※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、スケジュールが分かりにくいです。麻疹風疹は最初に受けますが、水ぼうそうやおたふくと一緒に受けるか、肺炎球菌や4種混合の4回目と一緒に受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

1歳の予防接種について質問です!

1歳になったらどういう流れで予防接種をしましたか?
まずは麻疹風疹をするのかなというのは分かるのですが、
水ぼうそうやおたふくは一緒にやるものなのか、
肺炎球菌や4種混合の4回目を一緒にやるべきなのか...

市からの案内がとても分かりにくくて困ってます(^^;;
皆さんはどういうスケジュールで接種されたのか教えてくださいm(__)m

コメント

ぴーちゃん

病院によっては生ワクチンと不活化ワクチンの同時接種ができないので、そこを確認してですね!

うちは
麻疹風疹、ひと月後にヒブと肺炎の追加、一週間後におたふく、ひと月後に水疱瘡ですね!

はるまんじゅう

初めまして!1歳0ヶ月の子の母親です。
私は同時接種にあまり抵抗が無かったので(とは言え2本づつですが)、誕生日後にヒブ(追加)と肺炎球菌(追加)を同時に接種させました。
その後MR(一期)と水疱瘡(一回目)を同時に接種しようとした所、『どちらも生ワクチンの部類なので、出来れば別の日に接種しては?』と病院で言われその日はMRだけ接種し、今は水疱瘡までの期間待ちです。

予防接種って気を遣いますよね?(;O;)
お仕事していたりして時間が取り辛いご両親は大変だと思います。
何より、受けられるのは受けさせてやりたいし、日にちが過ぎてしまったら受けられなくなるのもある様ですし…。
種類も多いので私も小児科からの指導がなければ目が点でした(笑)

ずらずらと書き込むだけになってしまい、アドバイス出来ていませんが少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

せじな

こんにちは。
1歳2ヶ月の母です😊

1歳0ヶ月の時に
・ヒブ追加
・肺炎球菌追加
・MR1回目(麻疹、風疹)
・水ぼうそう
を同時接種しました。

一ヶ月後に任意のおたふくを接種予定でしたが、突発性発疹になってしまったり風邪で高熱が出てしまったりと体調不良が続いてまだ受けてません💦

ご参考になればと思います。

hanahana

そんなに何度も接種に行かれたのですか?!
でもちゃんと間を空けて接種した方がより安全ですし、面倒でもそうすべきですよね。
勉強になりました!ありがとうございますm(__)m

hanahana

そうなんです。種類が多いし、同時接種できるか、接種後どのくらい期間を空けるかとか、色々あってちんぷんかんぷんで(^^;;

病院の方から言ってもらえるとありがたいですよね!

hanahana

4種類同時に接種できたんですね!
子供が体調を崩してしまうとスケジュールがズレてしまって大変ですよね。
うちのかかりつけ医は接種の予約が取りづらいので、早めに予約しないきゃなので、ご回答いただき参考になりました!

せじな

うちのかかりつけ医は同時接種は問題ないと言っていたので4種同時に接種しました😊
元々うちの子は副反応でお熱毎回出る子だったのでこの時も少しお熱上がりましたが、すぐ下がったし元気に過ごしてます。
うちも予約取りづらくて1ヶ月半待ちになってしまいました💧

hanahana

同時接種できると何度も連れて行かずに済むので助かりますよね!子供の体調第一だし、仕方ないですが、1ヶ月半待ちは大変ですね´д`;
うちも早めに予約取らなければっ!!

ぴーちゃん

これからです!
看護師さんがスケジュール立ててくれましたよ😄
生ワクチンの同時接種は体への負担が大きく、またおたふくや水疱瘡は近くでかかってたり保育園で流行っていない限りは急がなくて大丈夫と言われました♡
万が一流行ってたらスケジュール組み直してもらいます☆
生ワクチンは4週間開けないといけないので長引きますが、体への負担を考えたら長引いても仕方ないかなと思ってます♡

hanahana

看護師さんがスケジュールをたててくれるなら安心ですね!
やはり生ワクチンの同時接種は負担があるんですね。
その辺はしっかり考えて接種していかないと!!
お答えありがとうございましたm(__)m