※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!M!
お金・保険

現状届け提出時に所得証明書は必要ですか?マイナンバーで取得可能かどうか知りたいです。

児童手当現状届けについて質問です。

平成29年1月1日には練馬区に住所があり2月に離婚をし手続き等を済ませ現在さいたま市に住んでいます。
今回現状届けを初めて提出するのですが、この際所得証明書は必要になるのでしょうか?

練馬区の役所まで行くのが遠くいしアクセスが悪いためあまり行きたくはないのですがマイナンバーで各種税証明書とか取れたと思うのですがそれで所得証明書もとれるものでしょうか?

コメント

ゆーたん3

市役所に電話するのがいいと思いますよ。
優しく教えてくれますよ。
私もわからないとすぐ電話して聞いてます。

奮闘ママ

確か埼玉県から東京都に引っ越しをした時に、役所のホームページに申請用紙をダウンロードコピーして手続き郵便局で郵便為替買って出した覚えがあります。その場所のやり方はあると思いますが、出来ると思いますよ✨

3兄弟かあちゃん

必要だと思います。
マイナンバーでできたかは不明ですが、たしか現金小為替(手数料)と所得証明書を送ってもらう封筒などを入れて郵送すると送ってもらえました。
詳しくは、私も曖昧なので、役所のホームページを見たり電話してくださいね。

みーまま

役所に行くのよりもまずは電話で担当課に繋いでもらいましょう!おそらく電話で説明してくれるかと思いますよ(^-^)