※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
家族・旦那

ちょっと長くなるかもしれませんが、溜まってる気持ちを吐かせてくださ…

ちょっと長くなるかもしれませんが、
溜まってる気持ちを吐かせてください。

今年1月から旦那の実家で同居しています。
私たち夫婦から申し出た訳ではなく、
子供が生まれて初めての子育てということもあって
義両親から「何か手助けができるんじゃないか」
とのことで始まった同居生活です。

家族それぞれに分担を決め、
娘があちこち動き回るようになったので
夕飯作りは義妹が担当することになったのですが
5月に入り、急に作りたくないと言い出し
義母より私が作るよう言われました。
(義母はパートで朝から夜まで仕事しています。
休みの日は義母が夕飯を作ってくれます。)
料理を作ることに不満はないですが、
作ろうと思ってるものを考えてるときに
「今日はこれを作ってください。」
「この野菜が沢山あるからこれ使って◯◯作ってください。」
というようなラインが義母から毎日のようにきます。
それが夕方送られてくることも。

娘が歩くようになって目も離せないのに
料理をしてる間、義妹は何もせず部屋にこもり
子育ての手助けとは?と疑問です。
これなら別々に暮らしてるほうが
わたしのタイミングで家事ができるのに、
一緒に住んで助けてもらえるどころか
あれやれこれやれと上から言われ、もううんざりです。
かと言って、嫁にきた立場なので何も言えず。
ストレスで全身蕁麻疹まで出ました。

どう向き合っていけば良いかわかりません。
同居がこんなにも大変とは思いもしませんでした。

コメント

さーちゃん。

まずは旦那に相談しましょう!
負担とストレスが増えたんじゃあ、何のための同居かわかりません!😂

  • k-mama

    k-mama

    そうですね。旦那に話すのが一番かもしれませんが、旦那は私だけじゃなくてみんな一緒に住んでる以上ストレスは誰でもあるって言います。確かにそうかもしれないですし、言ったところで力になってくれるとは思えません。

    • 6月4日
deleted user

こんばんわ。

まるで私の事のように思い、コメントさせてもらいました。

私は、主人、姑(86才、脳卒中、左方麻痺)、子どもの4人家族です。結婚の条件が同居でした。主人は長男、跡取り息子で、ボンボンです。

反発すれば、嫁にきた分際で❗と言われ、何でもできて当たり前、言うこと聞いて当たり前なんですよね。私も約半年、肌が荒れましたし、夜も寝れない眠れないほどでした。旦那も義母の

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、途中でした。旦那も母の味方をします。やっぱし親子には勝てませんね😅

    旦那さんと同居について、話し合い出来そうですか?

    出れるなら、家を出たほうがいいですよ。

    • 6月4日
  • k-mama

    k-mama

    同じような方からのコメント、すごく励みになります。ありがとうございます。
    旦那は義母の味方とまではいきませんが、私だけではなくみんなに少なからずストレスはあると言います。
    ほんと、親子には入れません。
    嫁とは言え、所詮赤の他人ですもん
    ね。
    一度賃貸を出て同居してるので、また新たに家を探して出る余裕は今はないんです。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ、そうだったんですね😅 ひたすら我慢…となってしまうのかなぁ😅

    • 6月4日
びっくり

最初から義母のねらいだったのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

  • k-mama

    k-mama

    そうだとしたら、すごく悲しいです。
    娘を思って言ってくれてたと思っていたのに...

    • 6月4日
naoまま

何か騙されて同居したような。。
それは同居解消でいいと思います。
本来育児の手助けしてあげるから同居しようという話だったのに、逆に育児に支障が出ている時点で同居する理由は消滅してますよね。

子供も大きくなったのでもう大丈夫です。
お世話になりました〜って感じで。

  • k-mama

    k-mama

    そうなんですかねぇ。
    そうだとしたらすごく悲しいです😢
    ただ、別々に暮らしてからの同居なので、また一からお金を出して住む場所を探すには余裕がありません。。

    • 6月4日
ゆうぽん

私も同居で、料理の献立とか言われるのホンット嫌です!
義母が「今日は◯◯作る」と言って作ってる途中に私が手伝いに入ると、途端にバトンタッチ。
何もしなくなるし、料理の手順を言われるけど、自己流の為よく分からない…。
レシピを見せられても、義母が言った手順や方法と違う。
その間、子守をしてくれるかと思いきや、DVDを見始める。
イライラします!

  • k-mama

    k-mama

    ほんとそうですよね。
    作るよう言われてこっちも考えて作ってるのに、作るものまで指図されるなんて、ほんと頭にきます。
    子守してくれないのも全く同じです。

    • 6月4日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

同居しなくても生活できるなら即同居解除ですね!
子育てが大変なのに周りの言い分聞いてる余裕ないですよね!
手助けどころかこっちが手助けしてるって最初の言い分は?ってなりますよね笑

  • k-mama

    k-mama

    即解除したいんですけど、同居前にいらないものなど処分してしまったので、また新たに揃えて家を探して...となると、お金に余裕がなくて。
    今は嫌でもすぐには出れないのが現状です。

    • 6月4日
a♡mama

同居お疲れ様です。最初と話が違うじゃないか!って感じですよね。
私も子供がつたい歩きする頃まで義両親+義姉2人+私達家族分のご飯作りと掃除、皆仕事出てるので子守ナシで一人でこなしてたので大変でした。ストレスで爆発したので今は完全に別。もう義家族の飯を作ることはありません(笑)結局、嫁なんて家政婦( ;∀;)同居のメリットは金が貯まる事と子守しかありません。それが一つでも欠ければ同居解消をオススメします。

  • k-mama

    k-mama

    そうなんですね。それは大変ですよね。それに比べたら私の悩みはちっぽけで情けないです。
    今すぐに同居を解除するお金に余裕がないので、それは難しいですが、早くお金貯めて出たいです。。。
    その前に私も爆発しそうですが。笑

    • 6月4日
ばいばいきん

私だったら、娘を見ながらご飯も作れるようになって他の事も出来るくらい余裕が出てきたので、これ以上頼るのは申し訳ないし自分にとっても良くないから家を出て家族3人で生活して行きますって言いたいですね^^;


旦那を説得してからだと思いますが、ご飯担当になった事をムカつくけど良いきっかけだと思って相談してみるのもありじゃないですか?


同居解除できると良いですね(><)

  • k-mama

    k-mama

    ほんとはそう言いたいです。
    ただ、今現在すぐに同居を解除するお金に余裕がないのが現状です。
    一度賃貸を解約していらないものなど処分してしまったので新たに揃えて...となると難しいです。
    泣き寝入りしたくないですが、そうせざるを得ないんですよね。

    旦那は義妹の作るごはんが嫌だったみたいで、私が作ることになって良かったと言ってます。休みの日は旦那も手伝ってくれるのでそこだけは助かってます。

    • 6月4日