※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
ココロ・悩み

夫との家事育児の分担について相談です。分担がうまくいっておらず、話し合いも難しい状況。どうすれば改善できるでしょうか。

度々申し訳ありません、夫婦の家事育児の分担について相談です。
子供ができたときに、夫はゴミ捨て、洗濯(土日)、子供のお風呂、食器洗い(自分の分)をし、私が掃除、洗濯(平日)、料理、買い物を担当することに決めました。今は育休中で私は家にいるのですが、今後復帰すると私も残業や出張が多いため、今からそれを想定して分担をしています。
しかし、ゴミは私がまとめて持たせないと捨てず、洗濯も食器洗いも私が指摘するまでしません。また、飲み会や残業で、子供のお風呂もほとんど私が入れています。
分担ができていないことへの不満が募り「できてないよ」と指摘すると、とても不機嫌になり口を聞かなくなります。また、分担できないなら私が転職して勤務時間の短い職(パートなど)に就くと言うと反対します。(家計はほとんど私の収入でやりくりしているので)

このような状況なのですが、どうすれば分担ができるでしょうか。我慢して私が家事育児をすべきなのでしょうか。夫は話し合いも嫌がるため、どうすればいい方向に持っていけるのか、行き詰まっています。

コメント

むっくん

男の人は褒めて伸ばすしかないと思います。
どんなにいい歳でも男性は子どもと変わらないように感じます。
自分が悪いと思うととことん避けて言い訳ばかり、しまいには謝らず人の悪い所を探し始めたり。
なので、やってくれた時はやってくれてありがとう!凄い助かるよ(^^)など伝えると良くやってくれますよ!
妻としてはそれくらいやってよ(^◇^;)と思いますがそこは飲み込んで褒めてあげてください(´・Д・)」

ファン

私は偏見があっても仕方ないと思って見てました(^^)
こんなこと書くと回りにブーイングの嵐かとは思いますが。人それぞれの考え方なので、何が正しいわけではないですし。
きれい事だけでは生活できませんからね。あっ、家は旦那が収入上ですけどね。

アマリリスさん自身は、偏見の目で見てるわけではないと思いますけどね。
アマリリスさんが要領がいい分、何でも目にはつきやすいと思いました。
家の旦那に休みの日に洗濯物干しを、手伝ってもらった時に誉めましたが続きませんでしたよ。他にも茶碗洗い。風呂掃除。たまーに気が向いてやってくれたときに誉めましたけど、続くわけではありません。
最終的に人それぞれ。言われれば嬉しい気持ちは誰しもありますが、嬉しい気持ちと、面倒な気持ちを天秤にかけたら面倒な気持ちが強い人も中にはいます。
無理強いもしません。こっちが反応見るとイラつくから。
ごみ出しも旦那の当番ですが、忘れたらそのままにしてやります。何も言わないけど増えるので2回忘れるってことはないです。
教育って大変ですよね。誉めて伸ばす。そうとう根気は居るようです。さらに言えばコミュニティ障害だと思ってますから、手こずる部分が多いです。
家は出張も多いので、実質1人で育ててるような時も。
お互いに頑張りましょうね♪

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

難しい問題ですね。
いまはまだアマリリスさんが仕事復帰されてないから、意識が甘いのかなとも思います(*_*)復帰されてから、しっかり分担してくれるようになればいいですか…いまのままだと困ってしまいますよね。

友人の姉の話ですが、すごく褒め上手な奥さんで、少しでもご主人が手伝いをしてくれたら「すごい助かる、ありがとう」「私より得意だね」などと褒めちぎり、自然とご主人が積極的になったそうです。

もうされてたらアドバイスになりませんが、もしまだでしたらできてないことを指摘するよりも、多い頻度できちんとしてくれた時に褒める・感謝を伝えると効果があるかもしれません(>_<)

ファン

アマリリスさんの方が収入がある家庭なんですよね。
前の投稿を見てました。

アマリリスさんが面倒見がいいんですね(^-^)
言わないとやらないなら。

①今後言わないで、洗濯は貴方とお子様ののみやって。旦那様のは自分がやるまでほっておく。
②食器も洗わないで、食べるときに使わざる終えないので。まずはそのときに洗うと思います。
③ごみ捨て。昨晩のうちに出してもらう(ごみステーションが箱になってるなら可能)
出さなかったら罰金。お小遣いを減らす(笑)みたいな

ここまですれば懲りないかな?
私も旦那の帰りは遅いので、子供のお風呂は私が1人でしてますよ~(^^)
休みの時は入れてもらうように変えてみてもいいかな?

いろいろいっぱいになるまで抱えないように生活していきたいですよね♪

アマリリス

ありがとうございます。確かに男性は褒められるの好きですよね。
二人で分担を決めたんだから、やって当然という思いがあり、なかなか褒めてはいませんでした。
「そのくらいやってよ」という思いは消えませんが(笑)ぐっとこらえて頑張ってみます。

アマリリス

ありがとうございます。仕事復帰が近いこともあって、分担が一向にできないことに苛立っていました。褒めて伸ばす、試してみます。

アマリリス

ありがとうございます!前の投稿では収入差に偏った書き方をしてしまったため、改めて質問させていただきました。

洗濯や食器洗いは、夫の分を残しているとあからさまに不機嫌になります。ゴミ捨ても、夜お願いしても「後でやるから!」とキレられます。(そしてそのまま放置)
不機嫌になられるのが嫌なので、私が代わりにやってしまっています。
夫が家計を支えているのであれば「家族のために仕事頑張ってくれてる」と思えるのかもしれないですが、今は夫の収入はすべて自分のために使ってるのでそうも思えないのです…。
一旦、分担や家計のことは忘れて褒めて伸ばすを頑張ってみます。

アマリリス

ありがとうございます!親身にアドバイスいただき身に染みます(>_<)