※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家事・料理

生後4ヶ月の赤ちゃんの育児と家事が楽すぎて、罪悪感です。喝を入れて…

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の赤ちゃんの育児と家事が楽すぎて、罪悪感です。喝を入れてください。

息子
・夜18時~朝8時まで寝る。寝ぐずりもなし。朝寝、お昼寝もします。
2回は自分で起きて、2回は私が起こして授乳。夜は計4回授乳します。
・誰に対してもよく笑い、ずっと一人で遊んでいられる。
抱っこもせがまず、ほとんど泣かない。
(私が抱っこさせて貰う感じ。時間のある時は積極的にかまっています。)
→家事・料理もすぐ終わる。

他にも、主人や、実母も協力してくれているなど、かなり恵まれていてむしろ楽ばかりしています、、、。
一応、必ず1回は外に出て児童館などには行っています。

発育に関して大人しい子における心配な特徴は特になく、病院や保健所からもしてきはありません。
身長・体重ともに標準です。

大変な時期はこれからだとは思いますが、
恵まれた環境で、何だか息子に申し訳なくなってきました。もちろんありがたい気持ちが大前提です!
どうぞ喝を入れてください。

コメント

みん

タグを間違えてしまいました、、、

ぎんまま

良い事ですよ(❁´ω`❁)
申し訳なく思う必要なんてないです(^^)
恵まれた環境なのは、みんさんの人柄や今まで積み上げてきたものだど思ってむしろ誇ってください(^^)
お母さんが余裕のある気持ちなのは子供にも良い影響だと思います(*╹▽╹*)

感謝の気持ちさえ忘れななかったらもっと周りに甘えても良いと思いますよ(*´╰╯`๓)♬

yoh

みんさんの周りの環境に感謝する気持ちが子供にも影響して穏やかに育っているのではないでしょうか?
心配事や悩みごとはあれば成長できると思いますが、今はとっても幸せを満喫&充電するときなんだと思います。
周りに感謝出来ない私は欲求ばかりで悩んでばっかりですが、これが私の通るべき道なんだと思ってます。
渇だなんて、必要なときに嫌ってほど来ると思いますよ。

A.T

みんさん!私も同じです(。・・。)
私の息子はまだ3カ月ですが、男の子は育てるの大変だよ!って産まれる前から色んな人なら言われてきたので…全然そんなことなくて、自分の趣味でもできる時間が持てるくらいですよね!
これから歩き出したら目が離せなくなるし、大変な時期がくると思って今は楽させてもらってます。むしろお利口だね〜と話しかけまくってます♡笑
育児は楽に越したことないと私は思います♡

オトノハ

大丈夫ですよー、歩くようになりちょっとづつ喋るようになれば、大変でてんやわんやしますから(^_^;)

うちも、夜泣きはなかったし息子が一人の時は楽な方でしたし、娘が小さい時まだ息子も小さく二人も最初はそこまでではなかったです。

今は叱って血圧が上がって、安静にしなきゃキツイのに、毎日喧嘩喧嘩でもう嫌になります(笑)

兄弟が出来るとまた違うかと思いますが、今楽ならそれはそれで甘えさせてもらって休んだ方がいいですよ!

これから人見知りやら、なんやらうまく行かない事が増えてきますから!

ゆっくり息子くんと暮らしてください(*´`)ノ♪

はるママ

いいことですよ*\(^o^)/*
よく泣く子や全然寝ない子や色々個性があって、みんさんのお子さんは、そういう性格なんですよ♡
結局無い物ねだりになってしまうというか、手のかかる子になれば楽な子が羨ましいってなるし、楽な子だとこんな楽していいのかな?ってなりますし。
うちの子も大変なお話聞く限り、とても育てやすいです。
多少寝ぐずりはしますが、すぐ寝てくれて2ヶ月頃から10時間は寝てくれます。環境にも恵まれてて、ここが直ってくれれば、、と思うところはひとつもありません。

でも、まだ4ヶ月ですしこれからどうなるか分かりませんよ(o^^o)
夜泣きは9ヶ月頃からするとも言いますし、それ以前から始まるかもしれませんし!
余裕を持って育児できることは嬉しいものです☺︎

こねぱん

私も楽だと思ってました♡
つかまり立ちとかハイハイするまでは超楽チン!誰だ子育て大変って言ったの!って感じでした笑

けど今はハイハイや伝い歩き、
若干立っちもするようになったら

ゴミ箱の中を漁られたり
掃除機でつかまり立ちしたり
机の上に登られたり
どっから見つけたか分からない物食べてたり
後追いでベランダ・トイレ何処でも追いかけて来たり…笑

心配ごととか注意する事は増えました笑
けど楽チンと思ってた方が心の余裕が出来るので良いのではないのでしょうか??

たまごごはん

こんにちは^^

全く同じでした(≧∇≦)
環境が整っていたせいか家事も育児も楽過ぎてママになった実感湧かなかったくらいです‼︎

ぐっすり眠れて赤ちゃん自身もストレスないから起きてる間もご機嫌なんですよ❤︎

今やっとイヤイヤ期《周りの子に比べたら超軽いですが》で楽したツケが回って来てます(≧∇≦)
子育てしてる実感出て楽しいです❤︎

夕飯は盛り付けまでこだわったり離乳食が始まったら毎回とことん手作りしたり常に家中綺麗にしたり自分のスキンケアにも手をかけたりしてましたよ☆

お子様に手がかからない分夫婦の時間が延長されたと思って贅沢な過ごし方をされて良いと思います(*^^*)

みん

喝を。といいつつ、皆さんに背中を押して貰えて涙がでそうです。
ありがとうございます。
皆さんお優しいですね!

他サイトで同じ内容を投稿したら別角度からフルボッコにされました(笑)
自慢を投稿するな!18時〜8時は寝すぎ!(4回起こして授乳してるって書いてるって、、、)
など、予想外の方向になってしまって、、、!
妬まれているんですね!きっと!と前向きになれました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶⁾⁾

今のこの大切な時間を噛み締めながら、幸せに過ごしていきたいと思います!
本当に本当にありがとうございました!ママリさいこー!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶⁾⁾