※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産後のイライラを防止するためのことについて相談です。里帰りなしでの出産予定で、食事は宅配弁当やネットスーパーを利用し、家事は夫にお願いする予定です。身体の不調でイライラすることがあるので、今からできる対策を教えてほしいです。

産後のイライラ防止のためできること教えてください。

里帰りなしでの出産の予定で、
産褥期の1ヶ月は
食事は宅配弁当とネットスーパーを利用する予定です。

洗濯掃除などの家事は、夫にお願いすることになってます。

今でも身体が思うように動かなくなってきてイライラしたりしてしまうのですが

産後のイライラ防止のため今からできることあったら教えてください。

コメント

こじろう

イライラ防止も大事ですが、イライラして当然だという心構えを持つことも大事と思います((´∀`))
どんなに良くしてくれても、旦那や義家族などにはささいなことでイライラするものですし、ましてや子どもがうまく寝なかったり、となるともう冷静にイライラしなくなる方法は…なんて考えてる余裕なくなると思います( ‾ʖ̫‾)
自分を追い込まないためにも、こういう時期なんだ、と割り切る力があるといいと思います。

• あや

あや

やっぱり産後はイライラしやすいんですね。
    やっぱりホルモンバランスですかね。

こういう時期だと思うしかないんですね。

• 6月4日
  • こじろう

こじろう

急に孤独に襲われたり、自分の気持ちなんて誰もわかってくれないと思い込んでしまったり、旦那が鬱陶しくて鬱陶しくて叫びそうになったり、ホントに色々ありました(* ̄∀ ̄
    そんな予測不能な状況になりうることを、身近な人に理解してもらえてると、ゆっちさんにとって1番だと思います。
    あと、イライラしたときは正直に吐き出すのも大切なことです(o'∀')b

• 6月4日
なおじろー

何に1番イライラしそうですか?😃
原因になりそうなところを対策しておくといいのかなと思うので、そこがまず具体的に知りたいですね~😃

• あや

あや

家事とか家が散らかってたりやることが多いとイライラしそうです

• 6月4日
  • なおじろー

なおじろー

散らかりは私もイライラポイントなのでとてもわかります。
    私も里帰り無しの予定です。
    切迫で1ヵ月入院していて、退院後の散らかりでおかしくなりそうでした。
    今のうちに旦那さんに家事を仕込めればそれが1番だと思います。
    イライラしない程度にポイント抑えて、ですね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月4日
こんちゃん

私の場合は産後より産前の他がイライラでした(笑)
たしかに思うように動かない身体に
よく旦那に当たり散らしてましたが
産後は体力が思うようについていかないので

赤ちゃんだけを考えて下さいね♡
赤ちゃんと一緒に居るだけで
毎日楽しいですよ(´∀`*)
大変ですが…

• あや

あや

産前のがイライラでしたか。
    産後は落ち着きました?

楽しいんですね

• 6月4日
もふもふもふ

産前産後は本当にイライラしますよね。。
防止できるのならしたいけど、
しない方がすごいと思いますよ
慣れない育児に睡眠不足に産後疲れにホルモンバランスの乱れ。。

生後数ヶ月はなんだかんだで必死でした。。

家事を旦那さんにやってもらうなら、多少満足できる仕上がりになってなくても、やってもらうだけマシ!多少汚くても死なない!と思った方がいいかも?!

• あや

あや

やっぱりイライラしますよね。
    家事は完璧を求めないほうが良さそうですね。

• 6月4日
とのっこ

産後ってほんとイライラします!

夫には産後はイライラするってことをとことん理解してもらうのが大事だと思います。
些細なことでイライラしてしまうので…。
私は夫に怒鳴りそうになった時は寝室に逃げ込んで枕をボコボコに殴ったりしてました(笑)

• あや

あや

やっぱりイライラするんですね。
    今でもイライラしてるのに、産後どうなるか自分が不安で

• 6月4日
yu

産後は多分ですがイライラはすると思います!
住まいは実家の近くですか?義両親の近くですか?

