※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを出すのが苦しそうで、毎日苦しんでいる。病院に連れて行くべきか悩んでいる。肛門を刺激することに癖がついてしまい、うんちが出なくなる恐れがある。

初めまして‼︎
もうすぐ2ヶ月になる息子のことです。
完ミで育てています。
1ヶ月頃は1日4.5回うんちが出ていたのですが、最近1日に1回になってしまいました。
硬いわけではなく、1ヶ月検診でも問題ない。と言われたのですが…
夜中〜昼間うんちが出るまで苦しくてうなります。
1ヶ月検診の時は先生に、赤ちゃんはうんちを出す力が弱いから仕方ないの。と言われました。
でもあまりにと毎日うなるのでかわいそうで、みている方が辛いです。病院に連れて行ったほうがいいですか⁇
お腹をさすってマッサージはやっています。
あまりにも苦しそうだと綿棒で肛門を刺激したりするのですが、癖になって、そうしないと出なくなりそうで、できるだけやらないようにしています。

あまりにうなるので、大人の方が寝不足で倒れそうです…。

コメント

mimi

初めまして✨私も完ミです*
うちの子は1日に1回うんちが出れば良い方です😣
この間は3日出ませんでした!

うんちが出ない時、うちの子も唸る様子もありますが、お腹をさすったり、足を動かしてみたり、一番効いたのはミルク以外に白湯や麦茶など水分を摂ると意外とすぐうんちが出て来ましたよ!
下痢や便秘が続くようならお医者さんに診てもらった方が良いと思います!

• みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

回答ありがとうございます‼︎
    3日も出ないなんて辛いですねー😭

白湯や麦茶は飲ませていなかったので、お医者さんに診てもらって聞いてみます😊ありがとうございます。

• 6月4日
ママ一年

自分も完ミ、2ヶ月の息子です。うちも丸二日出なくて苦しそうになったので小児科で浣腸してもらいました!
ミルクの種類変えてみたらいかがでしょうか?うちも明治からワコードーのはいはいにしたら出るようになりました!

• みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

浣腸されたんですねー😭辛いですもんねー。
    ミルク変えるといいんですね‼️
    やってみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月4日
♡Umi.mama♡

脚の自転車漕ぎ運動はやられましたか?(^_^)
うちの娘も2ヶ月くらいの時便秘でよく唸っていたのですが、娘にやるとその日のうちに必ず出てました✨

• みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

時々やっているのですが、足の力が強く、自分で動かしているので大丈夫かと思っていました😅
    こまめにやってみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆう

おはようございます★
2か月ちょっとの息子がいます。似たような状況なんでコメントしました。
うちは混合で育ててますが、1ヶ月になるちょっと前から綿棒浣腸してあげないとでなくなりました。おならはぷっぷーでるのですが…
小児科の先生に聞いたところ、
みぃぃぃぃさんが検診の時に聞かれたとおり、まだお腹の筋肉も発達中でなかなかいきむということができないらしいです。
違う点は…授乳後や、おならがでてる時、いきんでるような時に綿棒で刺激してあげてくださいと言われました。
綿棒浣腸は普通の浣腸とは違って癖にならないらしいですよ。
なので私はタイミングみて綿棒浣腸してます。
ちなみに余談ですが、ミルク後のゲップて夜中でもしてますか??息子が寝てしまった時など横向けでと寝かしてましたが、その時は必ずうなってる気がして今は必ずゲップさせるようにしてます((^^;)

• みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

おはようございます😊
    そうなんです、おならは出るのに…って感じです💧
    綿棒浣腸は癖にならないんですね❗️
    じゃぁ、タイミングをみてやります♡

げっぷ、頑張って粘っているのですが、出ない時は横向きにしています…。諦めずに頑張って出します😌
    ありがとうございます😊

• 6月4日