかってもらえるようにはしています(´ω`)

• 6月4日
  • yu

yu

コメントお返し別のとこにしちゃいました💦すみません💦

• 6月4日
  • Kママ

Kママ

うーん、なかなか大変ですね(/ _ ; )
    なんだか本質的なところがお母さんに伝わってない気がして…
    これだと入院中も心配ですよね(o_o)
    それだけしんどいしんどい言われるとこちら側も気を遣いますしね。
    お母さん以外は体力的に大丈夫なんですかね?
    他のご家族の方が協力してくれたら、なんとかなりそうなんですけど(´・_・`)

• 6月4日
  • yu

yu

そうなんですよ…
    母以外は何の役にも立ちません。←かなり言い方悪いですが💧
    父は休日は一日中パチンコ、妹はまず面倒なんてみてくれません。。
    唯一頼れるのが母ですが、これです。
    ただやっぱり里帰りしてる方が確かに私が楽できているので両親にはあまり強くは言えないです。
    里帰り中は我慢しなくてはいけないな、、と思ってます💧

• 6月4日
ゆうみん

私も上の橘さんと同じ意見です、自分の命より大切な我が子を、踏まれるかもしれない場所に寝かせておくって…
私はお店に許可をとりベビークーハンを持っていったり、クーハンにのせていても一番壁際の角の席に寝かせていました。
yuさん家族だけが悪いことはないと思います。

もちろん、食事をしてても電話してても何をしてても子どもをみてるのが子連れ家族に求められることなので、走りまわる上の子をもっとはやく注意するか、もしくは個室以外連れて行かない配慮も必要ですよね。
私も姪2歳や甥3歳がおりますが、その両親は子どもがお店で走り回った時、1度しっかりと注意してもやめないようなら、子どもたちをかついで車に連れて行き、もう帰る!食事をするときは走り回らないって家でも言ってるよね?ご飯の大切さがわからないようならもう何も食べさせません!!と誰の迷惑にもならない車の中でしっかりとしかります。
他の人の迷惑になること、どうして走り回るのか、きちんと話をしてから戻ってきます。
ここまでご両親が子育てに向き合い、毎回悪いことをするたびきちんと言い聞かせる機会をもうけてくれるならどうぞどうぞ、と思いますが、食事を楽しみたくてそうそう上の子を見てられないならもう私は2度と行かない!ときっぱり伝えることも大切ですね。
今日は外食で~と言われても、準備しないついていかない。
行くなら子どもだけいかせてご両親に全部面倒を任せてわからせる、それくらいやってもいいかなと私は思います。

• yu

yu

そうですよね。
    正直、里帰り前までは私が長女に対し毎回キツく怒ったり(怒りすぎな自分にも嫌気がしてましたが)あまり甘やかせていなかったので、里帰りしてから長女がかなりわがままになったと感じてます。
    両親はやはりおじいちゃんおばあちゃんなので孫には優しくしますし甘やかせてばかりです。
    家に帰ったら長女がどうなるかかなり怖いです。。

• 6月4日
yu

うちの両親も可愛がりたいだけで最初は長女が道路に飛び出しても危ないよ!って私に言うだけでした。
だから、私は臨月だしすぐに走ったりできないし、買い物や外食の時もすぐに動けない時あるよ、とは伝えてます。
それからというもの、私しんどいから見るの無理やわぁとかそんな発言が多々…
だけどお金はあるみたいで長女の欲しいものは何でも買うしやっぱり一緒に出かけたい。。
私は疲れるけど帰ってから長女のお風呂入れたりご飯食べさせないといけません…母はしんどい…と言うので。
下の子出産して私が入院中も長女見れないと言われたので旦那にお願いして3日だけ休みとれたので私の実家来て長女見る予定です。
旦那も気遣うから色々気にしてあげてね、て母に言ったら、そうやねぇ、気遣うよねぇとは言いますがごめんねとか、申し訳ない感じはありません。
見るのは本当にしんどくて限界があると思ってるのでそう言われます…