※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

産前6週産後10週のほうが長く休めます。どちらがいいかは個人によります。

産前産後休暇について質問です。

私の職場は産前8週産後8週貰えるのですが、産前6週産後10週にすることも可能です。
どちらの方がいいとかありますか?特に変わらないですか?

コメント

まり

産休後、育休は取る予定ですか?
産後休暇のあと、子供が1歳(場合により1歳半)までは育休が取れると思うので産前休暇が長い方がたくさんお休みできるのではないかと思いました⭐︎
ちなみに、私は産前7週から産休とりましたが、後期つわりがしんどかったのでもっと早く休みに入りたかったです💦

• もな

もな

ありがとうございます♡
    育休とります😊!やはり産前長い方がお休み多いですよね…私は産前6週を選んでしまい、それって意味あるのかな?と思いながら今働いていました😭
    産前8週ならもう産休入っているので悔やまれます😭😭

• 6月3日
たろす♡

多分普通であれば産前長い方がいいかな〜とは思うんですが、私もギリギリ35週まで働いて産休と育休に入りましたが、予定日より10日以上早く生まれてしまったので産前休暇が短くなり少し損したな〜って感じです😂!
仕方ないですけど!(笑)

もしはやく産まれそうな気配があるなら産前短い方がいいのかな…?🤔
でも育休の終わりのお尻が決まってるならやっぱ産前長い方が得ですかね😂

• もな

もな

ありがとうございます😊
    少しでも得したくて考えてました笑一人目は産前8週で予定日5日超過で出産したので得した気分でしたが、今回はすでに2週間損した気分です😂
    育休のお尻は1年9ヶ月取った4月にしようと思っているので、やはり産前長い方が得ですよね😂
    なんだか今タダ働きしてる気分ですが家でダラダラするより良しとします😭

• 6月3日