産後はやはりホルモンバランスのせいなのか、私も自分でビックリするくらい周りにイライラしました。
それはもう、心療内科行こうかなと本気で悩んだ程にです。
性格もかなりキツくなりました。

なのでほぼほぼ産後はみなさんイライラするものだと思います!
それを乗り切りながら強いママになっていくのかなぁと思いました😅私もまだまだですが💧

• あや

あや

やっぱりイライラするんですね。今でもイライラするので、不安です。

実家は電車で1時間くらいの距離で土日なら親に来てもらえそうです。

• 6月4日
  • yu

yu

人によるかもですが、子育て始まったら本当に自分の時間がないので今以上にイライラする可能性のほうが高いです。
    旦那さんに完璧を求めたら絶対にダメです。
    できない、やってくれないと思ってやってくれたらラッキーくらいに思っといた方がいいです。
    でも、やって欲しいことは伝える。
    しんどいアピールはする。笑
    うまいように旦那を使えるようになればいいですけどね!笑
    ちょっと家事育児に慣れてきてもしんどいアピールは続けてた方がいいし、旦那が下手くそでもやってくれたらありがとー!って言っておいたらすすんでやるようになりますよ笑
    そうやってうまく使って息抜きの時間作ってます笑

• 6月4日
  • yu

yu

義両親に頼るのもストレスかと思いますので実家に頼るのも手だと思います☺️
    無理しないでくださいね。

• 6月4日
  • あや

あや

自分の時間ないとイライラしますよね。

そうですね。一応夫に毎日やることリスト、週末やることリストは見てもらいました。

土日に親に来てもらえそうなので、母にも家事を手伝ってもらうとかですかね。

産前の今でも感情コントロールできないので、自分どうなるんだろうって不安で

• 6月4日
  • yu

yu

私は旦那、義母、実母みんなにイライラしてました( ̄▽ ̄)
    ガルガル期もあり赤ちゃんを取られたくない、触られたくない、だけど一人での育児は寝不足&自分の時間ないとかで限界もある。
    旦那が心配して、子どもみとくから買い物したり外出て息抜きしといでと言われても赤ちゃんから離れたくなくて断って、、結果息抜きできずストレスを旦那にぶつけては喧嘩し毎日離婚話、、が、1年ほぼ毎日続きました💧
    私も感情コントロール全然できませんでした。
    心療内科で安定剤みたいなのを貰おうか本気で毎日悩みました。友達にも相談しました。
    私はまた出産間近なので、出産したらまたイライラしてあの時期が戻ってくるのかなぁと考えただけでゾッとします。
    旦那も怖いと言ってました。笑
    けど、私が落ち着いてきた時に、自分でもどうしたらいいか分からなくなることや、やって欲しいことなど冷静に全部伝えました。
    私も2人目出産した後が不安です💦
    お互い頑張りましょう💦

• 6月4日
ペロ助

宅配弁当などは1ヶ月、と決めず状況に応じて延長する気持ちでいると楽かなと思います🍀
私は里帰りしてからいまだにお惣菜に頼ってます😅

忙しくはないけど暇がないって感じで、
元々料理が得意でないのもありますがお肉焼く(ステーキソースやしょうが焼きのたれで味つけるだけ)のと味噌汁作るだけでも精一杯です笑
あとは惣菜で野菜を補っています😅

ごはんは毎回炊くのは疲れるので数日に1回、5合まとめて炊いて冷凍してます!

で、旦那さんに赤ちゃんを見てもらって1人でゆっくりお風呂に入ってください✨
また明日もがんばろ~って思えます😊🌠

• あや

あや

なるほど、1ヶ月と決めないほうが良さそうですね。
    しばらく食費などは気にしないでおきます。

イライラはなかったですか?

• 6月4日
  • ペロ助

ペロ助

イライラは産前の方がありました!

産褥期は無理したらダメですが、少し慣れてきたらある程度スケジュール立てると時間と心に余裕ができると思います😊
    全部赤ちゃん優先だとあっという間に時間過ぎてしまいます💦多少「ちょっと待って~」くらいの気持ちでいると楽かなと思います🍀

• 6月4日