※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん☆
ココロ・悩み

娘の名前について相談です。同姓同名の子がいて、混乱しています。隣の学区も考えていますが、どう思いますか?

こどもの名前について相談です。

娘の幼稚園の一つ上の学年に同姓同名の人がいます。そこまで多い苗字ではありません。

初めに知ったときは驚きましたが、小学校になると別になるだろうし…と深く考えていませんでしたが、おそらく同じ小学校になることが分かりました。

学年違いとはいえ、漢字も同じなのでなにかと紛らわしいし、小、中と長い間一緒となると思うとなんだかもやもやが消えません。
実際、今も幼稚園で間違われて連絡が来たりすることもあります^^;

隣の小学校も同じくらいの距離なので、学区内でなく隣も検討しています。
でもそんな理由で…と少し躊躇しています。

みなさんはどう考えられますか?
よろしければご意見をお願いしたいです。

コメント

学区外だと幼稚園の友達と離れるようになるんですかね?
それは可哀想なので、同じ小学校に行きます。
そもそも、同じ学年ならともなく学年も違うのでそんなに気になりません…

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

市の幼稚園に通っていないので、学区外でもお友達はいるような状況ですが、学区内の小学校に行くほうが自然ではあります。

たしかに学年が違うしちょっと気にしすぎですかね💧
    ありがとうございます♡

• 6月3日
yumama

学年違うならまだマシかと思いますし何がもやもや?嫌?で隣の小学校を検討されてるのかわかりません💦
逆に同姓同名なら余計に間違えないようにまわりがしてくれるとも思いました💦

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

ありがとうございます。
    たしかに、同姓同名だと分かってくれていたら、気をつけて間違わないようにしてくれるかもしれないですね!!

時々間違われていることがあったので気にしすぎていたのかもしれません💦

• 6月3日
あんこ

わたしの友達、小学校から中学校まで
1つ上の学年に同姓同名いましたよー!
友達としては気になりませんでした!
段々自分でできることも増えるし、小学校は担任の先生からの連絡で間違うことないだろうし大丈夫だと思いますよ(^^)

うーちゃん☆

ありがとうございます♡
友達としては気にならなかったのですね!

幼稚園に同姓同名がいそうでいないので(もしかしたらいるのかもしれませんが)先生も驚いていたので、本人ももしかしたら気になるかも…と思ったりしていました。

学年も違うし、個性も出てくると気にならなくなるかもしれないですね。