※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
サプリ・健康

【生後1ヶ月 発熱】生後1ヶ月と13日の男の赤ちゃんなんですが、ロタ…

【生後1ヶ月 発熱】

生後1ヶ月と13日の男の赤ちゃんなんですが、ロタウィルスにかかり一週間がたちましたが、夜になると熱が38度でてしまいます。

今日小児科で乳児湿疹を診てもらった時に熱のことを話したら、ロタウィルスだと2日くらいで熱は下がるから、、大きい病院で診てもらった方が良いと言われました💦

こないだも血液検査をやったんですが、ロタウィルス以外は病気はありませんでした(;ω;)

同じような方いらっしゃいましたか??💦💦なにか悪い病気かと、、とても心配です…

コメント

はるゆきち

大きい病院にはまだ行かれてないのでしょうか?
まだ月齢が低いので、血液検査だけでなくちゃんと検査してもらった方が良いと思います(>_<)

• らんらん

らんらん

⚫28日発熱(38度)夜間救急
    緊急性は無さそう、風邪かな?と言われた

⚫29日小児科で血液検査 便の検査して異常なし、整腸剤と鼻とセキの薬出される

⚫31日夜だけ38度出続けるので小児科でまた診てもらい、心配なので大きい病院の紹介状出される

その日のうちに大きい病院で検査しロタウィルスと分かった。もう治りかけなので、小児科で出された薬を飲み続けてと言われた。

⚫6月3日乳児湿疹のため小児科受診
    熱のことを話したら普通ロタウィルスは2日くらいで熱は下がるって言われた

という感じです(;ω;)

• 6月3日
みやんびー

大きい病院に連れてった方がいいです(>_<)
私の息子も一か月なる手前で発熱して夜間に連れて行き、その時の夜間の先生が小児科の先生で生後半年未満の発熱は早々ないことだからと言われ、その日のうちに大きい病院に行くようにと紹介状を書いてもらいその足で行きました。
そしたら髄膜炎など怖い病気があるかもしれないのでってそのまま入院しました。
結果は尿路感染症で2週間入院しました。
担当医にも乳児の発熱は珍しい事だから最悪助かるものが助からなくなるからと言われました。

• らんらん

らんらん

大変だったんですね💦

こないだ夜間に行ったときには、呼吸も大丈夫だし、そこまで緊急な感じではないと言われました💦今日も呼吸は大丈夫そうです💦

• 6月3日
  • みやんびー

みやんびー

そうなのですね(>_<)
    まだ熱はありますか?
    私の息子も熱以外はミルクもよく飲むしぐずったりもなく、いつも通りでわからなかったです
    ほぼ同じくらいの月齢なので心配です💦

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

38度2あります…
    あんさん特に症状なかたんですね💦

尿炉感染の可能性ありますかと聞いたところ、オシッコ出てるし、お腹触って痛がらないので検査しなくて大丈夫と言われました…

とても心配です(;ω;)

• 6月3日
1214

あの…すぐ病院行ってください!

生後2ヶ月までの赤ちゃんの発熱、とても危険ですよ。

尿路感染、髄膜炎、色々あります。

• 1214

1214

有無を言わさず入院な気がします。

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

ネットで調べたら尿炉感染と引っかかったので、心配で31日に大きい病院行ったときに調べてほしいと言ったのですが、そこまでの心配はないので検査の必要はないと言われてしまいました(;ω;)生後1ヶ月でも風邪ひくし、ロタウィルスになるのでと言われました💦

• 6月3日
  • 1214

1214

風邪もロタにもなりますが、発熱してる事が問題な気がします((유∀유|||))

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

そうですよね…

ただロタウィルスにもかかってて、具合の悪い子供を病院に連れて行くのも負担なのかなと思ってしまいます(;ω;)

• 6月3日
  • 1214

1214

まだ一ヶ月なので私なら夜間に行くか、病院にも電話してみます(〒^〒)

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

夜間に電話しました!

症状聞いた限り緊急性はないし、この前に血液検査してるから問題ないと言われました

心配しすぎでしょうか

• 6月3日
  • 1214

1214

そうなんですね…他に夜間の病院ないですか??

私なら納得出来ません。
    ちなみにウチは予防接種の副反応で発熱でしたが、尿路感染、髄膜炎の検査しましたし即入院でしたよ。

二ヶ月以内の子が熱出せば必ず検査する。予防接種の副反応だと思うが、念の為に。でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

予防接種受けた病院でも発熱したら入院だからと言われましたよ。

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦私もいっそのこと入院にしてくれた方が安心します💦

ここらの地域だと一番大きい病院で、他の夜間救急に聞いてもココの病院に回されるみたいです(;ω;)

昼間は平熱だし心配しすぎなんでしょうか💦

• 6月4日
1214

♯8000で聞いて見て下さい。
何かあってからじゃ、遅いです

• らんらん

らんらん

8000に今聞いてみました‼

熱があって手足冷たいときは暖めて、逆の時は冷やしてと言われました!心配なら夜間に行ってと言われました!

