※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。自らトイレを行きたいとは言わず、オムツでしてしまう状況が1ヶ月続いています。トレーニングパンツを試しましたが、特に変化なし。自発的にトイレに行く日は来るのでしょうか。

トイトレ、この先はどう進めたらいいのでしょうか。
今まだ、自分からトイレ行きたいと教えてくれません。事後報告です。
私が誘ってタイミングが合えばおしっこは出ます。誘わなければオムツでしています。その状態が1ヶ月続いています。

先日三層のトレパンをはかせてみました(トレパンだけにする勇気が出ず上からオムツはかせていましたが)が、特に気にする様子もなくおしっことうんちしていました(^^;)

このまま待てばいつか自分からトイレ行きたいと行ってくれるのか、、疑問です(´・ω・` )
つい「オムツじゃなくてトイレでしてよー」って言っちゃいます💧

コメント

deleted user

うちはオムツだと平気な顔でしてますが、お姉さんパンツにするとしないです!なんか本人の中でもオムツではしていい、みたいな気持ちがあるみたいで( ̄▽ ̄)笑 失敗しておしっこの水たまり作ったのを見せるほうが本人も案外トイレでするのかな?とおもいますよ。うちの場合はあとパンツの柄をみせて、『みて?ミニーちゃん濡れちゃったから泣いてる。。』っていうと慌てた様子で『トイレでする!』っていうようになりました!

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    一度びしょ濡れになってしまうっていうのをやってみたほうが良さそうですね(>_<)
    うちも、トーマス汚れちゃったよ?って見せたりしているのですが、あまり慌てた感じはなかったです💧

    • 6月3日
あっちゃん

息子はまだ話ないのですが、ジェスチャーでチッチと教えてくれました。
オムツがたまたま汚れてなかったで試しにトイレに座らせたら出来ました。

まだ便は難しいようで、しかもトイレの間隔がまだ短いので、もう少し様子みて夏~秋にかけてトレーニングパンツで練習させようと考えてます。

最初はトイレトレーニングのシールシートを用意してシールを貼りから始めて、今はのりもの雑誌の付録で付いてた新幹線のポスターを壁に貼ってます。

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    教えてくれるのですか✨
    うちは「いまオムツでおしっこした!」って事後報告なんです(´・ω・` )
    うんちも難しいですよね、、
    タイミングが合わないのかトイレでは出せないのかまだ成功しなくて。。
    シール作戦もしています(*'ω' *)♩

    • 6月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    今年4月末からずっと続いています。
    オムツの消費が少なくなり助かってます。
    もう暫く様子みてトレーニングパンツに替えるつもりです。

    • 6月3日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    オムツ取れれば、買うのも荷物も減りますよね✨
    もうすぐ取れそうで羨ましいです!!

    • 6月3日
まろん

2歳8ヶ月ですが同じですよー!笑
うんちだけは完璧になりましたが、しっこはだいたいパンツにしてます!
私もこれからどうしようかなと思ってます💦
トレパンに布つけてますが、聞いたら濡れてると言いますが、自分からはそんなにです(^_^;)
とりあえずこれを続けるしかないかなーと思ってます(~_~;)

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    うんちはしたいって教えてくれますか?
    どうやりましたかー?(´・ω・` )
    パンツにしても全く反応無しなので、どうすりゃいいのか…って感じです(>_<)

    • 6月3日
  • まろん

    まろん

    うんちはうんちでるって言いにきます!
    踏ん張りそうな顔で😅
    私は出そうだなって感じたらトイレに一緒に駆け込んで、トイレでできたらすごい褒めてシールを貼らせました!
    出るって言う時は出なくても連れてってました!そしたら急に言ってくれるようになったので、きっかけは分かりません💧布パンツにするのが気持ち悪くなったのかもです。

    うちもしっこは悩みです。すごい出来た日もあれば誘う度にパンツが濡れてることもあります💦

    • 6月3日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そうなんですかー!いいですね✨今は、うんち出るって言ってくれる日がいつ来るのかという感じです、、
    不発でもいいから教えてくれれば一歩前進ですよね(>_<)

    • 6月3日