※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。赤ちゃんが小さめで心配です。検査結果が異なり不安です。小さめなので退児モニターを行い、糖尿病の制限が必要です。不安です。退児モニターはノンストレステストですか?急激に大きくなることはありませんか?破水したときは帝王切開になるでしょうか?砂糖を抜いても大丈夫でしょうか?不安です。

臨月に入りました妊婦です。
36週1日、2202グラム小さめでとても心配です。。
病院に2ヵ所いってまして、先週2170グラムで脚が+4日、
今日いった病院は-10日でした。

標準より小さめだけど異常な小ささではないといわれましたが、とても不安すぎて補助券だすのわすれてしまいました。

臨月なので来週また行くのですが小さめなので退児モニターをやりますといわれました。

これはノンストレステストのことですか?

場合によってはお腹で育てるより外に出し保育器と点滴といわれました(ToT)
その場合、帝王切開ですか?
これ以降急激に大きくなることはないのでしょうか。

あと最近甘いもの食べ過ぎて糖がたくさんでてると言われました。
あまいもの一切辞めたら大丈夫でしようか。

不安だらけです。。

コメント

こんにちは(^ ^)
私は、出産した事はありませんが、私が産まれた時の体重は2400グラムぐらいでした(^ ^)
特に問題なく元気に育ってるので、大丈夫かとは思います(^ ^)

でも、心配になりますよね💦
栄養が足りないわけどはないのですよね?

ma-na❣

こんにちは⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
私も36w2dの検診の時チビちゃん2204gでしたよーっ😁💕
今38w0dなのですが2700gまで急成長しましたww
あまり心配する事ないですよ( ^ω^ )
きっと大丈夫です💓

糖の出過ぎはあまりよくないですからね…(T_T)
まずは甘いものを減らしてみてはいかがですか?😊
変化はちゃんとあると思いますよ♡♡

ママ

私も明日臨月検診です。
私の場合は大きいくらい。。。2週間前ですでに2300もありました。あと1週間したら正規産なので、小さくても問題はないですよ。私の友人は37wで破水して出産。2200gの赤ちゃんでしたが保育器は入らず退院してましたし。

モニターは多分NSTですね。私もやるのかな?ドキドキ。しばぞーさんドキドキと不安で今日の検診はお疲れだったでしょう。
先生の提案ももしもの事を言っておられるのだと思います。
最善の方法と母体のリスクも考えると思うので。。
子宮口とか柔らかくなく、開き気味でもなければ帝王切開の説明もあるかもしれませんね。

尿糖だけの検査なら負荷検査せずならまだ心配はいらずかと。果物の果糖は赤ちゃん大きくするとは書いてましたよ。赤ちゃん少しでも下がってきてて胃が空いていればしっかり三食食べてくださいね。私は身長低いのでレントゲン撮って帝王切開になるかも。。ドキドキします

ゆーゆ

私自身36wで2200g程で生まれて、保育器にほんの一瞬入りましたが問題も無く元気だったので母と共に退院しました。
36w1dで2200gでしたら、問題の無いと思いますよ。

うちの子も二週間で80gしか増えてないことありましたが、エコーは誤差も結構あるらしいので、先生にも何も言われませんでした。
38w頃まではぐぐっと赤ちゃんの体重も増えるみたいなので、あまり心配しなくても大丈夫じゃないかな〜と思いますヽ(。•ω•。)ノ♩

甘いものは食べすぎないように注意すれば良いと思いますよ。尿検査の前の甘いもの食べたりすると尿糖が出やすいので、気をつけると良いですよ( ^ω^ )

ローラ

私わ1850gで産まれました!
もちろん、普通分娩です!
母が妊娠中毒症になり
栄養いってなかったみたいですが、
二週間だけ私だけ入院になり
毎日母乳届けてくれたみたいです!
今わもう何もなく逆に
大きくなりました☆

考え過ぎもよくないので
甘いもの控えたりなど
してみてわどうでしょうか🎶

☆プキプキ☆

胎児モニター=ノンストレステストであってると思います。

私が2人目妊娠中は妊娠高血圧症候群になり、入院したのですが、しばぞー☆さんと同じく赤ちゃんの発育があまり良くなく、37週2日で赤ちゃんを出してあげるほうが母子ともに良いだろうと、誘発分娩をすることになりました。
基本的に経腟分娩の方法がとられると思いますが、母子どちらかの状態によっては帝王切開になる場合もあると思います。

