※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
妊活

基礎体温計の正確さや誤差についての質問です。基礎体温計の使用に関する悩みや不安があります。

みなさん基礎体温って正確にはかれてますか??また条件がズレた時はどれ位の誤差で見てますか??
私は検温終わるまで5分かかる基礎体温計を使っているので、計ってる間に気づいたら寝てて口からポロっと落としてる事が多いです(^^;;
朝は出来るだけ±1時間くらいの誤差で済んでいますが、夜中何度か起きた・朝トイレ行きたさで起きた・寝落ちで計り直しなどが結構多くて。

計り始めて半年経つけれど、朝同じ時間に・起きてすぐ・・・は結構難しいです笑
正確じゃなくても、二層に分かれてるのが分かればOK〜とは頭で分かりながら、排卵日付近とかすごく気になってしまいます。

コメント

トラトラ

はぐさん、こんにちは😃
検温が5分はきついですよね😅私も最初は同じような物を使っていて、口がプルプルし出すし吐き出しそうになるので止めました。
寝ててポロっとなるのも分かります(笑)

それからは20秒弱ぐらいで検温できるものにしています。
お話の感じだと、うまく測れていない気がしますね😣
あんまり気にしすぎもよくないかもですが、最初は特に自分の体温がどれぐらいか正確に知っておいた方がいいと思うので、体温計を検討されてもいいかもしれませんね。
回答にならずすみません😣💦⤵

肋骨ボンバー☆神

基礎体温は、出来るだけ同じ時間帯に測る方が良いですが、5時間安静(用は睡眠ですね)にしてたら正確な基礎体温のようです。
なので、朝方などにトイレに行く際は少し我慢して基礎体温を測るなどしてみてはどうでしょう?
また、基礎体温計を買い直すと言うのも手ではあります。
が、私は短時間で測ることが出来る体温計でも測ってる間に口からポロリと言うことは多々ありましたねf(^_^;

わたしは20秒で測り終えるものを使ってました○
毎日同じ時間に測れてたわけではないのですが、誤差とかも自分じゃちょっと、どう修正すればいいのか分からずに居たので、素直にそのまま書き込んでました。
ただ、測る時間が遅くなったとか、早くなったとかの時に分かりやすいようにマークを付けたりしてました(*^^)v

ママリ

測りはじめは口からポロっとで起きるのよくしてました。
寝ないように体温計噛んでてもうボロボロです。笑
ポロっとしてもまた測れば大丈夫でした。二度寝してもほぼ同じ数値が出たりあまり気にしなくてもいいのかなぁーと。
5分かかる実測の方がグラブも綺麗に出来てオススメです。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

5分は長いですね(*_*)私は10秒で測定できるものを使っていましたが、それでも二度寝したりしてしまってました💧

私はアレルギーもちで、口呼吸で寝てしまうことも多く、あまり正確に測れていませんでした。

なので基礎体温はあくまで参考にして、排卵検査薬を優先してタイミングみていました。

はぐ

回答ありがとうございます○
私も口プルプルします!笑
寝たまま舌の下って難しいですよね〜
なるほど!自分の正しい体温をしっかり把握しておくべきですよね◎早く計れる体温計も検討してみます☆

はぐ

回答ありがとうございます!
もともとトイレが近い方で、朝トイレの為に目が覚めてしまう事もあるので
それこそ起きて5分安静はきつかったです(^^;
短時間で計れる体温計を検討しようと思います!
寝起きなんて記憶が曖昧なまま測ってたりしますよね〜笑

はぐ

回答ありがとうございます〜!
最近眠りが浅くて、いつも計る時間の1〜2時間前に一度起きてしまったりして微妙に計るの諦めちゃう日もありました(~_~;)
数字はちゃんとそのまま書き込んで、時間がズレたとかメモも充実させようかなと思います!ありがとうございました○

はぐ

私も何回も計りなおしてはポロっとしてて結局計れなかったことも度々、、、
噛むの分かります〜ボロボロになっちゃったんですね!笑
5分の方がしっかり検温できるんですかね?!
記録はしっかりしていたので沢山機能も要らないな〜と思って一番シンプルなのにしたら5分のだったんです(°_°)

はぐ

10秒とかあるんですね!朝弱いので確かにそれでも寝てしまう時もありそうです笑
まだ排卵検査薬は使用した事ないのですが、しっかり体温を把握できるようになったら参考程度にして併用も考えた方がいいですよね◎ありがとうございました!