※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタまま
子育て・グッズ

前妻の子供が娘に危険な行動をしているが、主人と話し合っても解決せず、自分が間違っているのか不安。どうしたらいいか。

昨夜モヤモヤするコトがあったので、こちらで相談させて下さい💦
長文失礼します🙏

ワタシはバツイチで小学5年生の男の子と3年生の女の子の2人の子供ありの主人と結婚して、現在主人との間に1歳4ヶ月になる娘がいます。
前妻との子供は主人が休みの度に泊まりでほぼ毎回来ます😵
それはそれで子供に変わりはない子供は悪くはないと思って、何とか譲歩しています…

娘が1歳になった頃から、前妻との子供の女の子のほうが遊びの延長と言ってしまえば子供だから…になるのかもしれませんが、ベッドに抱っこで連れて行き抱っこした状態のまま布団の上に落としてみたり、そこに羽毛布団をスッポリかぶせてみたり、時には顔に枕を押し当ててみたりしていました😠
娘が苦しそうにしている息遣いを聞き、窒息死するんではないかとその場から引き離したコトが何度かあります‼️
昨日に至ってはワタシがゴハンの支度をしていて、娘がお姉さん座りでテレビを観ていたところに寄って来て、自分の足を娘が座っている状態の足の下に入れクイッ!っと持ち上げる感じで持ち上げ娘は後ろに倒れていました😨
ヤメて!と言ったところ、その子は娘に対して言ったものかのように、ダメだょ~なんて言っていました💨
いつもこう何かする時は限って主人がコンビニに出ていたりして不在の時です😤

もう数ヶ月の間に何度も大人の目から見て遊びの限度を超えていると思い、主人に今までの全てを話、それは困るからちゃんと話して、そしてこれからも続くのであれば都度話をして直すようにする…と言ったものの、数分後にはガラッと変わり、逆に大人から子供がそれを言われてもしかしたら傷付くかもしれないよね?◯◯【ワタシ】はその立場になって考えたコトある?と話の論点がズレ、今度はワタシを攻め出しました…

ワタシが間違えているのでしょうか⁇
ワタシは何か起きてしまっては遅いし、その時に誰の責任だとかなってしまうのも怖いので、やってイイ事ダメな事は話すべきだと思い主人に話したのですが…😫

コメント

るちゃん

読んでるだけでイライラモヤモヤしました😵💦

前妻との子の事は傷つくかもと気にするのに、自分との子のことは命に関わるかもしれないのに気にならないのか?と思ってしまいます…
私ならブチギレて、前妻に直談判するか子供連れて家でます。笑

でもその反面、その女の子もお父さんが取られて寂しい気持ちがあるのかなと思うと複雑です…でもそうだからこそ、旦那様がちゃんとお話するべきですよね。
三年生ならやっていいことと、悪い事はわかってやってると思うので。
旦那様から「やっちゃだめ」というのではなく、「そんなことしなくても、お父さんは君のこともちゃんと愛してるんだよ」ということを伝えてあげるべきだと私は思いました…

• サンタまま

サンタまま

ホントにモヤモヤです🌀
    まだ注意もしていないのに、傷付くかもしれない…というコトが、もし何かあったら…とか危ない!よりも最優先にくるものなの⁈って引っかかってしまって😩

ワタシも主人もヤキモチもあるのかもしれないねとは話していて💧
    でもワタシも突っ込めていないのですが、その子はワタシと娘に対して、いつお家に帰るの?とかたまに聞いてくるのです😯
    もしかしたら、そもそもが理解していない?と…

• 6月3日
  • るちゃん

るちゃん

うーん、私自身が幼稚園児頃に親が離婚再婚していますが、3年生の頃にはもうだいたい分かってましたよ…😅💦
    子供って大人が思ってるより、ちゃんと色々考えて理解しようとします。
    旦那様と元奥様が、ちゃんとお話ししてないんじゃないでしょうか??

あと、ほんの数年であっという間にサンタままさんのお子さんも色々わかるようになります😵
    その時に、その女の子がお子さんに「いつまでいるの?」とか「お父さんの子じゃないのに」「お父さんを取った」などと言う可能性だってありますよ😭💦💦
    いましっかり話をしといてあげないと、女の子もですし娘さんの心も傷付くと思います…😭😭😭

無責任なこと言えませんが…
    喧嘩覚悟で旦那様としっかり話すか、まずは手紙で冷静に伝えるかなどしたほうがいいと思いました😰
    本当は再婚する前に、もっと言うなら離婚する時に理解できないかもと思っても、しっかり説明するべきだったと思いますが…😭💦

• 6月3日
  • サンタまま

サンタまま

スミマセン…下の別枠のところ書いてしまいました🙏🙇‍♀️

• 6月3日
お母さん´`*

枕を顔に押し当てるのは、駄目でしょ!
小学校3年になれば危険な事だときちんと説明するべきだと思います!