これから大きくなってくれる事を願いたいですね。でも、時にはお腹から出してあげる方が最善な時もありますので、先生としっかりお話されてくださいね。

糖分に関しては、甘いものをやめると落ち着く方とやめても変わらない方とといると思いますが、多く取りすぎるのはどちらにしても良くないので、やめておいた方がいいかもですね。

あと少しです!頑張ってくださいね◡̈♥︎

ままり

NICUで看護師をしています。
私の病院では、2300g未満の赤ちゃんは入院して、哺乳がきちんとできるかどうかや、呼吸の状態をみながら、体重が増えるのを待ちます。
来週の健診で、1週間での発育があまりないのであれば誘導分娩や帝王切開ではやめに出産ということもあるかもしれません。
実際生まれてみると推定体重よりも大きかったということもありますし…。
小さく生まれたお子さんでも月齢がたつと周りのお子さんの成長へ追いついていきます。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね☻
出産、頑張ってください!

R**

私はNICUがある病院なので、34wかつ2000gを越えた赤ちゃんならもう大丈夫と言われてます。
2500gを越えれば更に大丈夫。保育器も必要ないです。

後期になると誤差が500g出ても当たり前です。エコーはあくまでも目安しか分かりませんし、1週間程度の遅れはよくあります。それは心配する程の遅れではないそうですよ♪それに個人差もあります。

私は36w3dで2300gでした。やや小さめですが、何も問題ないと言われてますよ(^o^)心音も胎動も元気いっぱいですから。

モニターはノンストレステストですね。大抵の病院なら臨月にもなれば毎週やるものです♪

糖が出てることなので、食事を和食中心にする、運動を増やすなど工夫してみてくださいね!甘い物は我慢しましょう!糖が1度出ても、それが続かなければ大丈夫です。

みさ鬼ち

私も36w1dですが…
それより小さい 1370g です。。
やっぱり赤ちゃんが小さいと不安になったり余計な心配をしてしまいますよね(´・_・`)
そのお気持ち凄くわかります。。

私は赤ちゃんの体重が増えたり、増えなかったりして今は入院中です。今月の28日で入院して1ヶ月になります。

私も赤ちゃんが大きくなるように食べるようにしてるんですが…なかなか増えてくれなかったりで(´・_・`)

このまま体重が止まってしまったり、赤ちゃんがお腹の中でしんどそうにしてたら帝王切開で…との話もでています。
帝王切開の同意書も書きました。

めっちゃ不安ですよね。
でも、お互いに10ヶ月で赤ちゃんは産まれて来てもいい週数に入っています!
不安な気持ちもよくわかりますが…赤ちゃんにもう少しだけ頑張ってもらえるように私たちも頑張りましょう??

同じ想いをしているママさんは、たくさんいると思います。
私もその先輩ママさんたちに、たくさんアドバイスをもらって助けられました。

最後グダグダになってしまって、すいません(´・_・`)

不安ですが、お互い頑張りましょう!

みーたろ

あたしは1人目の時、小さい小さいと言われてましたが、臨月になると赤ちゃん大きくなる!と言われ、38週で出産しましたが2964gもありました★
先生からは予定日までお腹に留めておきたいねーと言われていたのに、です。

まだ臨月入ったばかりのようなのでこれからポーンと大きくなると思います!そして、体重は小さくても週数的に身体の組織は出来てるので、保育器に必ず入るってことは無いと思います( ^ω^ )
もし、早くお産させるにしても、余程のことがない限りは自然分娩だと思いますよ★促進剤などを使って。

糖は気になりますね(´xωx`)
正期産まであと少しなので、しばらく甘いものは控えるといいでしょうね( ^ω^ )

yuzumama

娘2人とも2300gちょいで生みました(^ ^)
私も標準内の小さめといわれ続けましたが、元気に育ってくれてます♡
きっと大丈夫だと思いますよ(^-^)

