※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜泣きし始めて困っています。精神的な負担もあるので、同じ経験をした方のアドバイスや経験談を聞きたいです。二人目が生まれた場合の対応も不安です。

2歳半の息子の夜泣きについて。

小さい頃は夜泣きをほとんどしない子でした。

2歳を過ぎてから、大泣きして起きるようになり、30分ほど大泣きして、私の抱っこじゃないと泣き止みません。
主人だと吐くんじゃないかと思うほど泣きます。

夢と現実がごちゃごちゃになってる感じで、パニックを起こしてるように泣いています。

電気をつけて、要望を全てのんで、
落ち着かせて、また寝かしつけをします。

妊娠中という事もあるので、
精神的な問題かと思う部分も大きいのですが、同じような経験されたかた、いつ頃に落ち着いたよ〜とか、何歳まで続いたよ〜とか経験談聞かせていただけると嬉しいです。

二人目産まれて、二人で夜泣きされたら、どう対応すればいいか不安です…(T_T)

コメント

ミニ介

おはようございます!
うちの息子もそうです、大変ですよね(ノ_<。)

ちょっと違うのは、二、三ヶ月に一回くらい、一週間程度続くってことでしょうか。。。

本当に過呼吸になるくらい泣きますよね。
あんなに泣いているのに、でも完全に起きてないんですね。。。
リビングに連れていき、電気をつけてお水を飲ませて、ソファーに座りながらお腹に乗せて上げて、声をかけながら撫でてあげると、次第に落ち着いてまた寝ます。

定期的に起こるので、たぶん脳とかの成長の過程の一環かな、とは思って、夜泣きが始まると気合い入れてやり過ごします(^_^;)

でも気分的にママもしんどいですよね!
私も妊娠してるし、働いてるしで、仕方ないとは思いつつも、勘弁して~(´;ω;`)て思ってしまいます。

アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

お互い頑張りましょうね!

YUN♪

回答ありがとうございます!
ほとんど同じ感じですねぇ〜…
やはり、興奮しすぎた日に多い気がするので、なるべく興奮し過ぎないようにしているんですが、なかなか難しいですよね(・・;)
生活リズムは整ってると思うのですが、成長過程と割り切るしかないんですかね(T_T)
ネットなど見ると、1歳半までに夜泣きは無くなってくると書かれていることが多くて、いつまで続くのか不安になってしまいました…
働いているなら尚更キツいですよね…
でも、あまりのパニックぶりに、可哀想だし、早くおさまってほしいですよね。

お互い頑張りましょうね!

ゆんちっち

2歳3ヶ月の娘です!
うちは産まれてからずーっと夜泣きする子で3時間以上まとまって寝た日なんかないくらいの子でした(^^;;
特に妊娠がわかってつわりがひどかった頃が一番ひどくもう勘弁して〜(T∀T;)って位でした!
同じくパパじゃ吐くんじゃないかってくらい泣いてました(^^;;
でも妊娠を機にうちはなぜかパパがこれじゃ次の子産まれた時にダメだと変な意地を見せ、泣いて暴れ狂う娘を一人でなんとかしようと格闘してました!子供は泣き止まないし可哀想とも思いましたが旦那の変な意地のおかげで少し夜泣きがましになりました(^^)
それでもまだ夜1回は必ず泣いてます(^^;;ww

もうすぐ赤ちゃんが生まれるというのも少しずつ察してるみたいで精神的にも落ち着かなかったりわざと赤ちゃんのような泣き真似をしてみたりと明らかに不安定さが出て来ていますが産まれたらきっとお兄ちゃん、お姉ちゃん頑張ってくれると信じて頑張りましょう★

YUN♪

回答ありがとうございます!
みなさん、大変な思いをされているんですね(T_T)
うちは、完全に旦那が諦めてて、お腹大きくて切迫の危険もあるのに、抱っこしようとしなくて、余計イライラ(-_-;)
いい旦那さんですね!
やっぱり、赤ちゃんが居るの察しているんですかね…。
産まれて安定してくれたら、治ってくれるといいですね!
本人もパニックになってて可哀想ですし…
とは言うものの、産まれてから二人に泣かれたらどうしようと本当に今から不安でいっぱいです〜(-_-;)