※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
妊娠・出産

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸で便を出しています。白湯を飲ませようとするが、哺乳瓶から飲むとむせてしまうため困っています。白湯をどうやって与えるか、飲んでくれるか悩んでいます。

2ヶ月半の息子が便秘気味のため、お腹のマッサージ、足の運動、それでも2日か3日出ないと苦しんで唸るため綿棒浣腸で出しています。授乳は母乳メインで夕方から夜に足りなさそうな時にミルクを足しています。

産院では離乳食が始まるまで母乳のみでじゅうぶんと言われましたが、やはり綿棒浣腸よりも自力で出せるなら、と言うのと、暑くなってきたので水分補給にもなるかなと、お風呂上がりに白湯を飲ませようとしますが、哺乳瓶で与えようとするとサラサラ過ぎてむせてしまうのと、飲んだことのない味だからか手をグリグリしゃぶってアウアウと抗議?して飲みそうにありません。

ちょうど哺乳瓶の乳首のサイズを替えたところなので、それも嫌なのかもしれませんが、ミルクはちょっと遊び飲みをしても味でわかるのかお腹が空いているとちゃんと飲みます。

白湯を飲ませてみえる方は、どのようにして与えていますか?(哺乳瓶やスプーンなど)
また最初はむせたり味が嫌で飲んでくれないものでしょうか??

(母乳も、サラサラな母乳が出るように和食中心で乳製品や脂っこいものを控えめに意識しようと思います)

コメント

ぷー子

投稿するカテゴリを誤ってしまいました、、、直し方がわかりません。
申し訳ありません。。。

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして¨̮♡︎
うちの娘も離乳食始まる前まで酷い便秘でしたぁ(´>_<`)
本当苦しそうで可哀想ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちの娘も白湯はあまり好まなく、2ヵ月頃からベビー用のお茶を上げてましたょ♬*。
いろいろ試して娘は玄米茶が好きなようでお風呂上がりや水分補給で哺乳瓶で玄米茶あげてましたぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)
未だにそうですが、よくむせます!*笑*
白湯以外も試してみてはいかがでしょうか??
参考になれば嬉しいです¨̮♡︎

• ぷー子

ぷー子

玄米茶!美味しいですよね〜(๑′ᴗ‵๑)
    お茶の味なら飲んでくれるのですね♪
    今度試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ふーちゃん

うちは白湯は全然飲んでくれず、哺乳瓶弾かれちゃいました(笑)
なので、味のついてるベビー麦茶を水分補給としてすこし飲ませています( ¨̮ )
ベビー麦茶だとがっつきもいいので(笑)

1ヶ月検診のあと位から飲ませていたので、ぷー子さんのお子さんも味がするので飲んでくれるかもしれないですよ❣️

• ぷー子

ぷー子

お子さん麦茶にがっついて飲むんですね(*´∀`*)
    粉ミルクの味は多少の濃い薄いは全く気にしてなかったので、なんの味でも気にしないかと思ったんですけど、さすがに白湯は味が違い過ぎたようです(笑)
    今度ベビー麦茶与えてみようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございました!

• 6月4日