※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊活

体外受精の話を両親にするべきか悩んでいます。旦那は妊娠後でいいと言いますが、皆さまの経験を聞きたいです。

こんにちは😃

いつも皆さまのご意見参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

来月辺りに体外受精を予定していて、
今は採卵に向けての準備中です♡

そこで、不妊治療をされたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、自分の両親や義父母にいつのタイミングで体外受精なり不妊治療をすることをお話しされましたか?

私は不妊治療の話はしていないのですが、以前にちらっと体外受精の話はしました。
でも、具体的にはまだ何も話していません。

旦那さんは、妊娠してからでいいんじゃない?
と言ってるのですが、自分の両親だけでも伝えておいたほうがいいのかなとか、でも、気を使わせてしまうかなとか思ったり。悩んでます。

皆さまのご意見参考にさせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はな

わたしは自分の両親には話してません😔父も高齢で持病もありますし、これ以上心配かけれないですし、気にはしてくれてるとは思いますが娘としては妊娠するまでか親に聞かれるまでは言わないつもりです!でもまだかなー?なんて思ってるかもしれないし、伝えたほうがいいのかなーなんてたまに悩みます。。。
義理親には伝えてあります!それは旦那さんが伝えてくれたので。義理親も気を使って子供は??とかは言ってこなかったですがきっと気にしてるだろうし、旦那さんがそれとなーく伝えてくれています。なので今も気を使ってくれて不妊治療については聞いてこないし、子供の話もあまりしてこないです!義母はゆっくりでいいよ〜〜焦らなくても〜〜とは言ってくれてるみたいなので気持ち的に楽です。

• コケコッコ

コケコッコ

ななさん、ありがとうございます😊

私は結婚が遅かったので、気を使ってか両親も義父母にも何も聞かれずですが、逆にストレスなくありがたいんですけどね。

私も敢えて言うことはないのかなと思っていたのですが、両親が治療をしてることを知らされなかったショックもあるのかな、、、
    とか、悩んでましたが、とりあえず今の所は伝えずにいようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月3日
りん

体外受精で娘を授かりました!

不妊治療を始めたときは親に話しましたが、ステップアップしていく過程などはほとんど話さなかったです。

体外受精をしたことも、妊娠して、母子手帳をもらったタイミングで親に話しました。
妊娠するまでは誰にも言わないと決めていました。

親に話したらすぐ広まるだろうと思ったので(笑)言いませんでした。

体外受精がんばってください!
良い結果が出ることを祈っています^ ^

• コケコッコ

コケコッコ

りんさん、ありがとうございます。
    体外で娘さんを授かれたのですね。
    おめでとうございます㊗️

体外は一度で妊娠されましたか?

両親には伝えようか迷っている時はきっと今が伝えるタイミングではないのかなって思ってきました。

伝えたい!って思った時がタイミングですよね。

• 6月3日
  • りん

りん

幸運にも体外一度で妊娠できました。
    そこまで長い間何をやってもかすりもしなかったので、もっと早く決断すれば良かったと思いました(^^;

そうですね、伝えたい!と、思うまで、焦って伝えなくても良いかな〜と思います。

体外受精のことは旦那さんと2人だけの秘密で誰にも話さない、という人も中にはいると思うし、私もアリだと思っています。

逆に、初めから話すことによって両親が支えになってくれたり、両親も娘が話してくれたという安心が得られたりと良い方向に行くなら、それも良いと思います^ ^

体外受精は肉体的にも精神的にも経済的にも一気に負担が大きくなるので、ピッピちゃんさんの気持ちが1番大切だと思います^ ^

• 6月3日
カナぷう

私は出産後に自分の親には話しました。親には心配かけたくなかったので。

義親は、病院に行くときに上の子を預かって貰ったりしてたのでそのときにある程度の流れなどは話してました。

• コケコッコ

コケコッコ

カナぷうさん、ありがとうございます。
    そうなんですね!
    出産後にお伝えされたのですね。
    私も敢えて今ではなく自然の流れに任せたいと思います。

ありがとうございます(^-^)

• 6月3日
さくらんぼ

初めまして(^-^)
私もママリを毎日みて、参考にさせてもらってます。
私の場合はお義母さんには不妊治療に通ってることは伝えてありますが、お母さんは(近所に悪気はないのですが)言いふらしそうなので、まだ言ってないです(笑)
出来たとしても安定期までまでは言わないようにしようかと思ってます。
まだ、お母さんに孫がいなく楽しみにしてるのはわかってるのでしょうがないんですけどね〰️😅
早く欲しいですね➰💕
お互い頑張りましょうね~😆❇️

• コケコッコ

コケコッコ

さくらんぼさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですよね、私も伝える時期についてはもう少し検討してみます。

さくらんぼさんは人工とか体外をお考えですか??

私は近々の採卵にむけて、これから卵胞チェックです。

ドキドキです(≧∀≦)

• 6月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

卵胞チェックどうでしたか?

私は明日!初の胚盤胞移植なので、ドキドキです!
    人工3回後、体外受精にふみきりました➰

ピッピちゃんさんも、採卵→移植頑張って下さいね❕❕お互い早く授かれるといいですね➰(*´∇`*)

• 6月5日
  • コケコッコ

コケコッコ

さくらんぼさん🍒
    ありがとうございます。

さきほど、診察が終わりまして採血の結果次第なんですけど、一応、9日に採卵が決まりました(๑>◡<๑)

さくらんぼさんは明日なのですね‼︎
    うまくいきますように、祈ってますね♡

• 6月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

こちらこそ、ありがとうございます💕

ピッピちゃんさんも、たくさん卵がとれることを祈ってます😌❇️

• 6月5日