昼間も小児科にかかって、今日もまた夜間にかかって負担になってしまったり、変な病気をもらってしまったり、心配です…

ただ手遅れになってしまう事を考えると…(;ω;)

• 6月3日
はるゆきち

大きい病院で尿検査もしてますか?(>_<)
下の方も書いていらっしゃる尿路感染症、うちの子も2ヶ月になる頃にかかりました💦
尿検査で分かり即入院でした。
原因が分からない事が一番怖いですよ。

• はるゆきち

はるゆきち

すみません、間違えてコメントに返信してしまいました💦

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

こないだ大きい病院にかかったとき、便検査、血液検査のみだったので、尿検査はしないんですか?と聞いたところ

オシッコ出てるし、お腹触って痛がらないので検査しなくて大丈夫と言われました…

昼間は平熱で夜だけ38度でます…

大丈夫なんでしょうか…大きい病院でも大丈夫と言われてしまい不安です

• 6月3日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうなんですね(>_<)
    尿路感染症の可能性も聞いての判断なら大丈夫なのだと思いますが、検査してもらえなかったのも不安になりますよね💦
    熱は高くて38度ですか?
    38.5度を超えるようならもう一度受診した方が良いと思います。

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

高くて38度2です💦

そうなんですよね💦😥先生の言っている事も分かるけど、すごくすごく心配で、、夜中に急変したらどうしよう…とか考えたらキリがないです…

• 6月3日
  • はるゆきち

はるゆきち

心配になりますよね(>_<)
    他の方へのコメント読みましたが、うちの子が尿路感染症になった時はオシッコ沢山出てましたよ。
    そして匂いもあまり気にならなかったです💦
    違う病院でもう一度色々検査してもらうのも良いかもしれません。

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

オシッコ出てましたか…

やはり違う病院に行った方が良いでしょうか💦

• 6月4日
みやんびー

そうなんですね(>_<)
私は診てくれてる時に近くにいましたが、息子もお腹触られても痛がりませんでしたが、その時に測った38度3で入院になりました。
尿検査、血液検査、髄液検査をしました。
生後一か月でも38度超えてくると尿路感染症や髄膜炎、先天性からくるものを疑うそうです。
早ければ早いほどいいと言われました。
取り返しのつかない事になる前に、他の総合病院に行ってみた方がいいとおもいます(>_<)

• らんらん

らんらん

そうなんですね💦💦本当に怖いです

息子ちゃんはオシッコは出てましたか?💦💦

違う病院探します!

• 6月3日
みやんびー

間違えて新たにコメントに書いてしまいごめんなさい(>_<)

私は行った総合病院が乳児の緊急などはここって言われてる小児科だったのもあるからかもしれませんが、先生いわく乳児で発熱出た場合はまず尿検査をして濁りを見て、血液検査で白血球の数を見て、髄液検査で髄膜炎の疑いがないか検査を絶対にすると言われました(>_<)
尿検査は管を通して尿出しますって説明されて出してました!
尿路感染症だったら尿が匂いがきついそうです💦

早く原因わかって安心したいですね😭

• らんらん

らんらん

詳しく、ありがとうございます!

病院行く前に家ではオシッコ出てましたか?!💦

夜間救急の人も救急の対応で忙しい感じで…めんどくさく思われてるのかなと思ってしまい…心配です

• 6月3日
  • みやんびー

みやんびー

出てました!いつも通りでした!
    確かに夜間救急だとたくさん人もいて忙しいし、担当の先生がどの科の先生にもよりますね(>_<)
    私は#8000に電話かけて対応してくれた看護師さんの対応があんまりよくなくて、心配なら病院行ったらどうですか?みたいな感じ言われて、行ったので原因わかってからはちょっと安心しました。
    乳児だからできる治療も限られてると言われたので💦
    明日日曜日ですが、やってる所探して行った方が安心できそうですね😭

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦💦💦

うちと症状が似ていて怖いです💦💦💦

熱は昼間も出てましたか?夜だけですか??

• 6月3日
  • みやんびー

みやんびー

そうなのですね💦
    私も症状が同じようと聞いて心配ですし怖いです(>_<)
    熱は変動があったのですが、夜に出ました。でも今思えば昼間も熱だったんだって思いました。

• 6月3日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦私もたまたま熱く感じて熱を計ったら38度あったので、もしかしたら、もう少し前から熱があったのかもしれません…

ここのところ連日病院に通ってるし、また大きい病院連れて行って片な病気もらってくるのも怖いし…どうすれば良いんだろ

• 6月4日
  • みやんびー

みやんびー

遅くなってしまいすみません(>_<)
    グッドアンサーありがとうございます

その後は大丈夫でしょうか😫?

• 6月6日
  • らんらん

らんらん

その後大きい病院で血液検査の再検査してもらました!

結果はやはり異常なしで、
    夜だけ熱かでるのは、環境的要因が原因でしょうとのことでした!

夕方にぐずって、運動してるみたいになって、体温が上がるのでは?とのことでした

そしてようやく元気になりました(;ω;)✨

本当に怖い数日間でした💦

アドバイス心強かったです!ありがとうございました‼

• 6月7日