※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★めぐ★
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がお腹とお尻に湿疹ができて心配です。かぼちゃの離乳食を始めた直後から症状が出ているので、かぼちゃが原因か気になります。かぼちゃにアレルギーはあるのでしょうか?乳児湿疹と食物アレルギーの見分け方を知りたいです。

いつもお世話になってます。生後5ヶ月半の女の子なんですが昨日からお腹全体とお尻に少し湿疹ができて心配です。乳児湿疹か食物アレルギーなのかよくわからなくて…食物アレルギーだとしたら一昨日から離乳食であげてるかぼちゃが原因かなと思うんですがかぼちゃでもアレルギーとかありますか?アレルギーの場合、乳児湿疹と見分けはつくものなのでしょうか?

コメント

あり※

かぼちゃでも出ることあります。ただやはり検査しないとはっきりは分からないです😫湿疹という事ですが、汗疹の可能性はないですか??

• ★めぐ★

★めぐ★

コメントありがとうございます!
    汗疹かもしれません💦今、ワセリンを塗ってるんですがその場合、その上からベビーパウダーもつけた方がいいんですかね?

• 6月3日
  • あり※

あり※

今の時期暑いので汗疹の可能性ありますね!!ベビーパウダーはあんまりわたしは使わないです。ベビーパウダー塗っちゃうと肌が呼吸できないって聞いた事あって😔ワセリンとりあえず塗っておいてそれでもひどい場合皮膚科でお薬もらいに行きます🤗

• 6月3日
  • ★めぐ★

★めぐ★

ありがとうございます😊
    肌が呼吸できないんですね(>_<)
    少し様子みて治らないようなら週明けに病院連れて行きます!

• 6月3日
あり※

はい^_^それが良いと思います。心配でしたらアレルギーの検査もおすすめします!!
ただ病院によってアレルギー検査6ヶ月からかもしれないです😞

ちぃー

うちは1度顔や頭皮が真っ赤になって目も腫れるくらい湿疹が一気に出て
何か母乳でアレルギーおきたのかなーと思い病院に行ったんですが、、
食べ物のアレルギーだったら部分的じゃなく体全体に出るから違うよーと言われましたよ(*´ω`*)
カボチャアレルギーじゃないといいですね😭💦

後皮膚科に通ってるんですが
暑い時期にワセリンだと熱がこもって逆に体が痒くなってしまうそうです💦
お風呂上がりは体が冷えてから、暑い時は薄く塗るようにと言われました(*´ω`*)

• ★めぐ★

★めぐ★

遅くなりました😣
    体全体にでるんですね。
    m★さんのお子さんはそんなに湿疹ができてしまったんですね😢
    何のアレルギーでしたか?
    あとワセリン…熱がこもるとは知らずにさっきお風呂あがりにいっぱい塗ってしまいました😣

• 6月3日
ちぃー

その日またまた綿じゃなくフリースのベストを着せたのでフリースでかぶれたんじゃないか、、って感じでした💦
まだアレルギーの検査もできないのではっきりした原因がわかりませんでした😭
その後全身に湿疹でたこともあって💔その時は食物アレルギーあるかもと言われました😂離乳食はじめるのが怖いです😂
肌が弱くて大変です(T . T)

• ★めぐ★

★めぐ★

フリースでかぶれちゃったんですね😢
    肌が弱いと心配ですね(;_;)
    離乳食、初めて食べさせる食材怖いですよね😣💦
    あげる前に検査できたらいいのに💦

• 6月4日