※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮の形や柔らかさについて、16週の妊婦さんが心配しています。張り具合や柔らかさに違いがある場合、腹痛がない場合は正常ですか?

妊娠16週です!
仰向けに寝ていると子宮の形がハッキリわかる時と、なんとなくわかる時があります。
ハッキリわかる時は張っているのかなと思うのですが、なんとなくわかるのも良くないのでしょうか?
軽く押しても凹みません。
お臍より上のまだ子宮がない位置は柔らかいです。
どちらの時も腹痛はないので、仰向けにならないと気づく事ができません(>_<)
もっとふにゃふにゃに柔らかいのが正常ですか?

コメント

とも

仰向けになるとボコっと硬くなる感じですか?
横向きになったり動いたら
おさまりますか?(^^)

とも

それぐらいの週数になってくると
仰向けになった時に
子宮の形が分かってくると思います。
異常な事ではなく、むしろ喜んでいいのかな〜と思います。
しばらくしたら、おさまるんですよね?

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
横向きになると脂肪に隠れてしまってよくわかりません(>_<)

はじめてのママリ🔰

おさまります!
初めての妊娠で、何が正常で何が異常なのかよくわからなかったのでアドバイスいただけてたすかりました!

とも

私も同じ位の週数の時に
仰向けの時にボコっとして心配になりましたが、経産婦の方にお聞きしたら痛み、張りがないのであれば赤ちゃんが大きくなってきてる証拠だよと言われたので安心しました(^^)