※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻がひどく、電車に乗る際にマタニティマークを付けるべきか迷っています。ネットでの意見に不安を感じています。

皆さん、妊娠初期にマタニティマークは付けていましたか。今、悪阻がひどいのですが、明日、電車に乗る予定です。気持ち悪くなったら座りたいので、マタニティマークを付けようか迷っています。
ネットなどで見ると、妊婦様とか、批判的な意見も多くあり、妊婦を狙う行為もあるそうで不安です。

コメント

yumama

母子手帳もらった日からずっと付けてます。
賛否両論ありますが何かあった時、妊婦とわかるように、赤ちゃんを守るため、にわたしは必要な物だと思ってます!
堂々と付けていいものだと思ってます!

こんちゃん

私もマタニティハラスメント怖かったですが
特に何もなく
電車も空いてる時間帯とかに利用してました!
もちろんマタニティマークは母子手帳と一緒にもらった時に目立つところにつけてました(;'-' )

Rio

いちおう付けてましたが、いざバスや電車に乗ると 席を譲ってくれ と主張してるみたいで隠しちゃってました(*_*)
譲ってくれる方もいましたがなんか申し訳なく感じますよね。

ゆゆ

マーク付けてないとわかってもらえないので…付けてましたよ😊

悪い人ばかりではないです!
いい人が周りに居た!
と私は実感できましたよ😊

たあmama

私もよく電車やバスなど使ってますが付けてました!

物騒な世の中で心配だとは思いますが付けていたほうが安心だと思いますよ♫

お腹も出てなくて妊婦に見られない時期ですがマークに気づいて席譲ってくださったり 、優しい人もいるんだなと思いました😊

りゅうまむ

つけた方がいいですよ!

私は譲って貰ってました
優しい方に巡り会えたのかな?
そんな批判する人なんか
気にしないで!

お腹が小さいから
周りに気付かせないと…!

みずきまる

私は付けてました。
外で具合が悪くなって倒れた時に初期だと外見では妊婦と解らないのでお守りと思って付けてました😄実際、悪阻や貧血で外で倒れた事ありました💦

妊婦を狙うひったくりは本当にあったみたいです。妊婦だと走れないから狙うとか…どんだけクズだよと思いますね😤

ちせ

もらった日から付けてます!
でも電車やバス乗る時は隠してました😓電車に関してはトイレがある車両にしたり…!
その他は普通に付けてましたね(^^)
でも付けてたことで気分が悪くなり夫はおどおどとしか出来ずの時があったんですが、周りの方が気付いてくれて袋や椅子を用意してくれたりと助かったこともあったので、目立たないうちは付けてた方が安心かなと思います!

メロンパンマン

つけてましたが、嫌な思いした事ないですよ!
むしろ満員電車でも押さないように気を使ってくれたり、席譲ってくれたりと優しい方多かったです♡
おばあちゃんが席譲ってくれて、逆に気を使う事もよくありました(笑😅
基本的には優しい人が多いと思いますよ✨席譲りたくない人は秒で寝ますし〜(笑

ゆんゆん

初期からつけてますよー。
電車でよく席を譲って貰えますが、イジワルされたりはないですね。
赤ちゃん守りたいので、道歩く時もマタニティマークは見えるようにしてます。
でも前見てない人は多いので、自分が気をつけて自分の身を守るのも大事だなとは思います。

chiiii★

つけてましたよ😊✨
ただつけてても私は一度も席を譲られたことがありません笑。嫌がらせも今のとこないです😊
マタニティマークは、もし貧血や何かで気を失った時に周りに妊婦だと知らせる為のものだと思ってます👏🏻

まめぴよ🐤

貰った時からつけてましたよ!
席に座りたいからとかアピールするために渡されるやつではないので気にせずにつけた方がいいと思いますよ!
もしなにかあった時にすぐ妊婦って気付いて貰えますしね!
私は批判してる人なんか他っときます!

しゃぼんだま

何かあった時のためにマタニティマーク付けてますが、席を譲ってもらった事は無いです。でも危険な目に遭った事も無いです(^^)優先座席に座る罪悪感はちょっとマシですよね。時間はかかっても停車駅の多い電車に乗ったり、荷物はチャックがあるカバンに入れてカゴに置いたり、もたれられる位置に立ったり、マスク必須ですね。どうしても必要な用事なんだと思うのですが、無理はしないで下さい(^^)