お父さんを取られたと思って意地悪してるのか
その子なりの愛情表現なのかは、分かりませんが…
危ないと思う事をしてるのであれば
傷付くとかの以前の問題できちんと説明してあげるのが大人の役目だと思います
旦那さんは、きちんとその事を見てないから
大袈裟だなー何て呑気に思ってるのかもしれませんが
そんな事で傷付くって考えるのは、ちょっと甘やかしすぎでわ?って感じですね(;´・ω・)

• サンタまま

サンタまま

そうですょね‼️
    それが危険、やって良い事悪い事というのはきちんと話す・教えるべきですょね😣

確かに実際見ていないので、多少なりとも大袈裟に騒いで…みたいに思っているところもあると思います💧
    それにワタシが注意すると、些細な事でも、主人は子供達が気に入らないから言うんでしょ?とかヘンな取り方をするので😲

• 6月3日
ぽぽちゃん♡

さすがに遊びではないですょね💦
パパを取られた寂しさもありパパがいないときにわざとやっているのかな〜とも思ってしまいます(>_<)
サンタままさんが言ってもそのくらいの女の子は受け入れが難しいと思うのでパパからしっかり危ないことを伝えるべきだと思います!

• サンタまま

サンタまま

ですよね…小学校3年生にもなれば、危険な事や同級生同士のふざけ合いとは違う事は理解できますょね😖

ワタシは攻めて!と言っているつもりもなく、ただ度が過ぎていて危ないからというくらいで話したのですが、主人の受け取り方は話す事が子供が傷付く…に結びつくようです💧

• 6月3日
はる

わざとやってるんだと思います。3年生なら赤ちゃんにそんなことしちゃいけない事くらいわかるはずですよ。
自分達のパパ取った っていうやきもち、嫉妬じゃないですか?
子供からしたらおもしろくないですもんね(^_^;)
パパなのにママじゃない人と、その子供と住んでて、自分達は別。 やっていい事と悪いことを話すより、なんでパパとママが一緒に暮らせないのか話した方が納得するんじゃないかなと思います。

旦那さんがしっかり子供達をみて、旦那さんが前妻とも話して外で会うようにするとか、対策を考えないと危ないですね。
子供もひねくれていく気がします。

• サンタまま

サンタまま

やっぱりわざとですかね…
    無意識にやっていたら怖いな!とは思ったのですが💦

ワタシもヤキモチだと思っていたのですが、色々そのコの言葉?会話を思い出してみると、そのコはワタシと娘に対して、おウチにいつ帰るの?とか、娘はワタシの旧姓の苗字を名乗っているものだと思っているようで、フルネームでそう呼んだりするんです😥
    パパの子供だと認識していないのでは⁇と思ったり…

もしかしたら、そこから話さないといけないのかもしれないですが、理解せずに娘に度が過ぎる行為をやっているのなら、またそれはそれで怖いです💨

• 6月3日
  • はる

はる

旦那さん達が子供達になんて説明してるのかから確認しないとですね・・・
    適当に誤魔化してるなら、いつ言うのかとか・・・

旦那しっかりしろ!! って思います(^_^;)

とにかくサンタママさんのお子さんが怪我しませんように(>_<)

• 6月3日
  • サンタまま

サンタまま

まさか前妻の子供達に話してない?わかってない?なんて夢にも思ってなかったのですが、確かにハッキリ聞いた事もなかったのです…
    どう話しているのかしっかり確認しないとですょね💦

何だかワタシには子供達が来るのは当たり前という前提で、ゴハンだ~洗濯だ~色々押し付けてくるのですが、まずオマエがしっかりしろ‼︎って話ですね😤

ありがとうございます、ワタシがしっかり目を光らせて守ります💪

• 6月3日
サンタまま

そうだったのですね💦

子供は敏感だから…とよく言いますし、最近の娘を見ていてもハッとさせられるコトもあります😓

前妻の子供達の来る頻度に対してだったり、ゲームソフトを買い与えるのが頻繁なのでそれを言った時に、そこに口出しするな!と言われてから子供達に関するコトはワタシの口からは何も言っていないのです…
ただ今回の件は今改善しないといけない問題であり、もし関係を知らないのであれば、それはどういう形なのか主人や前妻に任せようとは思っていますがちゃんと伝えるべきだと😔

確かにそうですょね、娘が大きくなってからもワタシの旧姓でのフルネーム
で呼ばれるのは娘としても???だと思いますし、逆に娘からしたら何でパパが休みの時になると2人が来るの⁈ってなり兼ねないので、いずれ理解できるようになってきたら娘にも伝えていこうと思ってます💦

注意というか、危険なコト・やって良い事悪い事の話以前に、どうなっているのか聞いてみようと思います😩