みゆたんママ

私も2710グラムで生まれています。
なのできっと私の遺伝なので小さめであることは間違いなさそうです。
栄養はもしかしたら後期になって胃が圧迫されてるので量は少ないかもしれません。。
糖分はひかえます。ありがとうございます。

みゆたんママ

もうすぐ出産ですね!
38週でそんなに成長されたんですか!すごいですね!!
うちの娘もそれくらい成長してくれるといーなぁ。
もうひとつの病院にも聞いたら生まれる直前は急成長するから2600にはなるのでは?と言われてるんですけどお腹も実はあまり目立たないので心配は心配ですが、ここまできたら覚悟しかないですね。。
勇気付けられました。ありがとうございます。

みゆたんママ

おまみさん、またまたありがとうございます。
いーなぁ。大きい子で。確か安静にされてるんですよね。その後いかがですか?
私も35週3日にピンクのおりもので、早産予防ウテメリンになりましたが、36週に入ったら逆にやめましょうって言われました。
とにかくあと1週間!祈るばかりです。私としては予定日までお腹の中で育てたいけど。。。
外に出したほうが発育をあげることになるならそうします。
がんばります。ありがとうございます。おまみさんももう少しですね。私より早く出産かもですね

みゆたんママ

そうなんです。私も1週間で30グラムしか増えてないのでさすがに不安になりましたが、はかりかたにもよるのかなって思ってしまいます。
38週で急激に増えてくれるのを祈るばかりです。
糖分はもう怖くてとれません。。。なるべく心穏やかに過ごしたいとおもいます。ありがとうございます。

みゆたんママ

1850ですか!
900でも育ったって人の話も聞いたことあります。
きっとローラさんのお母様生まれたあとしばらく心配されてたとおもいます。
とにかく甘いものは赤ちゃんにはいかないそうなので気を付けたいとおもいます。ありがとうございます。

みゆたんママ

誘発分娩ですか!
点滴の促進剤ですよね。
できればお腹の中で育ててあげたいですが、、それができないことが情けなくなりました。
私は実は三度の初期流産、不育症患者で、妊娠5周からつい先日までお腹に皮下注射を二回毎日打ち続けてきました。
なのでリスキー妊婦にはかわりありませんがあともうすこしですので、がんばります。ありがとうございます。糖分はひかえ、お菓子やめます。。

みゆたんママ

看護師さんからのコメント心強いです。
実は臨月にしてはお腹も大きくないので、子供が小さいのは納得です。
不育症患者でして、やはり不育症の人は赤ちゃん小粒傾向なのだそうです。
小さく生まれてもここまで頑張ってくれたので、私もしっかり応援したいと思います。
糖分も気を付けます
ありがとうございます。

みゆたんママ

2500グラム以上になってほしいです。。今のところ心配しすぎるほどではないそうですが、発育具合がやはり気になるところです。
2300では私の子供とさほど変わらないですね。。
小さくても元気、私も先週もノンストレステストやりましたが元気でした。
ここまで来ましたので、糖分は控えてがんばります。
ありがとうございます。
私より1週間早い予定日なのですね。お互い元気で生まれてほしいですね♪
ありがとうございます。

みゆたんママ

入院されてるのですか。。切迫気味とかなのでしょうか

赤ちゃんは小さくても元気でいてくれることが一番ですよね。

お腹の中で赤ちゃんは頑張ってくれてますよね。私は初期流産を三度繰り返した不育症患者でして、毎日皮下注射を二回5周からうち続けてきました。
出産のときには大量出血の傾向のあるハイリスク妊婦扱いです。
やれることはやってきましたのであとは信じるしかないですね。どうかみさ鬼ちさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように。。大変な中で心配していただき、はげましのコメントありがとうございました。

みゆたんママ

38週で2984ですか!
私にとっては理想的な週数と体重です。多分あんまり心配しすぎるのはよくないのでしょうね。私は初期流産3回してるので、不安な気持ちがきっと赤ちゃんに伝わってるのだと思います。なるべく心穏やかに過ごしたいとおもいます。ありがとうございます。

みゆたんママ

ありがとうございました。
二児のお母様がおっしゃるなら間違いないと心強いです。