※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。おくるみや抱っこ紐が苦手で、重くなってきたため、新しい方法を知りたいです。

みなさん寝かしつけはどうされてますか?
4ヶ月の男の子のママです。
今までおくるみや抱っこ紐でしてたのですが、最近暑いのか嫌がります。
重くなってきたので、そのまま抱っこもキツイので、何か良い方法があれば教えてください。

コメント

みるく

うちも4か月の娘がいます^ - ^うちは寝るときは必ず決まった音楽聴かせます!そしたらおっぱいのみながらストンと寝るようになりましたよ!
あと手足や顔をマッサージ?すると安心するみたいで長く寝てくれます!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    寝る時の曲決めたいと思います!

• 6月3日
怪獣使い

オルゴール聞かせたり寝る時にしか読まないと決めた本を読んで寝かせてました( ¨̮ )

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    オルゴールをBGMにしながら絵本を読まれてるんですか?
    あと、絵本のときは部屋の電気をつけて、読み終わったら消してそのまま寝るんでしょうか?
    質問多くてすみません( ;∀;)良かったら流れを教えてください

• 6月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

オルゴールをBGMにして絵本です!
    うちははらぺこあおむしだったんですが初めは電気の1番暗いやつで途中から暗記したので豆球にしてました( ¨̮ )

• 6月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    すごい、暗記されてるんですね!
    じゃあ、寝る前の絵本は絵を見せながらじゃなく、声で聞かせる感じになるんでしょうか?
    私も絵本読んでるんですが、明るい状態で数冊読んで、電気を消してもそのまま寝ないので、そこからまた抱っこして…って感じで(T_T)
    ちゃんと流れが出来てて羨ましいです。

• 6月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

暗記出来るのは短いやつだからですよ~(><)
    寝る時は基本絵を見せず声だけですね!
    本を一冊にしてみてこれ読んだら寝なくちゃいけないんだと認識してもらう事から始めてみたらどうでしょう?
    まだ小さいし流れが出来なくても大丈夫ですよ(^^)

• 6月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほどー!やってみます(^^)
    色々参考になりました!ありがとうございました!

• 6月3日
三姉妹🐰ママ

YouTubeで胎内音聞かせてました😊
布団に寝かせてトントンしながら聞かせるだけで寝てくれました(°▽°)✨

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    トントンで寝てくれるなんて羨ましいです!ウチの息子はトントンしても効果なく( ;∀;)YouTubeで探してみます!

• 6月3日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

うちの子も抱っこゆらゆら添い寝添い乳、バウンサー、エルゴ、全部ダメだったんですけど、胎内音は効きました!
    赤ちゃんそれぞれ個性ありますからね😭💦
    いい寝かしつけ方法が見つかりますように♡

• 6月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    色々やってみて何か落ち着くものが見つかれば、と思います(^^)

• 6月3日
にゃん

ひたすら、抱っこしながらスクワットです
(´д`|||)

ツラい💦💦

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    分かります!スクワットは寝かしつけの効果ありますが、ツライですよね( ;∀;)

• 6月3日
Ka-mama

抱っこしたまま仰向けにねっころがって心音を聞かせる感じでうつうつ?うつ伏せ状態でトントンしてたら落ち着いて寝てくれてましたよ^ ^寝たら横に転がす感じで…( ´ ▽ ` )たまに私の方が先に寝ちゃってたこともありますけど…(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    私も主人も抱っこした状態とはいえ、うつ伏せ寝をさせるのが怖くてそれはまだやったことがありませんでした…。でも寝転がったままならあまり疲れなくて良さそうですね(^^)

• 6月3日
  • Ka-mama

Ka-mama

私も最初は 大丈夫!?息してる!?って感じで何回も何回も確認してました(笑)どの体勢が1番落ち着いて寝てくれるのか見極めないといけないから大変ですよね😂うちの子は今だにうつ伏せで寝ます😂

• 6月3日