※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
産婦人科・小児科

小児科で予防接種を受けようとしたら、うんちが緩いと言われてワクチンを受けられず、怒られた。病院側の対応に不満を感じ、他の小児科を考えている。

いつもありがとうございます!
ちょっと腑に落ちなかったので、ここで質問させて下さい。

今日、MRの予防接種をしにかかりつけの小児科へ行きました。
5月の中旬に体調を崩し胃腸炎っぽい症状で何度も受診していました。お陰さまで体調は回復しており、予防接種も大丈夫だろうと思い行きました。
問診票の身体の具合が悪いところはありますかの項目はいいえに丸をしていて、先生の診察の時に念のためうんちがちょっと緩いことを伝えました。

すると、もうワクチンを準備していたようでその体調では予防接種はできません。そぉゆう症状があれば問診票の具合が悪いところに事前に記載して下さい、このワクチンは破棄になります、と怒られました。
体調不良で何度も受診していたのに、病院側からその後調子はどうか聞いてくれたらよかったのにと思い、こちら側が悪いかのような言われようにイラっとしました。
うんちが緩いだけで他は体調悪くないし、ご飯もよく食べるし。

何だか朝から腑に落ちない出来事があり、吐き出させてもらいました。
小児科変えよかな〜と思う出来事でした。

長々とすみません。

コメント

うーん😔
病院側も患者さん何人もいますから全員把握してってのは難しいですよね😫
治療に通ってたならあれですけど治ってからは診察には行かれず予防接種の日になったのから病院の対応でも仕方ないと思います💦

前もっての問診票に具合の悪いところ無しで出したのに💩が緩いです。と書けばよかったことですし病院側が悪いとは私は思わないかなー💦

• knmtk

knmtk

回答ありがとうございます!
    治療には通ってましたし、カルテ見たら分かるのにな〜と💦
    下痢してぐったりしていたら具合悪いに書いたのですが、熱もなくいつも通り元気でご飯もよく食べてますので、一日、一回出ててちょっと緩いな〜と思い言っただけでした。
    食事が食べられているかや、機嫌はどうかなども聞かずお腹触って診察して、できませんっと一蹴されました。

どの程度が具合が悪いとなるのかは人それぞれなので、私は子供の具合は悪くないと思い、敢えては問診票に書かなかったんです。
    次からは気をつけます。
    ありがとうございました!

• 6月3日

退会ユーザー

もちろんカルテに記録はあるでしょうけど5月中旬に胃腸炎でその何日間かは診察通われてるでしょうけど当日の体調は親の私たちがみてあげる敷かないですからね💦

少しでも気になることがあるならば次からは素人判断せず問診票に記入してそれから打てる打てないの判断はお医者さんに任せるべきだと思いますよ✨

問診票を見て先生も判断する部分もちろんありますし当日の体調もお腹が緩いってのは見た目だけではわかりませんしそれこそお母さんが気づいてるなら前もって伝えるべきだと思いますよ🎵

お子さん早くお腹緩いの治まるといいですね😟❤️❤️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

どの程度でワクチンが打てなくなるかは素人判断できないので、少しでも気になる事があれば事前に伝えるべきだったかなーって思います💦

• knmtk

knmtk

受付で先に言っておけばよかったです。

• 6月3日
のんのんmama

上の方もおっしゃっているように、
たくさんの患者さんがいるなかでの
把握は難しいと思います😞

だからこそ、問診票に
どこか具合の悪いところがある場合は
記載する欄があるわけだし、

もしうんちが緩かったのであれば
昨日や数日前にも診察して
もらえたらよかったかもしれないですよね(;_;)

お医者さんが悪いとは言えないかなーと思います…

• knmtk

knmtk

ご飯も食べて元気にして機嫌も良いので具合悪そうには思わず、記載しませんでした。
    ご飯も食べない、何度も下痢してるとかなら連れて行ったんですけどね💦

これから気になったことは細かいことも書いておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月3日
  • のんのんmama

のんのんmama

病院に受診するタイミングって
    難しいですもんね😞

早くお子さんがよくなって
    予防接種打てるといいですね😞✨

• 6月3日

何度受診していても、その日どんな体調なのかは親しかわかりませんからね💧予防接種を受けに来たということは、どこも問題がないと医師は認識するでしょう。例えば極端な話ですが、熱があると知ってて受けには行かないですよね。お腹が緩いと分かってて、受けられるかどうか分からないまま行ったようなので、一応問診票に記載するか事前に電話で確認すべきだったと思います😢

• knmtk

knmtk

保育園にも通っているので年中鼻垂らしてますし、体調万全の時なんてあるのかな〜って感じです😅

一応、記載するべきでしたよね。これからはそうします!!ありがとうございました。

• 6月3日
モモ

うちの小児科は少しくらいの下痢でも大丈夫って打ってくれましたよ‼︎
でも何度も受診してるならお医者さんも少しは分かってて欲しいなぁーって私も思っちゃいます💦
問診票には具合悪いはいいえに丸して、念のため下痢気味とか鼻水少しって書いて出してます‼︎
いいえに丸してるのは凄い体調悪いわけでも無いし…でもうんち緩い…
念のため書いておくって感じで書いてます‼︎
私は体調崩した時に受診した場合、来週予防接種なんですけど〜って話してこれくらいだったら打てるよーって先生が前もって教えてくれます‼︎
私だったら小児科変えるかも‼︎